ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

ばんちゃん会で、弾いた(歌った)曲たち

  1. 2016.
  2. 03.
  3. 01
  4. (Tue)
  5. 19:50
本日2つめのの記事となります。
今回のばんちゃん会でタワシが弾いたり歌ったり曲たちです。覚え書きとして記録に残しておきます。

コラボタイム
♪讃美歌262番「十字架のもとぞ」
メロディー、曲ともにタワシの大好きな讃美歌のひとつです。
ゼロシン王子に伴奏していただいて、歌とオカリナで。
風邪の治りがけで声がいまいち出なかった上に、緊張しちゃって、打ち合わせしていた間奏を忘れフライイングしちゃいました~
王子、ごめんなさい!しかし、さすがは王子、何事もなかったかのように伴奏を続けてくださってありがとうございます。
♪おにぎり(原曲・平均律1巻16番のフーガ)
詳細はこの前代未聞の企画の発案者、作詞者、そして指揮者であるねこぴあのさんのブログ ねこぴあのおと~合唱「おにぎり」ができるまで をご覧ください。
最初この企画をしたとき{え?ほんとにやるの?しかもいつのまにに、メンバーにされちゃったの?}と思ったタワシですが、ホントにやってよかったと思ってます。楽しかった~♪
編曲、歌唱指導してくださったSさん、Yさんにも感謝です。
♪ぐるぐる連弾 ジブリメドレー
ごめんなさい~ なぜかあまり気乗りせず、結局、練習2回しかやりませんでした。いくらなんでも足りなさすぎです。結果もそれ相応のものでした。(つまり、いっぱい間違えました )しら~っと、そ知らぬ顔していましたが、反省はしてます。次回はもうちょっと練習します。しかしあまりやりすぎるとまた雪が降るだのなんだの言われちゃうんですよネ~。

ソロタイム
♪アズラオ(青い鳥)(オヴァーレ)
♪アンダルーサ(グラナドス)
どうしても暗譜で弾こうと思っていたわけではありませんが、その場の気分で(?)暗譜で演奏しました。
やはり出来るなら暗譜で弾いたほうがいいですね。楽譜から解放されて、音楽に集中できたような気がします。
細かいミスタッチといつのものごとき捏造はありましたが、ピアノの音色を楽しみつつ、とても気持ちよく弾けました。自然に感情を表現することが出来たように思います。
アンダルーサでは、微妙に違ういくつかの伴奏パターンが出てくるのですが何箇所か間違えました。あと、どういうわけか1拍増えちゃった部分もあります(汗)でも音楽の流れを止めることがなかったから、許容範囲かな?(自分に甘い?)
ICレコーダーを忘れてきて、録音できなかったのがちょっぴり残念でした~

BGMタイム
♪ソナタK570第1楽章(モーツァルト)
どさくさにまぎれてモーツァルト弾いちゃいました。
このソナタは最近あまり練習してなかったので、難所はやっぱり弾けなくなってました。
でも、ある人から、「モーツァルトらしく楽しげで生き生きしていた」というほめ言葉をいただきましたよ~
モツソナ、どれか1曲でも本気で取り組んで完成度を上げてみたいなと思いました。
その他 いきものがかりの「ありがとう」とか ジャズのスタンダードナンバー「いそしぎ」とか・・・他にも何か弾いたような弾かなかったような(笑)
そうそう、今回BGMタイムで即興演奏などやってみたいな~と思っていたのに、その場になったらころっと忘れていました。

こんなものですかね~

COMMENT

楽しかったですねぇ♪

土曜日はお疲れ様でした!
タワシさんの素敵な歌声も聴けたし
充実しまくりの一日でした(>▽<)
おにぎり めっちゃ楽しかったですねぇ♪

タワシさんと即興してみようと試みましたが
私の力不足で 上手く行きませんでしたねぇ(;▽;)
すいませんでしたぁ

どんどん成長するばんちゃんを応援できる幸せと
温か~い皆さんとの楽しい交流!
次回が楽しみですね(☆▽☆)

一個前のブログ
褒めていただきすぎて・・・・・・・
ぎゃふん(+◇+) と爆発しました(照)

それでは!

