■<今週の録音>ソナチネ変ロ長調Op.168-4(第1楽章)(ディアベリ)

シューイチのネタ本としてもときどきお世話になっている、「こどものソナチネ」(田村宏編)から、ディアベリのソナチネ変ロ長調Op.168-4第1楽章を弾いてみました。
今回も土曜になってもシューイチの曲が決まっておらず、夜になってこの曲を引っ張り出してきて、急速解凍(笑)してみました。
解凍といってもタワシがレッスンでこの曲を習っていた当時(小2くらいだたtかな?)は、結局まともに弾けずじまいだったと思います。
それからウン十年の月日が流れ、亀の歩みとはいえさすがに当時に比べたら相当進歩したはずです・・・
「大人が弾くこどものソナチネ」として子供には出せない味わいが出せたらいいなあと目論むタワシでした。

でも・・・
そんなに甘くなかったです。
この本、本物のソナチネアルバムに入る前のいわゆる導入教材としての位置づけらしいのですが、それにしては難しいなあと感じました。
少なくとも、一夜漬けじゃさすがに無理すぎました。
いつもにも増してテイクを重ねたんですが、これで限界です。ミスタッチや音抜けやとっさの捏造、どうしてもなくなりません。
いちばんマシなのをアップしますが、できれば近いうちもっとまともな演奏と差し替えたいです。(何度もこう言いつつ、なかなか実行できてないのだが)
「楽しそうに弾いている(実際、楽しく弾いています)」のだけは伝わるといいな☆

それではどうぞ~♪






ソナチネ変ロ長調Op.168-4(第1楽章)(ディアベリ)

■コメント

■ [ina-kibi]

素敵な演奏聞かせていただき、ありがとうございました!
本当に、ソナチネアルバムの前に弾く曲集とは思えない、普通に難しそうな曲ですね~・汗 変ロ長調・・・。
でも、ささっと弾けちゃうタワシさん、それもこんなに魅力的に!!
さすがです~~~v-352
さて、「子どものソナチネ」(田村宏編)と聞いて、私も持ってる!!と思い、本棚から引っ張り出してみてみたんですよ~。
むきかけの(?)りんごとなしの絵のついた白い薄い本ですよね??
続編が出たのか、それとも途中で収録曲が変わったのか、私の本の中にはこの曲は入ってなかったのですよ~・涙
でもこれもよいチャンスなので、何か弾いてみようと思います!!

■ [まんまるお月]

とってもキレのある迷いのない気持ちの良い演奏、ありがとうございます!
やっと体調が回復してきてじっくり聴く余裕ができました^^

一夜漬けでこんなに弾けたら素晴らしいですよ。
BGMに何度も聴いていたい、そう思わせてくれるのがタワシさんの演奏ですね。
なんだか元気が出ました。
明日からの1週間、また頑張ります~。

■ [モル作]

いやぁ、お見事ですよ。
普通に、クラシック鑑賞モードで聴かせてもらいました。

タワシさんの選曲、いつも趣味が良いですね。
毎回楽しみにしてます。

■ [ぶんごろ]

さすがです!
古典派の雰囲気が出た素敵な演奏でした。
こんな難しそうで結構長さがある曲を一夜漬けでここまでの完成度にできるタワシさんの才能が羨ましい!

■ [由美]

タワシさんこんにちは♪
4回リピしました。大変楽しく聴かせていただきましたv-238
私もこちらの楽譜が欲しいです。

■ [私はタワシ]

こちらこそ、一夜漬けのつたない演奏にもったいないあたたかいコメントをいただいて、ありがとうございます。
この楽譜、最初の数曲こそプレ・ソナチネアルバムというにふさわしいごく短くて易しい曲なんですが、後半はけっこうやりがいがありますね。曲集の最後はモーツァルトのウィーンソナチネなんですが今でもまったく美しく弾けません(汗)

「こどものソナチネ」同じ田村宏氏の編ですが、ina-kibiさんのお持ちなのと私の手元にあるのではバージョンが違うようです。もちろん私の持っているのが古い版ですね。
収録曲変わったんですね。
この曲 外しちゃったんですか・・・結構いい曲だと思うんだけど。ちょっと残念です。

>でもこれもよいチャンスなので、何か弾いてみようと思います!!
ina-kibiさんが弾けば、きっと素敵な演奏になるでしょうね~
楽しみです!ぜひ録音アップしてください!

