<今週の録音>マズルカ ト短調 Op.67-2 (ショパン) 

早いもので、今回で、シューイチ録音も200回目となりました!
何度も書いていますように明日はれんしうかいで朝からお出かけですので、金曜(今日)のうちにアップすべくがんばりました。
節目の回は、やはり特別な思い入れのあるショパンのマズルカを何か弾きたいと思っていました。
練習時間があまりとれないので、できるだけ短くて弾きやすいものをと思ったんですが そんなにお手軽にアップできるようなのはないですね~ 何曲か弾いてみましたがどれもこれも間に合いそうにないものばかりで・・・ その中でもまだ何とかカタチになりそうなものがこれでした。

昨夜録音中に熊本の大地震のニュースが飛び込んできて、気になって集中できず(被害に遭われた方、お見舞い申し上げます) 仕切りなおして今朝再度挑戦しました。
まだまだ不本意な出来ばえですが、時間切れにつき、暫定版ということでアップします。いつかアフター版に差し替えたいけど、いつもそういって実際にできたためしがほとんどないですね(汗)

それでは、どうぞ♪






マズルカ ト短調 Op.67-2 (ショパン)

Comments

やっぱりね(^_-)

記念の回はどうするのかな~と思ってましたが、やっぱりマズルカで来ましたか(^◇^)
タワシさんらしくていいです。
これからもいろいろ聴かせてくださいね。
200回おめでとうございます。
よくがんばりましたよね(^^♪

シューイチ録音200回目達成、凄い!! おめでとうございます。

音楽の知識が無い私ですから、ブログを拝見して、
一つずつ教わっていこうと思っています。
宜しくお願いします。
(シンミより)

200回達成、おめでとうございます!
なかなかできることではないと思います。
素晴らしいです!
真似したくてもできないです・・・
これからも楽しみにしています(^^♪

シューイチ録音200回、おめでとうございます☆ 
毎週ちょうど良い曲を選び続けるの、大変そうです。

演奏、安心の完成度☆ 
生き生きした自由な音がすっかり気に入って、
何度もリピートして聴きました!

やっぱりタワシさん、マズルカが似合いますね~

この曲、マズルカ集の中で特に好きって程ではなかったんですが、タワシさんの演奏で、良さが分かりました。笑
高音の装飾音が綺麗ですね〜。

200曲ですか。
とんでもない数ですね( ;´Д`)

200回おめでとうございます!
本当に継続は力なりですね^^
いつも素敵な音楽を届けてくださってありがとうございます^^
また生でも聴かせていただける日を楽しみにしています♪

ファンです

200回達成おめでとうございます!!
ブログで関連記事を書かせていただいてます♪
これからも楽しみにしてるよ~

タワシさん200回おめでとうございます!!
素晴らしい~~♪そして、演奏も素敵でした!
これからもシューイチ演奏を楽しみにしています(*^_^*)

金魚さん>

ありがとうございます!
やっぱり節目の会はマズルカ弾きたくて。。。著しく練習不足だったけれど、強行しちゃいましたヨ
私らしくってよかったですか?それを聞いてちょっと安心しました。
ネタ切れになる心配は当分浅そうなので、今後も続けていくために一番大事なのは健康を管理することかな。怪我も含めてね。
好きなピアノを長く弾き続けるためにも、お互いからだ(特にお手手)には気をつけましょうね~

シンミさん>

最近読み逃げが多くてすみません。落ち着いたらまたコメントしにそちらのブログに伺いますね。

私もそんなに音楽に詳しいわけではないんですが、シューイチのおかげで、知らない作曲家や曲と出逢うことができてよかった、という声は時々いただいているんです。
私自身これからどんな出会いがあるかとっても楽しみなんですよ~
というわけで今後ともよろしくです♪

あ~やさん>

コメントありがとうございます。
シューイチで弾いている曲たちはほとんどが小さくて可愛くて技術的にも易しいものばかりなので、その気になればどなたでもできると思います。
でも200回続くとは自分では思いませんでした。何しろ飽きっぽくて根性なしですから~
あ~やさんのほうこそ、ハイペースで完成度の高い動画を次々上げていらっしゃってすごいと思いますよ。ミスタッチの少なさがほんとにうらやましいです。

ゆにくあさん>

いつもシューイチを応援してくださって心から感謝してます!
曲を選ぶのは実はそんなに大変ではないです。もうちょっと私のスキルが高ければ格段に選択肢は増えると思いますが、そうなったらかえって候補曲が多すぎて曲選びに難航するかも(笑)

今回の演奏は残念ながら不本意指数が高いんですが、それでも民族舞曲ならではの生気、活気のようなものをいくらかでも感じてもらえたのなら幸せです。
マズルカとは、本家ショパンのはもちろん他の作曲家のも含めこれからもお付き合いしていきたいものです。

モル作さん>

マズルカは曲数が多いですからね~
曲想的にも難易度の点でもさまざまな曲が入り混じってます。
今回の曲は正直言って、曲の魅力よりも、できるだけ難易度の低めなもの、ということで選んだんです。(切羽詰っていたので)
装飾音も実は上手く入ったところとそうでないところがあって(汗)やっぱり練習が足りないですね~

200曲といえばすごく多いような気もしますがたとえばバイエルも100曲あまりありますもんね。大曲なら確かに大変だと思いますが私が弾いているのはこんなささやかな小品たちですから~
(それでも自分の三日坊主加減を思うと ここまでこれて感無量です!)

ふくうめさん>

ありがとうございます!皆さんの応援に支えられての200回達成です!
今後ともどうかあたたかく見守ってやってくださいね。

先日のれんしうかいではふくうめさんの素敵なバッハが聴けて幸せでした。個人的にはショパンも聴きたかったなあ~(特に「アンダンテスピアナート~」)
近いうちにまたリアルでご一緒できることを期待してます。私もその時までには「人前で弾けるレベルの完成度」の曲を作っておきたいです。

アンダンテさん>

コメント遅くなりましたが、例の記事はアップ当日に拝見してました。
最初に見たのはれんしうかいに向かう電車の中(笑)
まさかそちらのブログでシューイチのことを記事として取り上げてくださるなんて~!
驚きと照れくささと感謝の入り混じった気持ちでいっぱいになりました。
私もアンダンテさんのこと尊敬してます。何よりもピアノに向かうスタンスが素敵です♪
今回は一日違いで会えず残念でしたがまたリアルでもご一緒したいですね~

amyさん>

コメントありがとうございます! 
温かく見守ってくださる皆さんの存在なくしては、決してここまでこられなかっただろうなと思います。
これからもできる限り長く続けて行きたいと思っています。ネタは尽きる心配は当分なさそうですので、怪我や病気さえしなければまだまだいけるかな~ これからもよろしくお願いします!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1260-5ad11271