讃美歌のコラボありがとうございました!
タワシさんの歌は新鮮で楽しかったです~
あまり伴奏なんてなれていないのでどうしたら良いか分からなかったのですが、素敵な歌とオカリナのおかげで安心して弾けました^^

おにぎりも楽しかったですねーw
私も途中まで「これ本当に出来るの?」と半信半疑でした!いや~何とかなるもんですね!

ぐるぐる、次回は練習するんですか~?雪が降らない程度でお願いします!!w

いもコンさん>

コメントありがとうございます!
は~い、ホントに楽しかったですね。あっという間の9時間でした。

前回以上にのびのびと弾いていましたよね。
いもコンさんがまさに「のだめ」に見えました。実際、いもコンさんが弾いている時、会場のあちこちから「のだめみたい~」という声が上がってましたよ。
いもコンさんの音楽性とピアノのテクニック、底知れぬものがありそうです。
即興は、ある程度事前に打ち合わせしておいたほうがよかったですよね。突然すぎる無茶ぶりですみません。でもあれでも、とってもたのしかったですよ~

次回もまたご一緒できることを祈ってます。
あ、でもその前にいもコンさんとは、近々また会えますね。そこでも大いにエンジョイしましょう!

ゼロシンさん>

こちらの記事にもコメントありがとうございます。讃美歌の伴奏、お世話になりました!教会を別とすればあんなふうに人前で歌うことはまずないのですが、ゼロシンさんの安定した伴奏が心強かったです。緊張して間奏のタイミングを間違えてしまい失礼しました。次回はもっとリラックスして歌えると思いますので、もし機会があればこれに懲りずにまたお相手してやってくださいませ。

おにぎりやっぱり、本当にできるのか半信半疑でしたか?ですよね~笑
でもさすがに皆さんピアノで鍛えているだけあって音楽的能力が高い(のかな?)
あれだけできればバンバンですよ~
これっきりというのも寂しいですね。第2弾はあるのだろうか・・・

遅くなりましたが、お疲れ様でした!^^

いつもながら安定感のある演奏、素敵でした。
特に今回のような曲はお得意ということもあって、
のびのびと気持ちよく弾いていらっしゃいましたね!

讃美歌のきれいな歌声もバッチリ聴かせていただきました。
ブートキャンプの時の合わせでは小声で練習されてたので・・・

そして、ポップス好きの僕には、いきものがかりが
すごく素敵な演奏で、心に響きました。
あれ聴きながら、「タワシさんは明日からでも、
レストランとかバーで弾けますよね~」
って、言ってたんですよ。
また、聴かせてください。

ぐるぐる2回の練習で当日OKというのは、ほんとうらやましすぎます。
「おにぎり」は楽しかったですよね(笑)

dyneさん>

新生ばんちゃん会、上場の滑り出しでしたね!特に今回はおにぎりという大きな目玉もありましたしね。大目玉?イヤそれ意味違う・・・笑 ともあれ、今回もご一緒できてたのしかったです。
dyneさんのショパンも完全に安定の域に入ってますよ!ホントに安心して聴けます。連弾ではエラニユースさんをゆったりあたたかく包み込んであげるようなセコンドで、これまた素敵でした。やっぱりポップス系いいですね。

讃美歌は教会ではいつも歌ってますけど、あんな形で人前で歌うのはめったにないのでやっぱり緊張しました。ゼロシンさんの伴奏に大いに助けられました。
そしてリクエストしたEさんの他の人はほとんど聴いていなかったであろう(?)BGMのいきものがかりにまで、コメントありがとうございます。例によって歌とピアノの3段譜の適当アレンジで、しかもほとんど練習してないのであんなもんですが、楽しんでいただけましたか?
ぐるぐるは、毎回こんどこそはもっと練習しようと思うのですができませんね。まじめに練習したら雪が降るからやめて!と将軍様からのお達しもありますしね~笑笑

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a