ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ばんちゃん会バンザイ!!

  1. 2016.
  2. 03.
  3. 01
  4. (Tue)
  5. 10:27
ご報告が遅くなりましたが、
先週の土曜日 杉並区の『葉月ホールハウス』にて開催された[第1回・ばんちゃん会]に、参加してまいりました♪
これまで「おんそうず]という名前で、すでに9回の歴史を重ねてきたオフ会です。
自閉症のチャレンジドピアニスト「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、彼を支えるお父さん「ばんちゃん父さん」を中心に、ばんちゃんのピアノを愛し彼を応援する仲間たちが集い、一緒に音楽や、おしゃべりや、食事や、ゲームを楽しんでいます。
詳細は、会の主催者であるばんちゃん父さんのブログ 音に想いを乗せて・・・ をご覧くださいませ。

今回は参加者がいつもよりちょっと少なめでしたが、その分余裕のあるスムーズな進行で、また多くの人たちと会話を楽しむこともできました。
また、本会初の男性EXP、ゼロシン王子の、有能な執事を思わせる働きぶり、細かい点まで配慮が行き届いて、いつもにも増して楽しく心地よい時間をすごすことができたと思います。
まさに“ばんちゃん会バンザイ!”ですねv

参加者の方々について一言ずつ・・・
<ばんちゃん>  今回、あちらでもこちらでも「ばんちゃんの演奏、変わったよね」とささやかれていました。それだけばんちゃんのピアノはたしかに進化していました。音色にも表現にも磨きがかかり、プロのピアニストらしい風格のようなものも感じられました。
今回の曲目はスカルラッティのソナタ、ドビュッシ-の月の光、リストのため息でしたが、どれもすばらしかったです。個人的にはリストはあまり好きな作曲家ではないのですけど、ばんちゃんのリストは聴いていて幸せな気持ちになれます。圧倒的な技巧で曲(と聞き手)をねじ伏せるような演奏と対極のところにいるのです。
欲を言えばBGMも含めてもうちょっとばんちゃんのピアノを聴きたかったなあと思います。この会の真ん中にいる主役ですからね。(自分が演奏するよりまず第一にばんちゃんのピアノを聴くために来ている人も多いはずです。もちろんタワシもその一人です!)

<ばんちゃん父さん> 受験生の父として、公私共に大変なことが多い日々をすごされているようで心配でしたが、お会いしていつもと変わらない、「優しくてあったかくて面白くて涙もろいお父さん」だったのでほっとしました。もちろん素敵な美声も健在でした。
タワシの伴奏で「きみの朝」、ばんちゃんの伴奏で「上を向いて歩こう」を歌ってくれました。特に後者は、坂本九の感動秘話もあいまって聴いていてジーンと来ました!ばん父さんの歌う姿に、九ちゃんの笑顔が重なって見えましたよ。

<ゼロシンさん> 
 前述のように「おんそうず」時代から初の男性のEXPです。とにかくその仕事が完璧で賛嘆しました。演奏順決めのあみだくじ実況動画など、準備段階からすごいと思いましたが、実はあれには別テイクがあったという裏話を聞いて、ゼロシンさんの心配りにひたすら感動です。タイムテーブルもほとんど予定の時間通りに進行したとのこと、すごいです。
もちろん演奏も非常にすばらしかったです。ゲーム音楽もお得意なゼロシンさんですがですが、やっぱりやっぱり、王子といえばバッハですよね!次回はぜひ小フーガト短調や、トッカータとフーガなどの名曲をお聴かせ下さいませ~♪

<かっしーさん> 去年の夏に「ガラケーが壊れた」まんま、ご自分のブログの更新がストップしているかっし~さん(笑)。一時ピアノ熱がかなり下降したとのことで心配していましたが、インベンション2曲を暗譜で演奏されてました。スランプでも努力する姿勢偉いです。でもなんといっても、生き生きしているのはやはり歌、特にお好きなミュージカル。BGMタイムに歌う姿はとても幸せそうでした。

