「昭和の歌シリーズ」始動!~きみの朝(岸田智志) 

ばんちゃん会まであと10日です!
スロースターターのタワシではありますが、ここまで来たらいくらなんでもそろそろ本気出さないと!
ソロの「アンダルーサ」は、ビフォー版をシューイチにアップしたら。それですっかり終わったような気になってしまい、以降ほとんど練習してません(汗) 他にいろいろ心を惹かれる曲が出てきて浮気しまくりですよ。

それでもまだソロは失敗しても自分で恥をかくだけですが、合わせモノはそうは行きません。
すっかり頭から抜けた<プロジェクトD>の記憶をもう一度呼び起こさなくちゃ。
そして<ぐるぐる連弾>。まだ楽譜をDLすることさえしていません。今日の目標は、楽譜をプリントアウトすること(!?)

さらに忘れてはならないのが、毎回楽しみにしてくださっているファンも多い(?)、ばんちゃん父さんとの共演。つまりばん父さんの歌の伴奏です。
ピアノはほとんど弾けないが歌の上手い主催者・ばんちゃん父さんは、第1回おんそうず(=ばんちゃん会の旧称)で宇宙戦艦ヤマトを熱唱して大評判となり、それ以来毎回、ピアニストの息子(ばんちゃん)との親子共演で1曲、そしてタワシの伴奏で1曲、(また時にはバンド「おっさんず」の一員としても)自慢の美声を聴かせてくれているのです。
これまでタワシの伴奏でばん父さんが歌った曲はヤマトをはじめ、火曜日のサザエさん、マジンガーZ、そして伝説の少女アニメシリーズ!(エースをねらえ、アタックナンバーワン、ベルサイユのばらなど)などほとんどがアニメの主題歌でした。

しかし今回、会が名前も新たにリニューアルするということで、アニソンはいったん卒業して「昭和の歌シリーズ」を始めることに・・・
第一弾はジュリー(沢田研二)という話もあったりしましたが(笑) ばん父さんが「ピアノもじっくり聞かせたい」という理由で挙げた候補曲の中から(そんなに言っていただくような腕前ではありませんが・・・)、岸田智志の「きみの朝」に決定しました!
何かのドラマの主題歌だったようですが、ドラマは覚えていなくて曲だけが記憶にあります。
今年のEXP(幹事のようなものです)のZさんはご存じないということで、ジェネレーションギャップを感じました~笑

タイトルといい曲調といい典型的なさわやか系の歌と思いきや、歌詞は意外とシリアスで重いのですね。(特に2節!)
貼り付けた動画の最後に山口百恵ちゃんが!特にファンというわけではなったけど、こうして見るととても懐かしいです。

こうして何でもYOUTUBEで視聴できる便利な時代ですが、ちょっと気合入れて(?)CD借りてきました!iPodにも入れました!
!さあ あとはミミコピして練習するのみです。
そろそろやります!ホントにやります!



きみの朝 岸田智史 (1979年)

Comments

お~、懐かしい曲ですね。
モーニンモーニング♪って旋律が印象的ですよね。

この曲がヒットした後だったかな、金八先生シリーズの1年B組新八先生で岸田智史が主演したのは(テレビっ子なもので)

ばんちゃん父さんの歌、聞きたかったな~~。
次のばんちゃん会はきっと!参加しますよ~~~。

ソロに連弾に伴奏!
盛りだくさんですね~
いつもどおりの素敵な演奏頑張ってくださいね!

モーニングモーニング♪
ホント懐かしいですね~

ピアノ伴奏だとどんな感じなんでしょう?
もっとしっとりした感じかな~?
聴いてい見た~い!

岸田智史って言ってもピンとこないけど、この曲は覚えてますよね~(歳がわかる?)

このユーチューブ、ズバリ「夜のヒットスタジオ」ですね!

タワシさん、こんにちは~
決して若ぶってるわけでもなく、ましてZさんとは年齢もだいぶ違いますが、この曲知らないです~(涙)
この歌っている方も有名ですか?
ばんちゃん父さまの声にとても合ってそうですね!楽しみにしてます^^

そして、プロジェクトD、あれ以来です(笑)
ちゃんと思い出さないといけませんね!
ぐるぐる、私はダウンロードはすでにしていて、探してましたが楽譜見つけましたよ~♪
(それだけじゃ、威張れませんが^^;)

昭和の歌っていうから、何かすっごくふる~い童謡みたいなのをイメージしていたら、なんと。。。知ってる…(^_^;)
そんな時代になってしまったんですねぇ。

シリーズということは、しばらく続くの?(*^。^*)

まんまるさん>

うわーん まんまるさん!仕方ないこととはいえやっぱり残念です、ばんちゃん会でまんまるさんとお会いできないこと、そしてばんちゃん父さんの歌声とばんちゃんのピアノを生で聴いてもらえないこと。次回こそはきっと来てくださいね。

そういえば新八先生ってありましたね。いかにも金八先生が大ヒットしたので、2匹目のどじょうを狙ったような企画でしたが。仙八先生っていうのもあったっけ?
まんまるさんはテレビっ子だったんですか。私はあんまりドラマとか見ないほうだったなあ。家族がドラマ見ない人だったからというのもあるかもしれませんね。
歌番組は好きでしたけど、残念なことに私の住んでいる田舎では当時TBS系のテレビが放送されてなくて、ザ・ベストテンが見られず悔しかったりということもありました。

ゆっきさん>

本番前の忙しいときに訪問&コメントありがとうございます。発表会がんばってくださいね!

お、ゆっきさんもこの曲知ってますか。
やっぱり
モーニングモーニング♪
っていうサビの部分はインパクトありますよね。

私の伴奏の練習は実はまだ手付かずなんです。余裕?いやいやお尻に火がついてますよ~
多少伴奏がまずくても、主役はあくまでばん父さんですから、あまり心配していませんが、でも最低限、せっかくのすばらしい歌の足を引っ張らないようにはしないとなりませんよね。短期集中練習でがんばるつもりです。

ふくうめさん>

やっぱりふくうめさん世代になるとご存じないのですね~これぞジェネレーションギャップ!Zさんといいふくうめさんといい、若くてうらやましいです。
岸田智志さん、ドラマ主演するなど、当時はかなり人気あったような気がしますよ。でも第一線で活躍してたのは短い期間だったような?
この曲、ばんちゃん父さんの声や歌い方にとても似合っていると思います。本番が楽しみです。(そのためにもいくらなんでもそろそろ練習始めないとね~汗)

プロジェクトD ここでよほどがんばらないと、どう考えてもあの日の合わせ練習がピークということになりそうです。SさんYさんがせっかく骨折りしてくれたのに申し訳ないですよね。
ともにがんばりましょう!

金魚さん>

昭和の歌・・・
そう言われて、さすがに童謡みたいのは私は想像しませんが、昭和を代表する歌手といったら真っ先に思い浮かべるのは美空ひばりかな。
でも、私たちの世代がリアルタイムでよく歌った聖子や明菜もいまや完全に懐メロですから。年、とっちゃったんだな~(しんみり)

>シリーズということは、しばらく続くの?(*^。^*)
どうでしょう?皆さんの反応しだい?
いい曲は山ほどありますのでその気になればいくらでも続けられそうですが。私としてはアニソンシリーズがとっても楽しかったので、またやりたいなとも思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1234-9812be10