ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<DustBox>かわいいワルツ(シャミナード)〔カワイグランドピアノで録音〕 

先週の金曜日(昭和の日)にカワイのグランドピアノのあるスタジオに行って練習してきたときの録音です。
4月29日の記事参照)

シャミナードの「子供のアルバム」第2集より「かわいいワルツ」(op.126-12)です。
子供のアルバムなのに・・・ノーミス(もしくはそれに近い状態)で音楽的にも魅力的に弾くのはなんと難しいことでしょう。
結局、捏造しまくり(最低でも3,4箇所やらかしてます)さらに最後に左手コケた、残念な演奏しか録音できませんでした。
当時練習4日目の段階でしたのでさすがに練習不足も否めません。

しかし、いつも、安物デジピの貧弱な音色に辛抱して(?)お付き合いしている皆様に、たまにはまともなピアノの音を聴いていただきたいと思ったタワシ。ブロともさんからもリクエストがありましたし、「こういうときのためにもDustBoxがあるんだ~」とばかり、DustBoxカテゴリで公開することにしました。

というわけで、くれぐれも、そのつもりでお聴きくださいませ。
いつもCレコーダー音割れするのでマイク感度を[低」にしたら今度は音が小さくなってしまい、すみません。

かわいいワルツ(シャミナード) (←Click!)

( 2016/05/04 07:00 ) Category DustBox | TB(0) | CM(8)
タワシさん聴かせていただきましたよ~♪
タワシさんらしく表情豊かでとっても魅力的な演奏!
カワイグランドの音色は華やかですよね^^
でも、いつものデジピの音も好きですよ。
この曲、とっても可愛らしい曲ですね。初めて聴きました。
これからもいろんな曲をたくさん聴かせて下さい♪
[ 2016/05/04 16:28 ] [ 編集 ]
矢張りGPの音は素敵ですねぇ~・・・
テンプレートも変えて、気分一新と言うところでしょうか・・・・???
季節も春から初夏へ変わり始めましたねぇ~・・・
[ 2016/05/04 18:01 ] [ 編集 ]
コメントはお久しぶりです(汗)録音200回おめでとうございました!
グランドでタワシさんのシャミナード、嬉しいです(*´エ`*)
子供のアルバムでも「ワルツ」として聴かせるのは
なかなか難しいと思いますが、演奏から細かい部分の
魅力もよく伝わってきましたよ~。
[ 2016/05/05 15:23 ] [ 編集 ]
わ~~い!!タワシさんのシャミナードがここで聞けて幸せですv-22
言い回しというかなんといか、フランスを感じますよね~♪
踊りだしたくなるような演奏です、ほんと素敵ですv-254
いつものデジピの音もプロ仕様でかっこいいですけど、やはり生ピアノの音は自分の耳にしっくりきます~。
また聞かせてくださいね~!シャミナードも、生ピアノも!!
素敵な演奏、ありがとうございました!!
[ 2016/05/05 21:49 ] [ 編集 ]
amyさん>
お返事遅くなりすみません。
カワイグランドの音がお好きなamyさんに喜んでいただけて嬉しいです。
曲も好きになってもらえてHAPPYです。さすがにフランスの曲だけあって、可愛いだけでなくおしゃれな面もありますよね。

>これからもいろんな曲をたくさん聴かせて下さい♪
指が廻らないので弾ける曲があまりないのが悲しいところですが、子供のアルバムの中にも魅力的な曲がいろいろありそうなのでチェックしてみますね。またシューイチにアップできたらいいとおもってます。
聴いてやってくださいね~
[ 2016/05/08 10:07 ] [ 編集 ]
@我楽多さん>
お返事遅くなりました!ゴメンナサイ~
GPの音はやはりいいですよね。これからもGP練習のときにはできるだけ録音しようと思います。

テンプレは原則として毎月1日に替えてます。
さわやかな5月にしてはずいぶん渋いイメージのになってしまいましたが(笑)レイアウトも今までと違うので新鮮な感じです。

[ 2016/05/08 10:11 ] [ 編集 ]
空苑さん>
久々のコメント嬉しかったです、なのに返信が遅くなってしまいすみません。
200回の祝福コメント、ありがとうございました。
シャミナードの感想も感謝です~♪
ワルツの雰囲気出ていましたか?やった~!子供向けの作品ということはほとんど意識せず、舞曲らしいノリで生き生きと弾けたらいいなあと思って弾きました。

やはりグランドの音はいいですよね、
またグランド練習の機会があったときは、できるだけ録音するように心がけます。
[ 2016/05/08 20:49 ] [ 編集 ]
ina-kibiさん>
あたたかいコメントありがとうございます。返信遅れてごめんなさいね~
捏造もしてますし、コケてもいますので、人前にさらすのにはかなり抵抗があったんですけど、DustBoxカテゴリを作っておいてよかったです。笑

そうそう、フランスものってやっぱり独特のかぐわしい香りがあるんですよね。たとえ子供向けの小品であっても。前にシューイチで取り上げた、トーマという人の小品もやはりそうでした。
といいつつフランスものの経験がとても乏しいタワシですが~汗

音はやっぱりグランドですよね~
いつものデジピ音は、音が貧弱なので、[リバーブ]や[コーラス]などの、(どんな安物デジピにもほとんどついている)機能を駆使しているのですが プロ仕様だなんてあまりに程遠すぎます。

カワイのグランドはヤマハに比べるとだいぶ弾く機会が少ないんですが、わたしにとっては、やはり子供時代から弾きなれているのでしっくり来ますね~ 今回のピアノも弾きやすかったです。
いつものスタジオよりはお値段も安いのでまた利用したいです。
[ 2016/05/08 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア