<今週の録音>夕ぐれ(物部一郎) 

先週無事200回を迎えたシューイチ録音。
201回目の今回は、《物部一郎 15のピアノ曲集》より、「夕ぐれ」を弾きました。

この曲集タワシ的にかなりお気に入りなのですけど、絶版なのか(?)アマゾンでも「この本は現在お取り扱いできません」という表示が出ていますね・・・

この曲についてですが、作曲者自身によるコメントを以下に紹介しておきます。
夕ぐれ
この曲は“夕ぐれ”と題した和音の美しい曲です。
静かな美しい音の流れが生命ですから、8分音符の音型は あまり騒がしく弾かないように心がけましょう。


できるだけ美しい音色を出したいとがんばったのですが。。。
楽譜の見た目がシンプルな割りに 臨時記号(シャープ、フラット、ナチュラル)が多いせいか、てミスタッチ頻発・・・汗
この録音でも派手にやらかしいています。もちろん何食わぬ顔で先へ先へと弾き進めるのが鉄則。この録音は、とりあえず、音楽の流れは止めなかったから、それだけはよしですね。
(ほぼノーミスで弾けた録音もあるにはあるのですが そちらは音楽的表現がまったく気に入らず・・・ ボツとなりました)

それでは、どうぞ~♪






夕ぐれ(物部一郎)

Comments

日曜の朝に1人のんびりしながら聴かせていただきました。
初めて聴く曲でいつものようにミスタッチは分かりませんでした。
とっても美しい曲ですね~。
美しい曲を美しく弾く、なかなか難しいですよ。
私が弾いても美しくならない~^^;ってことよくあるし。
ノーミスよりそっちが大事ですもんね。

私ももっとピアノ弾かなくちゃ!

面白い曲ですね。
とっても日本的?と思ったら、どこかフランスっぽい感じもあって。
食べ物で言うと…昔懐かしい洋食屋さんの洋食って感じ?(´艸`*)
楽しかったです。

マジ最高です!
美しくひろがる夕焼け雲が想像できて、名曲ですね!
物部一郎さんを弾いてくれるのはタワシさんくらいです。
なんでこの曲集が絶版なのか、本当に残念です;;

憧れます

なんて美しい曲なのでしょう~♬

聴き終わった後も、沈んでゆく夕焼け~夕暮れへのの情景と音色の余韻に浸っています。
美しい曲。。。。に加え、タワシさんの弾き方テクもハイレベルなんだろうなーと思っています。
フレーズが終わり次の瞬間気もちだけふわっと一瞬小さく空気を抜いて次に自然に入っていく流れが、
この曲の雰囲気をますます盛り上げてる感がありますね♬

私もこういう曲をこういうふうにいつか弾いてみたいものです。憧れです。
まるで映画のワンシーンが頭の中に映し出されるような本当に素敵な演奏ですね♬♬ ちなみにお世辞ではありません(きっぱり!)

まんまるさん>

いつも(日曜の朝が多いのかな)シューイチを聴いてくださって感謝です☆
まず耳にする機会のない曲だと思いますのでその分ミスタッチは分かりにくかったもしれませんね=
曲想表現は割と上手くいったと思うだけに(自分に甘いかもしれないけど)、ミスタッチは悔やまれます、易しい曲でもなかなかノーミスで弾けないなあ~

まんまるさん やはり以前よりピアノ弾く時間を作るのが難しいでしょう? 
無理のない範囲でいいので、ずっとずっとピアノを楽しみ続けてくださいね♪

金魚さん>

楽しんでいただけてよかった♪
昨日今日は弾いてませんが、ここ数日ずっと物部一郎さんの曲をいろいろ弾いてきてました。「五音音階のバラード」という曲にはもろドビュッシーみたいな箇所もありますよ~
昔懐かしい洋食屋さんの洋食 わかりますわかります!オムライスとかハヤシライスとかですよね。なんか食べたくなっちゃったなあ~笑

ゆきなぎさん>

ゆきなぎさん、こういう曲お好きだろうなあ、と思ってはいましたが,なんだか今までにないくらいほめていただいたようで恐縮です。

確かにこの曲集 素敵な曲が他にもいろいろあって、何で絶版なの~って言いたくなります。
>物部一郎さんを弾いてくれるのはタワシさんくらいです。
いやいやさすがにそれはないです。YOUTUBEにも「五音音階のバラード」がアップされてましたよ。子供の発表会の動画のようですけどね。
「五音音階・・・」は私も練習中なのでそのうちアップできたらいいと思ってます。

ちこpiaさん>

とても気に入っていただけたみたいですね~嬉しいです。
でも私のことは絶対ほめすぎだと思いますよ。
「弾き方テクもハイレベル」だなんてそれは残念ながらありえませんので~
もちろん、ちこpiaさんが社交辞令やお世辞でおっしゃってるのでないのはわかります。
太っていても着やせして見える人がいるように、実力よりよく(上手く)聴こえる人もその反対の人もいるような気がします。もしかしたらわたし前者のタイプなのかも~(笑)

フレーズの閉じ方や入り方には、ちょっと言葉では説明しにくいですが、コツのようなものがあると思います。最近、以前よりなんだかそれがつかめるようになったような気がしてます。錯覚かもしれないですが。(あいまいな書き方でごめんなさいね)

曲は確かに美しいですね~
物部一郎さんの楽譜からは近々また紹介したいと思ってますので聴いてやってくださいね♪

きれいな曲ですね!

物部一郎さん、恥ずかしながら知りませんでした。
オシャレで可愛らしくて、でもちょっと切ない感じが
とてもいいですね!ご紹介、ありがとうございます♪
たくさんの曲にアンテナを張られていて、すごいなぁ・・・と
いつも読ませていただいてます。

おくりんさん>

こちらこそ、つたない演奏を聴いていただき、感謝いたします。物部一郎さん、あまり知られていないのがもったいないと以前から思っていました。曲を気に入っていただき、嬉しく思います。
YOUTUBEに物部さんの曲[星の夢」をアップしてますのでもしよろしければお聴きください。昔の録音で、今以上につたない演奏かもしれませんが・・・(汗)
https://www.youtube.com/watch?v=n8KEYDGlNEE

>たくさんの曲にアンテナを張られていて、すごいなぁ・・・と
技術がないので、いわゆる王道曲で弾けるものがごく限られていますからね~
自分の力量でも弾ける曲を・・・と探していたら、自然にこんなふうになりました(爆)!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1263-44543ce3