Uさん迎撃(!)練習会&女子会

一昨日の日曜日、アメリカから一時帰国中のUさん(Yさんでもいいのだが、英語表記だと頭文字はUですよね・笑)を歓迎して都内で練習会と女子会(飲み会)が催されました。
メンバーはUさんと「リアルのだめ」ことIさん、「譜読み女王」ことNさん、そして「タワシ族」のタワシの4人。

日曜といえば礼拝の日!この日ももちろんピアノの奉仕がありましたが、なんとUさんはタワシが教会で伴奏するところを見たいということで、はるばるつくばまで訪問してくれました!
Uさんの視線を浴びつつ、しかしさすがに礼拝の奉仕は長年続けているのでほとんど緊張することもなく、いつものとおり無事に任務完了しました。

その後TXに乗って秋葉原まで。
ところがここでハプニング発生。駅でいつもは乗らないエレベーターに乗ったためいつもと違う出口に出てしまい、迷子になるという大失態。足を捻挫しているUさんをいっぱい歩かせ、しかもスタジオにも遅刻しちゃって本当にごめんなさいです。
ばんちゃん会でも違うバスに乗って皆さんに迷惑かけるし、もうほんと自己嫌悪です~
でも途中でオタクのイベントに遭遇して写真を撮るなど、ハプニングも楽しんでくれたので救われました。

会場ですでに練習していたIさんNさんと合流!
交代で持ち曲を弾き合いました。
Iさんは「のだめ」ぶりを遺憾なく発揮し、圧巻のラフマニノフや自分でアレンジしたという超絶技巧曲を披露。滝廉太郎の憾(うらみ)という迫力満点の曲も弾いてくれましたよ。ショパンのバラードチックなノクターンもかっこよかったです。
Nさんは練習中の「別れの曲」や、あの「おにぎり」の原曲であるバッハのフーガなどを演奏。あ、Iさんとの「チューリップエチュード」連弾も忘れてはいけません。これぞ「セレブN~み」の真髄!
そしてUさん。あちこちで皆さんがいっているとおり、やはりタダモノではないことが実証されましたよ。ピアノはじめて2年と6ヶ月で・モーツァルトの幻想曲の挑戦するだけですごいのに、みんなの熱い声援を受けつつ、この大曲をみごとに最後まで完奏!ハチャトゥリアンも、指がよく廻って見事な演奏でした。
こんなすごい顔ぶれの中、タワシはといえば、数ヶ月弾いていないショパンのマズルカ2曲を弾いたらぼろっぼろで恥ずかしい限りでした。やっぱりね~。「アンダルーサ」はまだ本番から日がそんなにたっていないから幾分マシではありました。まともに弾ける曲が少なすぎ、最後はジャズのスタンダードナンバー「いそしぎ」でお茶を濁した感じです。

弾き合い会のあとは、駅近くのお店でしゃぶしゃぶ&ノミホのコースで女子会。
飲めるUさんとIさんは、あれよあれよといううちに、どんどんアルコール入っていきます。
タワシも非常に珍しくも一杯、名前は忘れましたが ほとんどジュースのような味のカクテルを注文しました。 
ちょっと飲んだところで顔がほてって、割り箸を何度も取り落とすなどやばい状況になったので、残りをIさんに飲んでもらいました~
話はピアノのこともそうでないことも大いに盛り上がりました。
特に話題になったのはUさんが日本へ来てからピアノ練習用に買った「980円の光るキーボード」。タッチレスポンス機能のない(強弱のつかない)パコパコのプラスチック鍵盤の。いわゆるおもちゃですね。1ヶ月近くも、これをピアノの代用品にするのはあまりに危険だとみんなの意見が一致。しかし、Uさんがこれで練習している様子を録った動画だけはぜひ見たいという無茶ぶりも、みんなで意気投合(爆)!
というわけでUさん動画アップお待ちしております。何なら限定公開でもいいから(笑)

ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さんどうもありがとう!持つべきものは友なり~!!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

面白かったわ~~~(^^)v

タワシ族って・・・!!(笑)
いえ、全然演奏ボロボロじゃなかったですよ!
どの曲もとっても素敵なタワシ節をお聞かせいただき感激でした♪
それに予約関係全部していただいてありがとうございました!
なんか面白い組み合わせの女子会でしたね!
タワシ族、リアルのだめ、タダモノではない一時帰国女子、そしてとんちんかん子(笑)
よく考えたらぶっ飛んでる女子会でした。
そういえば割り箸を落とされていましたね!
あ~、面白かった!!