<エラニユースさん>  小柄でかわいらしいエラニユースさんはいつ見ても少女のよう。ご自分の演奏が終わるまで、緊張のあまりお弁当にも手をつけられないという、あがり症さんなんですが、その彼女がこの会のために毎回関西から遠路はるばる泊りがけで来てくれるんですよ。すごいなと思います。そしてお会いするたびに確実に上達してるのがわかります。今回は特にdyneさんとの連弾のいきものがかりがすばらしかったです。お相手との呼吸もバッチリで流れるような美しい演奏でしたよ。

<ふくうめさん> ふくうめさんはほんとにピアノのお上手な方です。仲間内ではいつも「プロのCDみたい!」という声が飛び交っています。なにを弾いても安定感抜群です。容姿も服装もハイソな若いマダムという感じのふくうめさんですが付き合ってみると庶民的で親しみやすい一面が次々と・・・(笑) 今回は難曲であるショパンのエチュードを、よどみなく、美しく奏でてくれました。こんなに弾けたら、タワシも人生変わるだろうな~(遠い目)

<いもコンさん> 参加2回目ですが、ばんちゃん会の「リアルのだめちゃん」として、早くも定着した間のあるいもコンさん。天才的な即興の才能と、可愛い顔に似合わぬ(?)超絶技巧の持ち主なんです。今回、ソロに合わせ物に、そのポテンシャルの高さを再認識しましたよ~ また見る人を楽しませるエンターテイナーとしての資質も抜群な人です。ね~み♪さんとの連弾では特にそれを感じました。音楽の楽しさを子供からお年寄りまでみんなに伝えられる伝道者のような人だと思います。

<もでらーとさん> おんそうずの初期からずっとばんちゃん親子を支えてきたメンバーの一人です。前回お休みだったのでほぼ1年ぶりの再会でした。ソロの演奏曲目はスカルラッティのソナタ2曲。特にK380はタワシも以前この会でも弾いたことのある曲で懐かしかったです(軽やかに弾くのはとっても難しい曲なんです)。誠実な人柄が伝わるいい演奏でした。BGMに弾いたドビュッシーのアラベスクもよかったです。

<ね~み♪さん> 明るく気さくな人柄でおしゃべりしているととっても楽しいね~み♪さん(真の姿はセレブね~み♪だそうですが)。「譜読み女王」として有名ですが、バッハをこよなく愛する一方、アンドレ・ギャニオンも得意なレパートリーにしているなど守備範囲の広さも魅力です。今回のソロ曲はショパンのノクターン1番。短調萌えの面目躍如、切ない恋の想いが伝わってくるような演奏でしたね。いもコンさんとの連弾も、見て、聴いて、楽しいものでした。BGMのアンドレさんも流石でした。次回は愛するバッハをもっと弾いてほしいですね。

<dyneさん> クラシックのレパートリーはほとんどショパン(と、シューベルト)というほど、ショパンLOVEなdyneさん。今回もやっぱり、その愛のいっぱいこもったショパンでした。愛のある演奏ってやはり伝わりますね。エラニユースさんとの連弾では、安定感のあるセコンドでしっかりパートナーを支えているのが印象的でした。いつも合わせ練習をしているデュオのように呼吸が合っていましたね。BGM1曲だけだったのがちょっとさびしかったです。次回はいっぱい弾いてくださいね。

<らべんだ~さん> この会の生みの親にしてばんちゃんの音楽の母(それとも年の離れた姉?)、初代EXP、ぐるぐる連弾を、いやばんちゃん会全体ををつかさどる「将軍様」!であらせられまする。ピアノの腕前もその名にふさわしいものがあります。今回のバッハも圧巻でした。 もっともっとらべちゃんワールドを堪能したかったです。でも、ばんちゃん父さんと同じく受験生の母なのに、合格発表直前のこの時期にばんちゃんを応援したい一心で来てくれたんですよね。ばんちゃん応援団の鑑(かがみ)ですね~

<かぐらさん> ぐるぐる比較的最近参加された方ですが、ばんちゃん親子と個人的に深いつながりがあるためか、おんそうず創設以来のメンバーじゃないかと錯覚するくらい、明るい笑顔で場にすっかり溶け込んでらっしゃいます。らべんだ~さん同様、ばんちゃんの保護者のようでした。さすがプロだけあって頼めばなんでもすらすらと弾けちゃうのですね。特にベートーベンのソナタを何曲も(それも、どれもとてもお上手に!)弾かれていたのには感心しました。久々に弾く曲もあったようですがそんなの信じられません!

