ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
やっぱりまだ「ポピュラー畑」の人なのか?
先々週のシューイチ録音「神の恵み」に、最近の当ブログではまれに見る、たくさんのコメントを頂きました。
改めて、感謝申し上げます。

今回多かった感想が、「メロディとコードだけの楽譜でよくあれだけ弾けますね」という内容のもの。
シューイチでは珍しくCメロ譜の演奏、しかも楽譜も載せたということで、反響が大きかったようです。
クラシックピアノ一筋で、ひたすら楽譜を忠実に再現することに専念してきた人にとっては、もしかしたらコード奏のアレンジが特殊技能のように思えるのかもしれませんね。
しかし実際にやってみると「案ずるより産むが易し」ということわざのとおりだと思います。まして楽典の勉強をそこそこやって、和声について基本的な知識のある人ならばなおのこと。
実際、教会の若い人たちも、みんなスラスラとコード弾きをこなしてますよ、クラシックピアノはほとんど弾けない人であっても。

この曲、歌詞はれっきとした讃美歌ですが、曲としてはいわゆるKポップ、その中でもバラード調の曲ということになるでしょうか。もっと大雑把なくくりで言えばポップスですね。
自己紹介にも書いていますし、折にふれてお話しているのでご存じの方はご存知だと思いますが、タワシはポピュラーピアノ出身、いわゆる「ポピュラー畑の人」です。
ポピュラーピアノに関しては、ちゃんと先生に就き、かなり厳しくも内容の濃いレッスンに、毎週真面目に通っていました。
先生も、「クラシック、ポピュラー問わず音楽として大事なこと」を、熱心に教えてくださったと思います。

ただ、ピアノをやり直そうとホンキで思ってからは、完全にクラシックピアノ中心で練習しています。(誰もが弾くような王道曲には、縁ががほとんど無いとしても、です)
でもまだまだ クラシックスタイルの2段譜より、ポピュラーのCメロ譜のほうが、ずっと楽に演奏できます。
それにぶっちゃけ・・・ポピュラー系の曲のほうが評判はいいです。
数年前に、とあるオフ会で、クラシックの曲(たしかモツソナ!)を弾いて撃沈し、しょんぼりしつつも休憩時間にポップスを暗譜で適当に弾いていたら、ある方に
「あれ?タワシさんってけっこう弾けるじゃない?さっきと別人みたい」
と言われたことは、今も覚えてます。
これもだいぶ前ですが
「クラシックよりポピュラーを弾いている時のほうがずっとイキイキしてる」
と言われたこともあり‥・
微妙な気分になりますよね??
もっともその時と比べれば、今のタワシは、(クラシックに関しても)多少なりとも進化していると信じたいですけど。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
タワシさん
おはようございます。
朝から素晴らしい記事を拝見し、
今日の出張を頑張る気力ががぜん沸いてきました。

クラシックピアノを(も)やる方のブログでコメントが書けるのはタワシさんのブログ(+もう数名)だけです。
2016/06/10(金) 06:23:51 | URL | ST Rocker #GK7sQxxU[ 編集]
素敵な演奏でした♬
タワシさん、こんにちは!!

「神の恵み」の曲。
コメントの数凄いですよね~。それだけインパクトのある演奏だったのですね!

他の方も書いていらっしゃいましたが、私もこの曲をまず聞いての第一印象。
以前見たこともある、韓国ドラマのBGMっぽいなぁ~。。。。♬という感じですね。
讃美歌のことは、よくわからないのですが
ドラマの風景がほわ~っと出てくる感じでした。

タワシさんのように、ポピュラー畑がお得意でアレンジも全く苦にならない方にとっては、こんな風に素敵に弾けたら楽しいでしょうね~♬
(クラシックの二段譜を作者の意図を汲んで正確に弾くというのとは違う楽しさがありますよね!

音楽って主のメロディーだけじゃ全然ダメで、編曲・アレンジの力が人の心を惹きつけるる最大の武器であり魅力であり難しさだと聞きます。
CDなどでも、アレンジ力によって売り上げが全然違うらしいですね。

タワシさん、本当に素敵な演奏です♬♬(^^♪
2016/06/11(土) 10:35:23 | URL | ちこpia #aDz083Q.[ 編集]
ST Rockerさん>
ST Rockerさん おはようございます。
せっかく久々に頂いたコメントなのにお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
出張前の忙しい時間に読んでくださり、しかもこんな記事で元気が出るなんて言っていただけて、光栄です。(そんなにポジティブでもないこの記事のどこで、出張を頑張る気力が湧くのか、ちょっとわかりませんけれども‥笑)

ST Rockerさんはあまり他の方のピアノブログにコメントはなさらないのですね~
内容が高度で難しいからでしょうか?それともクラシックオンリーの方が結構多いからでしょうか?
いずれにせよ当ブログはコメント大歓迎ですので、お時間があって気が向いた時にはいつでもお気軽にお寄せくださいね。
2016/06/14(火) 06:43:38 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ちこピアさん>
コメントのお返事遅くなりました~ごめんなさい!

「神の恵み」の演奏聴いてくださって感謝します。
はい、ほんとにコメント数かなりすごいことになっています。ちこピアさんの、このコメントのあとも、またあの記事に、コメいただいたんですよ!

韓国ドラマの主題歌っぽい・・・やはりそう思われましたか?
ということは一昔前の日本のJ-POPっぽくもあるということでしょうね。
ちこピアさんが、以前見たことがある韓国ドラマってなんでしょうか?ちょっと気になります。
(観たら観たで結構面白くハマるのですが、続きが気になるので毎回観ないわけには行かなくて、韓国モノにかぎらず、連続ドラマ全般避けている感がある私です)

アレンジのこと、ほめてくださって嬉しいです。
おっしゃるとおり、ポピュラー音楽の世界では、編曲の力ってものすごく大きいです。そのわりにアレンジャー(編曲家)あまり、というかめったに注目されることはありませんけどね。
私は何人か、音楽的に尊敬している、プロのアレンジャーがいます。そのうちこのブログでも彼らについて書きたいと思っています。
2016/06/14(火) 06:57:37 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1284-af6ce1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック