K570 第3楽章

ほんのちょびっと試し弾きだけして放置状態になっている曲が結構あります。
そんな曲の中から、昨日、そして今朝と、モーツァルトのピアノソナタ変ロ長調K570の第3楽章を、かなり真剣モードで練習しております。 軽やかで躍動感あふれる第3楽章 とってもモーツァルトらしい曲です。
第2楽章も一応最後まで通るようになっているので復習を兼ねてサクッと。
第1楽章は・・・ねこカフェれんしうかいの前後にかなり弾きまくりまして、ちょっと食傷気味になってしまいましたので昨日はパス(汗)

いずれにせよ、タワシはほとんどいつも、演奏時間2,3分の小品ばっかり弾いていますので、ソナタを全楽章通してちゃんと弾くというのを目標のひとつに定めてがんばろうと思ってます。
(いつかどこかで、全楽章通して弾く機会があればいいな~♪ あ、もちろんいわゆる発表会じゃなくていいんです。気心の知れた仲間内の練習会、弾きあい会で十分)
モツソナって、第1楽章が割と弾きやすくくても(←あくまで音を並べるだけ、の話で音楽的表現はまた別の問題ですよ) タワシのようなぶきっちょさんにとっては第3楽章が指廻りの点でかなりハードル高かったりすることがよくあるのですが、K570の第3楽章はテンポもアレグレットで、多少弾きにくい箇所はあるもののコツコツ練習すれば何とかなりそうです。

K333を筆頭に、モーツァルトのピアノ曲には変ロ長調の名曲がけっこう多いような気がします。
ただ個人的に、タワシは変ロ長調のスケールがなぜかめっちゃ苦手なのですよ~ 特に下りのときにes{ミ♭〕の黒鍵が遠いなあ~といつも思ってしまうのですが・・ いまだにこんな発言で、情けない限りですが、苦手なものは苦手なのです~orz

こんな風に弾けたらなあ~という脳内イメージに、いくつか聴いた中で一番近い演奏が、これ(内田光子さんの)でしたので、貼っておきますね♪


Mozart- Piano Sonata in B flat major, K. 570- 3rd mov. Allegretto

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

>ソナタを全楽章通してちゃんと弾く

おおお~素晴らしい目標です♪
最近のタワシさんは古典派も楽しそうに弾いていてとってもいい感じですね♪
モチベーションもらいました♪ありがとうございます♪

こんにちは。

継続は力^^!
頑張ってますね~!

私はここ1年ほど、ピアノを触っていません(>_<)
調律もしてないので音がペンペンと聞こえるようになり・・・(笑

リストの「愛の夢」を完奏したいという『無謀』な夢を持っていますが、
やっと半分弾けたところで、こりゃ無理だ!!
で、そのままに・・・(^_^;)

でも、生きている間に全曲弾ききるぞ!
とは思っていますが、思っているだけです(笑

なんだ…録音ないんだ…(^^;

「真剣モードで練習しています」って部分を読むと
ワクワクしますw タワシさんのモツソナ楽しみ~☆

3楽章、淡いピンク色の素敵な曲ですね~。
こういう曲を軽やかに弾けたら楽しいでしょうね~♪

KV570、モツソナの中でも全楽章通してとりわけ好きな1曲です。
演奏楽しみにしています。

やぢまさん>
ソナタ全楽章通し・・・まじめにちゃんと習い続けている人なら、別にすごいことでもなんでもなくむしろ普通なんでしょう。
でも独学で、しかも技術も根性もない私にはかなり高いハードルですよ~汗
でもこうして宣言した以上は、頑張ります!

>最近のタワシさんは古典派も楽しそうに弾いていてとってもいい感じですね♪
そういっていただけると嬉しいです。モツソナを弾いて楽しいと思える自分にちょっと驚いてたりします。

NANTEIさん>
こちらにコメントいただくのは本当に久しぶりですね!ありがとうございます。

趣味が多くてお忙しくていらっしゃるので、なかなかピアノにまでは手が廻らないかもしれないですね。
そんな中でも[愛の夢]完奏というすばらしい目標があるのはいいことですね。半分弾けたのなら大丈夫ではないですか?ぜひぜひ残りの半分も!
熟年男性の奏でる愛の夢は一味違った魅力がありますよね。

調律されると、モチベーションがあがるかもしれませんよ。私はデジピしかもっていないので調律とは無縁ですが、教会のピアノが調律された直後はやっぱり嬉しくって時間があればいっぱい弾いたりしてます。

金魚さん>
期待させちゃった?ごめん・・・
でもソナタはさすがにシューイチみたいにお手軽には録音できないよ~
それにアップのときはたぶん<DustBox>のカテゴリになるでしょうね~(苦笑)

ゆにくあさん>
>「真剣モードで練習しています」って部分を読むとワクワクしますw
そうですか~
なんか日ごろお手軽([手抜き」ともいう?)モード全開みたいですけど、そうでもないんですよ。え?信じられない?
でも(ゆにくあさんの集中力と持久力には足元にも及びませんが)私なりにギア入れなおして頑張りました。

3楽章、淡いピンク色のイメージですか?私は若草色のイメージを抱きましたが、いずれにしても春っぽい曲ですよね~
夏が来る前に仕上げたいな~笑

ゆきなぎさん>
K570ちょっと規模は小さいですしテクニックで聴かせる箇所もほとんどないですけれど(あったら私には弾けない!)
全楽章通して親しみやすく魅力的な曲ですよね♪
私以上にゆきなぎさんにぴったりな曲だと思いますよ~
ゆきなぎさんのK570もぜひお聴きしたいです。いかがでしょう?
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場