いつか弾きたいモツソナ・番外編 

いつか弾けたらいいなあ、と思うモツソナ。
モツソナといってもピアノソナタじゃなくてヴァイオリンソナタ(のピアノパート)なんですが・・・
ヴァイオリンソナタ第28番ホ短調 K. 304/300c の第2楽章です。
モーツァルトには珍しい短調の曲ですが、悲しいだけではなくて優しく暖かく、そしてどこか懐かしくもあるこの曲が、タワシは大好きです。

無料楽譜のサイトで楽譜ををDLして、ピアノのパートをちょこっと弾いてみたことがあります。ただ音符を並べるだけならできそうだけど美しく弾くのは難しいのでしょうね。
ヴァイオリンをやってるお友達が何人かいるので、どなたかタワシのピアノに合わせて弾いてくださらないかなあ~
(タワシのほうが確実に足を引っ張ると思いますけど・・・それでもいいよという心の広~い方、よろしくお願いします)


Mozart Violin Sonata in E minor, K. 304/300c (2/2)

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

*コメント

タワシさんこんにちわ。このソナタ美しいでよね〜
最近はずっと聴いてなかったのですが、CDを持っててよく
聴いてました。
いつかバイオリンと合奏できたらいいですね。
私もピアノのパートだけでもいつか弾いてみたいです。

ここまふぃんさん>

おお、ここまふぃんさんもこの曲お好きですか!?お仲間が見つかって嬉しいです。
しかもここまふぃんさんは以前からお好きだったのですね。私は最近この魅力にハマりました。
モーツァルト自体若いころはそんなに好きじゃなかったので、今こうして彼の曲を一生懸命練習している自分が、ちょっぴり不思議に思えたりするほどです。

お互い、いつかこの曲を、ヴァイオリンと合わせられる日が来るといいですよね。それを夢見てこっそり練習しておきましょうか?笑
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月27日> ♪ピアノソナタ変ホ長調 Hob.XVI:28(第1楽章)(ハイドン) ♪ピアノソナタ変ロ長調 K333(第3楽章)(モーツァルト) ♪プジレコの漁師(Tagliaferri) ♪新しい月(コスタ)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場