ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

1年ぶりの野外礼拝♪おもちゃキーボードでの伴奏に苦戦!

  1. 2016.
  2. 05.
  3. 10
  4. (Tue)
  5. 08:55
一昨日の日曜日は、楽しみにしていた「野外礼拝」でした。
うちの教会では年に二回、春と秋に、キャンプ場で野外礼拝をするのが恒例になっています。
(もちろん礼拝の後はバーベキューやゲーム大会もありますよ~)

ところが前回(去年の秋)は雨天のため中止に。。。タワシがこの教会に来て以来はじめての中止でした。
みんなで大いに残念がりながらもバーベキュー用に準備した大量の肉をガッツリ食べて満腹になったのを覚えてます・笑
そんなわけで今回はぜひとも晴れてほしかったのですが、幸い絶好のお天気に恵まれ、暑すぎも寒すぎもせず風も穏やかという気持ちよい気候の中、礼拝をささげることができました。

参加者は初めての方々も含めて約40名くらい。
マイク1本と小さなアンプ、乾電池式のおもちゃのようなキーボード(たぶん61鍵かな)、ギター2台と譜面台3つを持っていきました。
このキーボード、前回は低いB♭の音が出なくて、なのにその日歌った曲は(変ロ長調など)その鍵盤をやたら使う曲ばっかりで散々だった記憶があります。
今回ももしそういう曲だったら半音あげるか下げるかして、その音を使わないキーに移調しよう、と決めてました。
ところが音を出してみると意外にもならない鍵盤はひとつもなし。前回は接触不良だったんでしょうか?
それは助かったんですが、しかしそれにしても、楽器というより、もろ、子供のおもちゃとしか呼べないレベルのキーボードで、やたらめったら弾きにくかったです。
とにかく鍵盤がやたら軽い。弾くたびにパコパコと大きな雑音。何より、タッチレスポンスが効かなくてfもpも全部同じ音量で鳴るので、完全なる「能面演奏」ですよ~
ペダルがないのもきついですね。ブチブチに音が途切れちゃって・・・
さらに、ピアノとまったく異なる感触の気を取られて(!?)ありえないほど音を外し、拍の長さも間違え、散々な伴奏でありました。
これだったらアカペラのほうがマシじゃない?と思うほどひどかった(汗)
教会に予算があったらもうちょっとましなキーボード買ってほしいです。というか自分で買って献品すればよいのだろうけど残念ながら貧乏なんでそんなお金もありません・・・
それでも、ある信徒さんが「いつも素敵な伴奏ありがとうございます。おかげで礼拝が豊かになってます」と感謝の言葉をかけてくださり、こっちのほうが感謝でいっぱいになりました。

礼拝の後は、恒例のバーベキュー&ゲーム大会。
バーベキューは食べ過ぎてちょっとおなかが痛くなってしまったほどでした。
肉やウィンナーはもちろん、ご飯もお代わりして食べたのに、満腹状態になったところで焼きそば登場!しかもノーマルタイプとキムチタイプの2種類です。
さらに今回はいつもの焼きイモにかわって焼きかぼちゃ。これがめっちゃ甘くておいしかったです。
ゲームは、「宝探し」やビンゴ。
宝探しは番号を書いた小さな紙切れを色んな場所に隠し見つけた人はその番号の景品をもらうというものです。景品は100均グッズなのですがそれでもなかなか盛り上がりました。

会場の写真、自分では撮れなかったので借り物で失礼します。
c0165879_12201539.jpg
(↑礼拝したのは、こんな場所)
mZ11MoNo.jpg
(↑バーベキューコーナー)

COMMENT

おもちゃのキーボードに反応してしまいましたw
・・・・・お気持ちよーくわかりますww

キーがぺこぺこ言うの使うと、ほんとめげますよね~

ゆにくあさん>
反応してくれてありがとうデス~笑
ゆにくあさん日本滞在中の、おもちゃキーボードでの幻想曲の録音(絶対に前代未聞ですよね!)本当に心待ちにしていたのに、結局実現せずに残念でなりません。次回の帰国の際にはぜひぜひ!笑

いつも脳の指令どおりに反応してくれない指に歯がゆく思ってる私ですが、この日はさらに指のいうことを聞いてくれないキーボードにもふりまわされっぱなし~
野外礼拝は楽しかったけど伴奏には疲れました。。。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a