またよろしくお願いしますね~(^^)v

どもーお疲れさまでしたー笑

教会のも思いっきり録画しましたw 特にリハの時、ここのテナーください。とリクエストされて、はいはいここね。とすっと弾くタワシさん、惚れました笑

女子会、迷うきっかけを作ったのは私だったですよ! あのエレベーターのとこ、A2って書いてあったもん笑
本当、お気になさらずに〜お散歩出来て楽しかったです!
タワシさんの手というか、指? 長いですよね、特に親指。そしてお三方ともに節が出てて(そっか。こういう手がピアニストなんだっ)って思いました。笑 いそしぎも素敵でしたよね〜。

お疲れ様でした。
皆さんの記事から、凄く楽しそうな様子が浮かびました。笑
いずれタワシさん達の生演奏も聴いてみたいです。

ゆにくあさん、ピアノ歴浅いのに、指回り凄いですよね。
私も間近で見てて、本当に驚きました( ;´Д`)

チューリップエチュード弾かれたんですね。笑

ついにU さんと!

タワシさんついにUさんとの顔合わせ実現したんですね〜 

教会までタワシさんの演奏ききにこられたんですか。

楽しそうな練習会だったのですね。Nさんともブログ上のお付き合いしかないのでどんなかたかいろいろ想像をめぐらしているのですが、想像 像がこの記事ですこし輪郭をなしてきたような気がします!

お疲れ様でした~

頭痛とか大丈夫ですか?
「ファジーネーブル」というカクテル 
口当たりが良くて飲みやすいので 
意外と飲めてしまったんですね(・▽・;)
そして 通常よりも濃い目に作ってある感じでしたよ


でも 酔ったタワシさん とっても可愛かったですよ♪

リアルのだめ・・・
しらふでポストにぶつかるのはそれっぽいですかね

タワシさんのマズルカ!
生で聴けて嬉しかったです(☆▽☆)
楽しい集まりに参加させていただき ありがとうございました!!

今度はもうちょっと長い時間で
またお会いしましょうね(>▽<)


あ 私¥980キーボードの演奏 見たいです~♪

タワシさんこんにちは♪
充実した日曜日で良かったですね。
楽しい気持ちが伝わってきました。
いいな~、羨ましい(*^_^*)

こんばんは

こんばんは。
タワシさん含め錚々たるメンバーの女子会でしたね(^^)/
演奏会は素晴らしかったでしょうね。
タワシさんのいそしぎはベヒでお聴きしましたけど、また聴きたいなあ。

そして二次会。
いいなあ。
対抗して男子会を開いたりして。

Uさんも素敵な方のようですね。

ね~み♪さん>

ね~みさんの文才には足元にも及びませんが、面白く読んでいただけたようでよかったです。

>タワシ族、リアルのだめ、タダモノではない一時帰国女子、そしてとんちんかん子(笑)
よく考えなくても、かなり個性的な、濃ゆ~い集団だったと思います。笑
が、しかし。
とんちんかん子?誰それ?セレブね~みの間違いじゃないですか?セレブね~みの代名詞、チューリップエチュードもしっかり聴かせていただきましたよ。世界広しといえどあの曲をあんなに見事に弾ける人は、セレブね~みをおいて他にないですもの!正体もろばれです(爆)

しかし日ごろ飲まない人が飲むとやっぱりもろにきますね~
私あそこで割り箸何度落としたかな?少なくとも3度は落としたはず。
でも酔っても人に絡むことはない(はず)ので安心してください。

ホン楽しかったですね。また遊びましょう~♪

ゆにくあさん>

先日は、朝早くからお疲れ様でした(しかも負傷している身で!)
日本でのたのしい想い出の1ページに、あの日のことも刻んでいただければ幸いです。
そして「ゆにくあさん只者ではない説」はやはり真実でしたね。幻想曲完奏、すごかったです!

>リハの時、ここのテナーください。とリクエストされて、はいはいここね。とすっと弾くタワシさん、惚れました笑
→へ?そんなことでほめられたの初めて~(笑)
教会には何人か奏楽者がいますが、みんな、リクエストあればパート別に音トリのお手伝いしますよ。

>タワシさんの手というか、指? 長いですよね、特に親指。そしてお三方ともに節が出てて(そっか。こういう手がピアニストなんだっ)って思いました。笑
→ゆにくあさん、みんなのお手手を観察してたんですか!
私の手、確かに身長155センチの女性にしてはちょっと大きいかもしれません。でも10度は横からぎりぎり届くという中途半端な大きさです、どうせならもうちょっとだけ指長くって、10度が楽に届いたらどんなによかったでしょう。あと、柔軟性にも欠けているんです。これはハノン、ツェルニー系のエチュードをず~っと避け続けてきた影響かもしれません。

