「愛のある十八番CD」より、サン=サーンスの「アヴェ・マリア」(プレイエルでの演奏) 

某SNSのほうで一足お先に記事にしたのでそちらでもお付き合いのある方には重複してしまいますがお許しください。

ピアノを愛する仲間が自主制作したプライベートCD「Love for Piano」 (通称・「愛のある十八番CD」)が約2年の月日をかけて出来上がり、タワシは、先日のれんしうかいにて受け取りました。

ひとりひとりのピアノへの愛がぎっちり詰まった、一生大事にしたい宝物です。
お友達のアンダンテさんとその娘さんが描いた、ピアノ愛(&ネコ愛)あふれるとってもキュートなイラストによるジャケットが素敵過ぎます♪


メンバー一人ひとりの顔を思い浮かべつつ、heavy rotationで聴いてます。
ブログ読者の皆様にもぜひお聴かせしたいんですが、あくまで「参加者一人ひとり自身の宝物を作成する」というコンセプトで企画された私家盤ゆえ、それはできません。
しかし・・・つたない演奏で恐縮ですが、このCDの中から、タワシの演奏した、サン=サーンスの「アヴェマリア」をアップします。

実は以前シューイチにもアップしたことがあるんですが(当然安物デジピの演奏で)、このとき使ったDivshareが今は使えなくなってしまい、聴けない状態になっています。
ちなみに当時の記事は、これ↓
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-850.html

演奏は(例によって例のごとく)不本意な箇所がいくつもありますが、名器プレイエルの響きとプロ仕様の録音機材の力を借りて、何とか聴けるものになっている・・・かな?(汗)

それでは、どうぞ♪






アヴェ・マリアイ長調(サン=サーンス)

素敵ですねぇ♪

以前ブログで拝見した キリスト様のようなカウンターテナーの方の演奏とはまた違って
とっても優しい気持ちになる演奏ですね(>▽<)
聴いているうちに笑顔になってました♪

素敵な演奏をごちそうさまでした!

[2016/04/22 11:17] いもコン [ 編集 ]

疲れた心に染み入るような温かい音色ですね・・
とても癒されました♪ありがとうございます^^
[2016/04/22 14:07] amy [ 編集 ]

とっても素敵な演奏、ありがとうございます♪

サン=サーンスの「アヴェマリア」
初めて聴きました。
ほんわかして親しみやすい曲ですね。

タワシさんのピアノの音色、美しいです(#^.^#)
[2016/04/23 00:09] ★あ~や★ [ 編集 ]

この曲、めちゃめちゃ良いですね〜。
所々、ルクーペさんの練習曲を思い起こしました。
こういう曲を綺麗に弾けるようになりたいなぁ。。

タワシさんの選曲と演奏はいつも素敵ですねぇ。
音単位で綺麗です。笑
[2016/04/23 01:29] モル作 [ 編集 ]

いもコンさん>

>以前ブログで拝見した キリスト様のようなカウンターテナーの方の演奏
ああ、あれ!覚えてますか?確かにキリストみたいな雰囲気の人でしたね。
バーチャルアンサンブル?のシンクロぶりに感心した演奏でした。

一方、私の演奏はいわば、ほのぼの系ですかね?笑
笑顔になってもえらえれば私も嬉しいです。

[2016/04/24 08:27] 私はタワシ [ 編集 ]

amyさん>

ありがとうございます!私の演奏はさておいても、ピアノの音そのものはとってもすばらしいでしょう?
ブログにもよく登場するオショーズのお宅での録音です。楽器はショパンの愛したプレイエルのピアノ、録音機材もプロ仕様ですからね~きっと誰でも、実力以上の素敵な響きが出せると思います♪
[2016/04/24 08:39] 私はタワシ [ 編集 ]

あ~やさん>

やはりこの曲は初めてでしたか?いい曲なのに知名度低いんですよ~
私はこのの曲が大好きで、こうやってささやかながら布教活動(笑)につとめているのであります。
アヴェマリアという曲は実はとてもたくさん存在します。有名なのはごく一部ですが、あまり知られていない中にもいい曲がまだまだあります。また紹介させていただきますね。

音色ほめていただいて嬉しいです。楽器と録音機材のよさによるところが、ほとんどですが。
[2016/04/24 08:44] 私はタワシ [ 編集 ]

モル作さん>

讃美歌のお好きなモル作さんなら、きっとこの曲気に入ってもらえると思っていましたが、予想通り喜んでもらえたようで何よりです。
ルクーペさんの練習曲とはピアノのABCのことですよね?この曲と似たような曲があるのでしょうか?
ピアノのABCは「易しい曲を美しく弾く」ための練習にぴったりらしいです。(この前のれんしうかいでピアノの先生から聞きました)

音単位できれいですか?それはやっぱり楽器のおかげですよね。それに録音のよさもあいまって。演奏者の腕前を見事にカヴァーしてくれてますね。笑
[2016/04/24 08:50] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1262-a107ae6e