<ねこぴあのさん> ピアノ愛の強さで彼女に勝てる人は即刻名乗り出てください!それくらいピアノ大好きなねこぴあのさん。今回ばんちゃん会で一番の話題をさらったおにぎりの作詞者、指揮者、プロデューサーですね。正直最初は無謀な企画ではと思ったのですが、やっていて楽しかったしばんちゃん父さんの笑顔が嬉しかったです。ねこさんありがとう~。ソロは意外にも初めての、バッハ人前演奏だったんですね。ご自分では納得行かない点もあっただろうと思いますけど、曲への想い、バッハへの想い、ピアノへの想い・・・しっかりと皆に伝わってます。連弾も楽しそうでしたね。

<ST Rockerさん> 多芸多才なビジネスマンのSTさん。特にビートルズへの愛は並々ならぬものがあります。弾けて(ギター&ピアノ)歌えて、ミミコピもお得意といいすごい方なんです。今回もお得意のビートルズナンバーを、非常によくできた多重録音で、楽しませて下さいました。次回は、ご自身の企画されたプロジェクトと日程がかぶるため、欠席されるとのことでさびしいです。来年またご一緒しましょうね。その時は、タワシの笛(オカリナ?リコーダー?ティンホイッスル?)jの伴奏もよろしくお願いします。

長くなりましたので自分の演奏については後ほど改めて書こうと思います。
というわけで、以下次号!よろしくです☆

COMMENT

お久しぶりです。第1回目の参加以来なので、4~5年ぶりでしょうか。ばんちゃん会第1回目の様子を教えてくださってありがとうございます。息子が東京にいる間に、もう一度参加できることを目標にします。

タワシさん

こんにちは、ばんちゃん父です。
先日は、ばんちゃん会ご参加いただき有難うございました。
第1回目からの皆勤賞。いつも有難うございます!
らべんだ~さんやタワシさんが背中を押してくれなかったら、この会は誕生できませんでした。
皆さまの温かい応援に支えられ、10回目を数えることができ、本当に感謝しています。

一人ひとりを的確にとらえたレポ、有難うございます。とても楽しく読ませていただきました。
素敵な皆さんが集って下さっているからこそ、温かくて楽しい会になっているんだなと再確認しました。

BGMタイムで、もっとタワシさんのポピュラーっぽい曲やジャズっぽい曲、聴きたかったです~。次回はぜひ!!


こんばんは

タワシさん、こんばんは。
素晴らしい記事ですね。
今回のタワシさんのソロはじーんと来ましたよ。
そして僕としては初めてお聴きした歌も素敵でした。
また、いつもながらの即興演奏の数々、本当にすごいですね。
皆も感嘆しておりました。
僕のこと。ちょっと過分です(^^;
でも、ありがとうございました。
まあ、誰にも負けないビートルズ愛、というのは本当ですけど。
そして9/3は本当に重なって残念です。
昨年の第1回ではタワシさんにもかなりお世話になりありがとうございました。
また来年のばんちゃん会でのコラボ。承知しました。

先日はお疲れ様でした〜。
今回、タワシ美声を聴かせて頂いてありがとうございます♪
とても楽しみにしてたんですよ。
あんな美しい歌声をお持ちなんですからまた沢山聴かせて頂きたいです。
ソロもタワシ族(なんだそれ)プンプンで満足満足♪
アンダルーサ弾くために産まれてきた感じです笑。
私はあの系は全くもってダメダメなので羨ましい。

またよろしくお願い致しますm(__)m

こんばんは♪先日はありがとうございました(^^)
思い起こせばタワシさんに誘っていただかなかったらこちらの会にも参加できませんでした。
改めてありがとうございます!

