ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
短調の讃美歌に心惹かれる
前にもお話したと思いますが、タワシの教会では伴奏者が、日曜礼拝や、水曜祈祷会で歌う讃美歌の選曲のうちの一部を任されています。
メッセージの内容にふさわしい讃美歌を選ぶのは、すんなりはかどることもあれば意外と苦労することもありますが、自分の好きな讃美歌を皆で歌ってもらえるのはやはり嬉しいものです。
特にうちの牧師先生は、
こちらの記事 でも書いたように美声で歌が非常にお上手ですから。

ところで、現在歌われる讃美歌・聖歌は圧倒的に長調のものが多く、うちの教会で使っている讃美歌集でも、短調の曲は文字通り数えるほどしかありません。
その数少ない短調の讃美歌に、なぜか心をひかれるものが多いです。先週は、水曜日と日曜日に、連続して短調の曲を選びました。
人生いつもルンルン気分で楽しく過ごせるわけでなく、悲しみも苦しみもありますが、神様を信じる者にはそんな中でも揺るがない平安と希望がある、ということを、短調の讃美歌は、より強く、感じさせてくれるような気がします。

牧師先生の選曲される讃美歌も、短調の曲が結構多いような印象があります。
今年のイースターの曲も、先生の選ばれたのは短調だったので、ちょっと驚きました。
短調がお好きなのでしょうか。今度訊いてみようと思っています。

短調の讃美歌の中で特にタワシが好きなのが、讃美歌第85番「主の真理(まこと)は 荒磯(ありそ)の岩」という曲です。
貼り付けたYOUTUBEには歌詞も載っていますので、興味のある方は見てみてくださいね。
現代風の讃美歌も素敵ですが、やはりこういうオーソドックスな、いかにも讃美歌らしい讃美歌は心落ち着きますね。
文語体の歌詞がとても格調高く、日本語として美しいです。


【讃美歌第85番】主の真理(まこと)は

テーマ:聖歌・讃美歌 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
No title
タワシさん、こんばんは!
讃美歌=長調、ってなんとなく思い込んでいたところがあります。
素敵ですね、短調の讃美歌も・・・。
私も今、無性に短調の曲が弾きたくて選曲中です。
なに弾いたらいいだろう~~~笑
また素敵な讃美歌、紹介してくださいね♪
2016/06/03(金) 20:41:18 | URL | ina-kibi #FmSL4M/k[ 編集]
No title
載せていただいた動画は、日本国外からアクセス禁止だったんですけど、探して「主のまことは」聴きましたよ。美しい曲ですね~ 

(曲が似ているとかじゃないけど)聴いていたら、ふとスペイン映画 「汚れなき悪戯」を思い出して、泣きたい気持ちになりました。。
2016/06/04(土) 00:34:07 | URL | ゆにくあ #-[ 編集]
ina-kibiさん>
コメントありがとうございます(それも2つも!)
讃美歌にかぎらず、短調の曲、無性に弾きたくなる時ってありますね。なんなんでしょう?
私の場合ですが、気分が落ちていると短調を弾きたく(or聴きたく)なるという、そんな単純なものではないようです。
いなきびさんは、まさにいま短調ブーム到来中なのですね。
選曲の行方が楽しみです、決まったらぜひ知らせてくださいね。

>讃美歌=長調、ってなんとなく思い込んでいたところがあります。
無理もないですよ、圧倒的多数の讃美歌は長調で書かれてますから。
もっとも、古い時代はどうだったか。。。調べたことがないのでわかりませんが。
2016/06/06(月) 10:00:29 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆにくあさん>
貼り付けたYOUTUBE、再生できませんでしたか~残念!
でも他の演奏でもこの曲を聴くことはできたようでよかったです。
なかなかいい曲でしょう?
そういえば私も、ゆにくあさんが紹介してくれた動画、同じ理由で見られなかったことがありました。やはり海の向こうの人なんですね~(笑)

スペイン映画 「汚れなき悪戯」 タイトル名は聞いたことがあるけど映画は見たことないんです。泣けますか?
ストーリーは切ないけど子役がとても可愛くて演技も抜群にうまいみたいですね。機会があったら観てみたいです。
2016/06/06(月) 10:20:47 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1282-7914ea53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック