ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>民謡 Op.12-5(叙情小品集・第1集より)(グリーグ)

  1. 2016.
  2. 03.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 09:52
グリーグの「叙情小品集・第1集」より第5曲「民謡」を弾きました。
今回も、曲を決めるのがすっかり遅くなってしまったため、練習2日目でのアップです~(汗)

グリーグのピアノ曲といえば「叙情小品集」ですね。全部で66曲からなる曲集ですが、10集に分けて発表されました。
1867年に出版された第1集は、シンプルな音型で技術的にも平易な曲が多いのが特徴です。
この「民謡」も演奏時間1分半足らずの短くて素朴な曲です。

楽譜はぱっと見たところショパンのマズルカのような印象を受け、実際に冒頭の主題は、和声にもリズムにもマズルカに通じるものを感じます。
しかし、次のパートは、とてもグリーグらしい、言い換えれば北欧っぽい響きがします。

タワシは以前からから、民族色の強い曲とは相性の良さのようなものを感じてます。
グリーグには、(一般にはあまり知られていない曲たちも含めて)そんな作品が非常に多いようですね。
これからいろいろ弾いていきたいです。
曲のサイズ的にも、シューイチのいいネタになりそう(笑)

それでは、どうぞ~♪






民謡 Op.12-5(叙情小品集・第1集より)(グリーグ)

COMMENT

久しぶりにアップされたその日にシューイチ聴かせていただきました~。

私もこの小曲集買ったんですよ!
なんで、楽譜見ながら聴かせていただいたんですよ。
さすが、タワシさん、気持ちよい「フッ」と一瞬ためる感じがいいですね。私そういうのホント苦手~。

タワシさんが好きなの分かる気がします。
これからも是非、グリーグ小曲集、アップして下さい。
私もそのうち弾いてみたいと思ってるんで~。

これ、かなり好きです!
結構ややこしそうなのに、リズムも音色も綺麗に弾かれてますね。

この曲集、良い曲が大量にありますよね。
タワシさんのグリーグ演奏はめっちゃハマってる気がするので、他の曲もまたいずれアップして下さいな。

まんまるさん>

いつもシューイチ聴いてくださって、感謝感謝です~♪

そういえばまんまるさん「叙情小品集」の楽譜買ったのですよね!
いい曲たくさんありますよね。
まんまるさんに似合う曲も多いような気がしますので、これからぜひ積極的にいろいろ弾いてみてくださいね。

楽譜見ながら聴かれるとボロが出るので恥ずかしい限りです(汗)
ためる感じ・・・テンポを揺らす「ルバート」ですよね。
自分では「ここでルバートかけよう」とか、ほとんど意識していないのです。
でも意外と曲にのめりこんで表現が大げさになることが結構あります。ロマン派だったらまだいいですけどバロックや古典派でもやっちゃうことがあるんで、気をつけないと・・・

モル作さん>

気に入っていただけて何よりです。
グリーグの小品、特にこういう民族色の強いもの、確かに私には性に合っているみたいです。逆に生真面目でいかにもクラシックらしいクラシックはちょっと苦手といいますか・・・得手不得手にも性格が出ますね(苦笑)
昨日もドヴォルザークのスラヴ舞曲やらグラナドスのスペイン舞曲やらいろいろ弾きちらかしてました。
グリーグにも叙情小曲集以外に民謡を元にした小品集もいろいろあり、シューイチのネタにはとうぶん事欠きそうにありません(笑)もっともまともに弾けるのはそのうち何曲あるか「!?」ですが・・・

タワシさんこんにちわ。

私も民謡系大好きです。だからショパンのマズルカに、
わけもなく惹かれるんですよね〜
このグリークの曲は 民謡 + 多声ぽくって
いいですね。
北欧の香りもぷんぷんするいい曲ですね。

ここまふぃんさん>

コメントありがとうございます。
民謡系大好きのお仲間がいてとっても嬉しいです。そうそう、こういうのってほんとに理由が説明しにくくて{わけもなく惹かれる}って言葉がぴったりですよね。もしかしたら何かこういう曲に反応するDNAのようなものがあるのかもしれません。笑 もしもここまふぃんさんと共通のDNAがあるのなら光栄です。

ショパンのマズルカはやっぱりその中でも別格ですね。ここまふぃんさんのコメントを見てまた弾きたくなりました。ここまふぃんさんのマズルカもいっぱい聴きたいです!ぜひ録音アップお願いします♪

一生かけてでも66曲全部弾いてみたい、グリーグ。

ちょっと寂しい感じもする素敵な曲ですね~。確かに冒頭部分がマズルカっぽいかも! こういう作品をさらっと美しく、タワシさんみたいに弾けたら・・・家を一歩の出ないで世界が完成しちゃいそうですw 

ゆにくあさん>

おお~っコメント3連発ですね~感謝です!

グリーグもいいですよね~
実は昨日も、シューイチによさげな小品を練習してました。
叙情小品集ではなくて別の曲集から拾ってきたものですが(無料楽譜のサイトで)

ね?この曲ちょっとマズルカっぽいでしょ?
国、地域が違っても、民族舞曲って不思議と共通するものを持っていたりしますよね。
これからも世界の舞曲をガンガン弾くぞ~っ!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a