タワシさんの演奏はいつも本当に素敵で、
「世界に一つだけの歌」の伴奏もいきなり頼んでしまったのに快く弾いてくださって。
(いきなり弾けるというのも驚異的ですけど!)
そういうえばジャズ系の曲、私も聞きたかったわ~~(^^)
次回お会いする時お聞かせくださいね!

それではまたご一緒させてください~♪

れもんたいむさん>

お~ 懐かしいかたから、コメントいただきました!
れもんたいむさんお久しぶりです。お変わりないですか。
第1回おんそうずのことを懐かしく思い出しています。最近ご無沙汰している初回参加者の皆さんとも、機会があればぜひまた会いたいですね~
れもんたいむさんは息子さんが東京におられるんですね。なんとか、その間に都合がついていらっしゃれるといいですね。
私は何とか皆勤賞を保っています。ずっと出ていると分かるのですがばんちゃんの成長振りも目覚しいものがありますよ。ぜひ今のばんちゃんのピアノを生で聴いていただきたいと思います。

ばんちゃん父さん>

当日はこちらこそお世話になりました。
旧おんそうずから数えて10回目達成、そして名前を変えての新しいスタートと、記念すべき回でしたね。
初回から皆勤賞で、こんなすばらしい会に参加できていることを誇りに思います、ホントに。
ばんちゃんが、音楽的にも人間的にもどんどん成長して新しい境地に入っている一方、ばんちゃん父さんの暖かさとおおらかさは初回からずっと揺るがないなあ~ そしてこの変わっていく(進化、成長する)もの、変わらないもののバランスがこの会に実にいい雰囲気を作り出しているような気がします。それは参加メンバーとか会の運営、進行についてもいえることだと思います。

とにかく今回もとても楽しく心地よい9時間でした。また次回、元気でお会いできますことを願っています。

BGMタイム、ジャズも1曲は弾きましたけど(「いそしぎ」)・・もっと聴きたかったですか?では次回に向けてまた何曲か、仕込んでおきますね♪

ST Rockerさん>

先日はお疲れ様でした!
暖かいコメントありがとうございます。
今回のソロは、自分らしい選曲だったなあと思います。あと、暗譜だったのでのびのび弾けたような気がします。
歌もよかったですか?のどの調子がいまいちだったんですけど・・・
讃美歌はいつも教会で歌っていますので慣れてます。
機会があればまた歌わせていただくかもです。来年はSTさんのギターで伴奏していただこうかな~

STさんの紹介文 ちっとも過分ということはないですよ。むしろぜんぜん書き足りないくらいで。ビートルズ愛はさすがに自分でも自信がおありなんですね。また、熱~く語ってくださいね。

9月3日とても残念です。
ばんちゃん会のメンバーにもこぞって参加してもらいたかったんですけどね~
まだ日にちありますけど今から成功をお祈りしています。そしてその次の機会には、日程がかぶらないことを願ってます。

らべんだ~さん>

おお 将軍様!ようこそです~
今回もハイレベルな演奏で聴きほれました。バッハはもう、風格のようなものさえ感じましたし、かぐらさんとの連弾も華麗でかっこよかったです。毎回思うんだけど、もうちょっとBGMでも弾いてくれてもよいのに~。それだけが不満ですわ。

なんと、私の歌、楽しみにしてくれてたんですか?歌はね~ とても人さまにお聞かせするようなものじゃないんですけど、この会の暖かい雰囲気に甘えて、好きな賛美歌を歌っちゃいました。
風邪気味だったので声あまり出なかったし、やっぱり緊張して失敗もありました。間奏のカウント間違えてフライングしちゃったりとか。でもこれにめげず、機会があればまた歌うこともあるかもです。

アンダルーサは土の香りの音楽ですよね。確かにらべんだ~さんがこういう曲を弾いたらかなり衝撃的です。でも新境地を開くのもいいじゃないですか?技術的には、らべんだ~さんが弾いているような曲たちと比べたら格段に易しいと思うので、ぜひ一度チャレンジしてみてほしいです。