■まんまるお月さん> [私はタワシ]

まんまるさん、新しい環境にまだなじみきっていない時期だと思いますが、それに加えて体調も崩されて大変でしたね。回復してきてよかったですけど、完全復調まで無理は禁物ですよ~

迷いないように聴こえますか~?笑
ともかくも、何度も聴いていたい、といってもらえて嬉しいです。
まんまるさんの元気回復に少しでもお役に立てたら光栄ですよ!
子供のころにかなり一生懸命練習していた曲なので、初見からの一夜漬けとはぜんぜん事情が違いますが。

■モル作さん> [私はタワシ]

聴いてくださってありがとうございます!
{クラシック鑑賞モード}って・・・笑笑
ミスタッチや音抜けが多くて観賞用には決してお勧めできませんが、普通にピアノを習っている人に比べると、選曲は、たしかに新鮮かもしれないですね。たま~に有名曲を弾くとコメントやアクセス数がぐっと増えるので、やっぱり有名曲のほうがウケがいいのかなあと思ったことも正直言ってありましたが、私のこういう選曲ぶりを楽しみにしてくださっているかたも結構多いということもわかりました。
シューイチも当分ネタが切れる心配はないと思いますので今後も楽しみにしてくださいね~

■ぶんごろさん> [私はタワシ]

コメントありがとうございます。
古典派の雰囲気出ていましたか?
古典派って下手すると退屈な演奏になりがちですが、音楽に生き生きと血が通ってて、聴いててワクワクするような古典派を目指してます。
実際は指が廻らなかったりでやたらバタバタすることが多いんですが。。。

一夜漬けといったら語弊がありますね。不適切な表現でごめんなさいです~。私にとっては昔習った曲ですし、大人になってからも弾いたことはありますから。

■由美さん> [私はタワシ]

4回もリピしてくださったんですか!感謝感謝です~
このソナチネ、初級レベルで弾ける曲にしては演奏効果もあり、なかなかいい曲だと思います。途中短調になるところはちょっとベートーヴェンっぽくもありますね。
由美さんも弾いてみたいと思われましたか?由美さんならすぐに弾けると思いますv 
「こどものソナチネ」はバージョンが変わって新しい版にはこの曲含まれていないようです。
でもこの曲の楽譜は、ネットで無料でDLすることもできますよ。詳細はのちほど連絡差し上げますね~

■ [マミ]

こんにちは。
なんか思わず拍手をしたくなりました~~♪
最後がオーケトラぽかったです
かわいい曲ですが、難しそうです~
ソナチネ導入とは思えませんね~(^_^;)

■マミさん> [私はタワシ]

コメントありがとうございます。
曲、気に入っていただけたようで嬉しいです。
このソナチネ、この楽譜の中では最後から2番目に載っています。ちなみに最後はモーツァルトのウィーンソナチネです。(一応難易度順になっているのかな?)
コーダは、初級レベルの曲にしてはなかなか華やかで演奏効果がありますよね。

■ [ゆきなぎ]

この曲は知りませんでしたが、いい曲ですね。生き生きとして、ニュアンスある演奏で、すばらしいと思いました。
ディアベリのソナチネも弾いてみたくなりました。

■ゆきなぎさん> [私はタワシ]

いつもつたない演奏を聴いてくださって感謝してます!
この曲はご存じなかったですか?教育目的のソナチネですからそれ以外の場ではまず耳にする機会がないと思いますよ。Youtubeにはお子さんの発表会で録ったと思われる動画がいくつかあるみたいです。(実際に聴いてはいません)
ディアベリの曲、なかなかいいですよ♪そのうち他のソナチネも、このコーナーででも紹介できると思います。お楽しみに~(^_^)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム