プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:Classical music(古典派)
ばんちゃん会まであと約1週間ですが、よりによってこんな時期に、モツソナにはまってしまいました。しかもタワシにとってははじめて弾く新曲です。
昨日も今朝も、ばんちゃん会のソロも合わせモノも完全にほっぽりだして、猛練習してしまいました。(ぐるぐるもばん父さんお伴奏もまだ手付かずなんですよ。なのにいいのか?いいはずないでしょ)

K333・・・ピアノソナタ第13番変ロ長調。「非常にモーツァルトらしい曲」といわれています。
調にはそれぞれ性格があるといいますね。タワシ的には変ロ長調って穏やかで優しくてあたたかいイメージがあるのですけど、この曲の第1主題なんて特にそれを感じます。

練習3日目・・・
本気モード発動でかなり集中して練習したつもりですが やっぱり基礎がなってないのが見え見えです。
現時点での実況録音ということで、興味のある方はお聴きください。
ただし止まったり、弾きなおしする箇所がものすごく多いです。心の余裕のない方は絶対イラッとすると思いますので、お聴きになりませんように!

K333第1楽章 練習3日目実況録音
恥ずかしいのでMP3プレイヤーは貼りません。直リンでどうぞ~

実は昨晩練習2日目バージョンをアップしたのですが、これがもうひどいのなんの。壊れたレコード状態で聴くに堪えないものでした。
皆さんが読む前に急いで記事ごと消去したのですが、もしかして聴いちゃったかたはおられるでしょうか。
お騒がせしちゃって申し訳ありません。以後、こんなことが無きよう、気をつけまする。

最後にお耳直しにプロの美しい演奏を。

Mozart, Sonata para piano Nº 13, K 333. Maria João Pires
Comment

こんばんは!
この曲、かじりついたことがありますが、前歯が折れて早々に退散した記憶が・・・orz
タワシさん、なぜにそんなに指が動くんですか~~~?
3日目でこんだけ弾けるって、どんだけ~~~!!??ですよ~~・笑
また聞かせてくださいね~v-238

タワシさんこんにちは^^
333、いい曲ですよね~~♪
3日でここまで弾けるってすごいです~\(◎o◎)/!
音がモーツァルトらしくて素敵♪続きが聴きたいな~~♪いつか是非聴かせて下さいね!!

タワシさんどうもです。

この曲大好きです。
とっても明るくって軽快に弾いてらして、
聴いててて楽しくなりました。
3日目でこれですか〜? 私がやったらきっと一ヶ月はかかってしまいますね。
指も回ってるし、やたりタワシさん凄い〜です。

気持ちよく聴かせていただきました☆ 

私の先生がよく言うんですけど、ミスタッチはマイナーなミスだそうです(そんなの気をつけていればすぐ直るという意味)それより全体のバランスというか音の粒と言うか・・そういう基盤がいきなり3日で安定していて、ホントさすがです。。お日様みたいな、ぽかぽかした音だと思いました。続きがききた~い

ina-kibiさん>

コメントのお返事が大変遅くなりました!ごめんなさい。
演奏聴いてくださりありがとうございます。でも絶対ほめすぎですよ。
ina-kibiさん 私なんかよりずっとずっと上級者で、お上手じゃないですか~ なのに早々と退散なんて信じられないです・・・ もっとずっと難易度的に難しい曲も実際弾いてらっしゃいますよね。きっと、モーツァルトということで、すごく高い理想の演奏というのがおありなんじゃないかと思います。笑

指はこれでも以前に比べたらずいぶんましに動くようになりましたけど、まだまだ不器用なのは隠しようがありません。うちのデジピで引いている限りはまだいいのですが、グランドピアノでしかも鍵盤の重いのにあたったらかなり悲惨ですよ。

それと私の特徴のひとつは、スタートダッシュこそまあまあなのですがそのあとたちまち失速して進歩がほとんどなくなることです。
さすがに3日目がピークとまではいいませんが。

amyさん>

コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。

333いい曲ですよね。
春のあたたかい日差しを思わせるような・・・。
短調のモーツァルトには彼のものすごい天才を感じますけど、でもモーツァルトはやっぱりこういう長調の曲が断然いいです。

3日目にしては結構いい線いっているでしょうか?だとしたらうれしいです。
しかし問題は、スタートダッシュだけよくて、たちまち息切れしてしまうことです。
長い時間をかけて練習してもある一定の線から先には行けないどころか、かえって後退してしまうことさえあります。

音モーツァルトらしいですか?タッチの軽いデジピだとわりとこういう音は出しやすいですど。グランドピアノで弾くとどうなるか、が大いに気になるところですね。

ここまふぃんさん>

ここまふぃんさんコメントありがとうございます。
この曲お好きなんですか。モーツァルトの長所が遺憾なく発揮された作品ですよね。
ここまふぃんさん弾いたことがないんですか?ぜひ弾いてみてください。いつもすごく難しい曲もさらっと弾いてらっしゃるここまふぃんさん、私よりずっと上手に弾けること保証しますよ!

指よく廻っているように聴こえます?たぶんデジピだからですね。グランドピアノで鍵盤の重いやつに当たると絶対アウトです。
それにきっと展開部に入るとばったり弾けなくなるんですよ、いつもそうだから(苦笑)

ゆにくあさん>

お。こっちにもコメントありがとうです♪

ミスタッチはマイナーなミス・・・そうですか。
でも何事も程度もんだと思います。
あまりにもミスタッチがひどすぎて聴く人が音楽に集中できないのはやっぱりかなり痛いですよ。

>そんなの気をつけていればすぐ直る
そういえる人がうらやましいです。もしかしてゆにくあさんもそんなタイプ?
私はいくらやってもなかなかミスがなくならないんですよ~涙

続きはばんちゃん会が終わったらまたじっくり取り組みたいと思います。
さすがに今は目前の本番に集中しないと!

333、いい曲だなあとつくづく思います。
モーツァルトも新しい曲を弾くたびに、より磨かれて「らしく」なっておられるように思います。もちろんタワシさんらしさはそのままある上で。

ゆきなぎさん>
K333いい曲ですよね~♪
モーツァルトらしさに満ち溢れた名曲だと思います。

>モーツァルトも新しい曲を弾くたびに、より磨かれて「らしく」なっておられるように思います。
ほんとですか!自分ではぜんぜんそんな意識がないけどやっぱり成長しているのかな?だとしたら嬉しいです。
ばんちゃん会でもBGMタイムですがモツソナ(K570)弾いてきました!ミスタッチや転ぶ箇所満載でしたがとても気持ちよく弾けましたよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