タワシさん、先日はお疲れ様でした^^
ソロも、コラボもすべて完璧でしたね~
いきなりの、世界に一つの伴奏も素敵だったし、BGMももちろんタワシワールド全開で本当に楽しませていただきました。
タワシさんに苦手なものってあるんだろうか・・・
いつも私の演奏に暖かいお言葉をありがとうございます。その言葉にまだまだ実力が伴ってませんが・・・汗
これからも、たくさんタワシさんとご一緒できますように^^

先日はお疲れさまでした^^

おぉー!タワシさんの詳細レポもこれまた凄い!
読んでいるとあの時のイメージが目の前に浮かんできます^^
思えばタワシさんが色々な方との繋がりがあって誘ってくれたからこそ、この会にもたくさんの方が参加して下さって新しい輪が広がっているんですね。新しく参加されたみなさんもこのばんちゃん会を大事にしてくれて本当に嬉しいです^^
今回はmixiとか裏で相談にのって下さりありがとうございました。またこれからもよろしくお願いしますm(_ _"m)

それから演奏の方もとても素敵でしたよ。やっぱりタワシさんはポピュラーもクラシックも凄いです!デジピ族だなんて、自由自在な演奏を聴いていたら信じられないです。
みんなタワシさんの演奏を尊敬の眼差しで(耳で?)聴いているんですよ。これからも素敵な演奏をたくさん聴かせて下さいね(*^o^*)

PS:こちらの記事をばんちゃん会掲示板でリンクさせて頂いてよろしいですか~
よろしくお願いします<(_ _)>

ね~み♪さん>

ばんちゃん会楽しかったですね~ こちらこそありがとうございました!
ね~みさんももうすっかり、ばんちゃん会の大事なメンバーとして定着してるなあと感じました。

今回は特に、めったにできない貴重な体験(おにぎり)もできました!あれ、いい想い出になりますよね。
「世界に一つだけの歌」結局ピアノ伴奏あったほうがいいということになってたんだっけ?私、アカペラで行くんだとばかり思い込んでて、まったく練習してなくてすみません。
ジャズ系の曲・・・いちおう「いそしぎ」はそのつもりだったんですけど、もう1曲くらい弾いてもよかったかな?次回までに新ネタ仕込んでおきます!

ね~み♪さんもソロにアンサンブルに大活躍でしたよね。とくにいもコンさんとのアンサンブルは見た目にもとっても楽しかったです。
ソロでは、短調好きの面目躍如・ノク1の美しい演奏にうっとりでしたが、次回はぜひ愛するバッハも弾いてくださいませ。

ふくうめさん>

先日はお疲れ様でした!相変わらず容姿も演奏も美しいふくうめさんに、ほれぼれでした☆

私の演奏は完璧からは程遠いですよ~
相変わらずミスタッチ、音抜け、捏造、数かぎりなく・・・
でも今回暗譜がよかったのか、いつもより自由にのびのび弾けた感はあります。音楽の流れを止めずにで弾けたからまあ及第点ですかね?
BGMは文字通り「どさくさにまぎれて」って感じで(爆)モツソナからジャズまでいろいろ弾き散らかしました。ふくうめさんももっと弾いて下さればよかったのに~(個人的にはフォーレ希望です!)

あ、いつも言ってると思いますが、私には苦手、山ほどありますよ。スケール、跳躍、オクターブ奏、同音連打、アルベルティバスなどなど・・・ むしろ得意なテクニックなんて何もないと行ったほうが早いです。
ふくうめさんこそ、どんな難曲もすらすらとよどみなく弾いているような印象がありますよ~

ゼロシンさん>

ゼロシン王子、ばんちゃん会ではEXPの大役お疲れ様でした。王子の行き届いた気配りと有能な仕事ぶりのおかげで、いつもにも増して楽しく充実した会だったと思います。ありがとうございます。

ばんちゃん会の輪も確実に広がってきていますね。ばんちゃんとばんちゃん父さんを愛する仲間が増えていくのは嬉しいですよね~
でも私はそのためにホントに何もしてないんですよ。
ばんちゃんとばんちゃん父さんの、音楽的、人間的魅力が、みんなを惹きつけるから、気がついたらいつの間にか輪が広がっているって感じなんです。

私の演奏もほめてくださってどうもです。だけど、絶対絶対過大評価ですよ~
あ、記事のリンクの件もちろんOKです。よろしくお願いします!