ではでは残りの日本滞在大いにエンジョイしてください。
くれぐれも捻挫をこじらしたり、新たに怪我したりすることがないよう、十分に気をつけつつですよ~

モル作さん>

こんばんは~
そちらのブログのコメント欄でも書きましたが、2次会では何度もモル作さんのお名前が出てたんですよ~
当日ご一緒できたらよかったんですけど、お仕事だったんですよね。残念。でも、モル作さんとは近々、また別の機会に。リアルでお会いできると思います。
ただし!心優しい皆さんが私のことをずいぶんほめてくださってますけど、相当な過大評価ですからそのつもりでいてくださいね。

私以外の皆さんは看板に偽りなしですよ~
「ただものではない一時帰国子女」に「リアルのだめ」に「譜読み女王」です!
「チューリップエチュード」は、ばんちゃん会に続いて2度目に聴きましたが、さらに磨きがかかっていたように感じました。

ここまふぃんさん>

はい、ついに海を越えての対面が実現しました~
昨年カナダからやはり一時帰国中のピア友さんを交えての練習会もありました。
ピアノのつながりも、文字通りインターナショナルになりましたね。これもインターネットの発達の恩恵ですねぇ。

そうなんです!なんと何とゆにくあさんが、うちの教会まで!!
ピア友さんで他にも[タワシさんが教会で伴奏しているところを見たい(聴きたい)]といった人は何人かいますが、実際に来てくれたのはアメリカ住まいの彼女が初めてです。
ゆにくあさんは、才能ももちろんですが思い立ったら即実行する、行動力が、とってもすばらしいですね♪

ここまふぃんさんは日本にこられる予定はしばらくないですか?その時にはぜひお会いしたいです、もちろんピアノの弾ける場所で!

いもコンさん>

先日はお疲れ様でした!
ばんちゃん会のときにまさる、いもコンさんの「のだめぶり」、しっかりと堪能しましたよ。
今回は正面から演奏している表情が見られたのですが、そのおかげで、ますますのだめちゃんに似ていると思いました。
ポストにぶつかるのも、それっぽいといえばそれっぽいですね(笑)

あのカクテル、そうそう、ファジーネーブルって名前でしたね。ジュースの甘さにごまかされてあんまりアルコールの味がしませんでしたが、意外と濃かったんですか?
とにかく私はあのくらいの量で限界です!割り箸何度も落としていたでしょ?(爆)

今度はオショーズのところでご一緒できますね。そのうちいもコンさんの職場でも是非れんしうかいやりたいですし。

由美さん>

発表会前の忙しい中コメントありがとうございます。
読み逃げが多いですけど、由美さんのブログは毎日訪問させてもらってます。ひじの痛みや体調は大丈夫かなあ~と心配で。、いい状態で本番に望めるといいですね、

ブロ友さんたちとの交流はほんとに楽しいです。私、ピアノの友達にはものすごく恵まれているなあと思います。
由美さんとも機会があればいつかぜひご一緒したいです。お住まいは遠方なのでしょうか?

ST Rockerさん>

STさんおはようございます。

>タワシさん含め錚々たるメンバーの女子会でしたね(^^)/
演奏会は素晴らしかったでしょうね。
→確かに皆さんすごい顔ぶれです。特別な才能の持ち主で。その中にただ一人、平凡なオバサン(もちろん私!)が混じっているという感じでした~

いそしぎは時間がなかったのでワンコーラスだけのショートバージョンですけど、今回も弾かせていただきました。
ジャズのスタンダードナンバーもそろそろ新曲を仕込まないとなあ~
BGMは結構需要がありますからね(笑)

ピアノ男子会!
それいいですね!ナイスアイディアです。
男同士だとどんな話題になるのかなあ~?
是非実現させてくださいね♪

こんにちは
他のブロともさんの記事も拝見しましたが、
とても楽しそうな様子が伝わってきました😆
いいな~あ😍
海を越えて、会えるなんて、とても素敵ですね~✴

マミさん>

コメントありがとうございます。
はい、と~ってもたのしかったですよ。
思い起こせば、去年もピアノつながりのブロともさんと海を越えた出会いがありました。
考えてみたらすごいことですよね。一時代前だったら(少なくとも私のような平凡な人間にとっては)なかなかそんなチャンスもないですもんね。ネットが普及した恵みは大きいですね。
マミさんもすでにピア友さんたちとの素敵な出会いがたくさんあったと思いますが、これからますますその輪が広がること間違いありません!楽しみですね♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場