プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:雑記
前記事の、ムスルグスキー作曲「涙」について、楽譜を探して自分も弾いてみたいというコメントをいただきました。
ネタので出どころを明かしますと、

市立図書館にあった、この本の中で見つけたのです。

アマゾンのカスタマーレビューに、収録曲目の一覧が載っていますので コピペさせていただます。

●ワシーリー・フョードロヴィチ・トルトフスキー(c1740-1810):ロシア歌曲《体格のよい善良な若者の髪は三編みにされた》による変奏曲
●イワン・エフスタフィェヴィチ・ハンドキシン(c1747-1804):ロシア民謡《わたしは小川に出られるだろうか》による変奏曲
●ドミートリー・ステパノヴィチ・ボルトニャンスキー(1751-1825):ソナタ ハ長調
●オーシプ・アントノヴィチ・コズロフスキー(1757-1831):ウクライナのメロディによる2つのポロネーズ
●アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・アリャビエフ(1787-1851):
○夜うぐいすとの別れ
○ソナタ 変イ長調
●ヨシフ・ヨシフォヴイチ・ゲニーシタ(1795-1853):小品 イ長調、Op.8、no.2
●イワン・フョードロヴィチ・ラスコフスキー(1799-1855):
○ピアノのための小品集
○マズルカ イ長調
●アレクサンドル・リヴォヴィチ・グリリョフ(1803-1858):
○グリンカのオペラ《皇帝に捧げた命(イワン・スサーニン)》の《心配するな、いとしい人よ》の主題による変奏曲
○解いてほしい、わたしの髪を
●ヴラディーミル・フョードロヴィチ・オドエフスキー(1804-1869):
○感傷的なワルツ
○子守歌
●ミハイル・イワノヴィチ・グリンカ(1804-1857):
○ロシア歌曲《なだらかな谷間で》による変奏曲
○アリャビエフのロマンス《夜うぐいす》の主題による変奏曲
○スコットランドの主題による変奏曲
○別れ―ノクターン(《姉妹とめいに捧げる小品集》から)
○コントルダンス ト長調
○タランテラ(ブルガーコフのアルバムから)
●アレクサンドル・ポルフィリエヴィチ・ボロディン(1833-1887):
○スケルツォ 変イ長調
○小組曲、Op.1
●モデスト・ペトロヴィチ・ムソルグスキー(1839-1881):
○展覧会の絵―ヴィクトル・ガルトマンの思い出
○お針子―スケルツィーノ
○村にて
○涙
○陽気な若者たちのゴパーク(オペラ《ソロチンツィの定期市》から)

ムソルグスキー、ボロディン、グリンカは別として、その他はなんともマイナーな名前ばかりでしょう?
タワシも初めて聞く名前もちらほら。
(ちなみにロシアを代表する大作曲家チャイコフスキーの名前が無いですが、もちろんⅡ巻でしっかり取り上げられています!)
タワシのテクニックでも歯が立ちそうな曲もいくつもあるので(今日実際に数曲弾いてみました!)、今後またシューイチに登場するかもしれません。


Comment

楽譜 ダウンロードして早速弾いてみました~(☆▽☆)
教えてくださって ありがとうございます!!
母も好きそうな曲なので 今夜オススメしてみます♪
↑私がいない時にこっそりソロ曲を弾いてるので

●ワシーリー・フョードロヴィチ・トルトフスキー(c1740-1810):ロシア歌曲《体格のよい善良な若者の髪は三編みにされた》による変奏曲
↑めっちゃ気になりますねぇ!!
三つ編みにされてショックだったのかな?

図書館は学生の頃以来行っていませんが
色々と読み出したら止まらなくなっちゃうんだろうなぁ(>▽<;)
朝行って読み漁って 気がつくと閉館時間 って感じになっちゃうんですよねぇ


シューイチ楽しみに待ってます♪

タワシさん 楽譜を教えて下さり、ありがとうございました。
まだ取り寄せていないので、これから楽譜を見るのが楽しみです。
毎週の録音、大変だと思いますが頑張ってくださいね。楽しみにしています。

いもコンさん>
おお=早速弾いてみたのですか!
所見でも、さくさくっと弾けたでしょう?
さらにお母様にも紹介してくれるとのこと。
>↑私がいない時にこっそりソロ曲を弾いてる
お母様のそういうところなんだか可愛いです。でも堂々とお弾きになればいいのにね~

>●ワシーリー・フョードロヴィチ・トルトフスキー(c1740-1810):ロシア歌曲《体格のよい善良な若者の髪は三編みにされた》による変奏曲
↑めっちゃ気になりますねぇ!!
三つ編みにされてショックだったのかな?

いもコンさんの反応がおかしすぎて(笑)、私も気になったので、音源を探しちゃいましたよ。あとでこっちにも貼っておこうかな。。まあ、あまりショックを受けたような曲調ではなかったですが・・・

もりさん>
コメントありがとうございます。
シューイチをやっていて特に嬉しいコメントの一つが「自分も弾いてみたくなった」という内容のものです。
これって一種の伝道(布教)活動みたいなものなんですかね~笑
過去記事でもこれからの記事でも、もし弾いてみたい曲がありましたら、言ってくださればいくらでも楽譜についてお知らせしますよ~。

シューイチ やりたい曲は今後もたくさんあります。引き続き応援よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