タワシさん、先日は大変お世話になりましてありがとうございました。

バスからご一緒できてよかったです〜やっぱりしゃべり通しでしたね笑
あの行きのバスの中で急遽伴奏をお願いしたにも関わらず、素敵に弾いてくださって感謝ですし感動しました。
わたしはプロデューサーじゃないですよ〜妄想を膨らませただけで…(笑)
たくさんの方の陰の力があっておにぎりを作れて本当にたのしかったです。ありがとうございました。
わたしはあれ以来歌を歌いたい病になっておりまして、先日楽譜売り場で混声四部合唱の楽譜がないか探してしまいましたが、まったくありませんでした(笑)
ピアノはもちろんですが、タワシさんの歌声も素敵でしたよ〜
楽しい音楽の時間最高でしたね。
ばんちゃん親子と皆様に感謝して、これからも都合のつく時は参加しますので、またよろしくお願いします(^^)


すっかり出遅れてしまいましたが、先週はお疲れ様でした!
楽しかったですね~♪
私のあんな拙い演奏褒めて下さってありがとうございます^^
いやでも、褒めすぎですから~i-201
タワシさんこそ、相変わらず素晴らしかったですi-189
アンダルーサがとても合ってて素敵だったのが印象的でしたi-176
また聴きたいなぁ。
タワシさんの演奏聴くたびに、私もあんな風に生き生きと弾けたらなぁと思います。
まず楽しむことが大事かな、とは思うのですがあがり症の私にはとても難しいです(>_<)
またタワシさんの演奏楽しみにしてますのでいろいろ聴かせて下さいね!
また次回、元気でお会いできると嬉しいです^^

ねこぴあのさん>

先日はお疲れ様でした。あれからもう1週間以上たったのですね。こちらこそ、ねこぴあのさんのおかげで、めったにできない体験もできて幸せでしたよ。妄想も極めれば立派な芸術になるということが実証されましたね!
なんといっても、今回のばんちゃん会の話題の中心は「おにぎり」で決まりでしたもんね!
ねこぴあのさんの、タクトふっ飛ばしての指揮ぶりも伝説になりそうですが(笑) 歌うのも気持ちいいですよ!次回は一緒に歌いましょう。
SMAPの歌の伴奏かなり適当でしたね~伴奏が必要と分かっていたらもうちょっと真剣に音取り(ミミコピ)や練習したのですが。でもあんな伴奏でも、ありのほうが、少しでも歌いやすかったのならよかったです。

次回は来られないんですね。とっても残念です。来年ぜひまたあの会場でご一緒できますように。進境めざましいばんちゃんのピアノ、そのころはさらに一段と進化していそうですね♪

エラニユースさん>

遠路はるばるの参加、お疲れ様でした。
ほめすぎじゃないですよ、ホントに最初のころに比べたら別人のように進歩してると思います。特に連弾はすばらしかったですよ。
上手になっても緊張しちゃうのは相変わらずのようですけど、それもまたエラニユースさんらしくて、失礼ながら、「可愛い♪」と思っちゃう私です。

アンダルーサ いかにもエラニユースさんの好きそうな曲ですよね。
ぜひチャレンジしてみてください。
慣れるまでリズムが少々難しく感じられるかもしれませんが、きっとできるようになると思いますよ!

エラニユースさんの演奏、もっともっと、聴きたかったです
せっかく練習してきたのに遠慮してひかなかった曲があるんですね。もったいない~
次回はもっといっぱい弾いてくださいね♪もし失敗したとしてもここの人たちはほんとあたたかいですから。私もすっかりこの場の易しさに甘えて、完成度めっちゃ低い曲でも堂々とひいてます。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a