ちょっと久しぶりに、ショパンのマズルカ・・・

ショパンの作品のなかでは断然目立たない存在のマズルカだけど、最近ちょっとした人気なのか?
タワシは参加できなかったのですが、先日催されたショパン縛りの某オフ会では、マズルカを弾いた人が予想以上に多かったようです。
発表会で弾く(弾いた)よ、とか、プロのピアニストのリサイタルでマズルカを聴いてきた、という記事も、いくつも目にしました。

この流れに乗っかるというわけではありませんが、ここ数ヶ月開く機会のなかったマズルカ全集の楽譜を開けて、きのう、今日と、何曲のマズルカを練習しているところです。
そのうち一つは1ページ少々の、まさに小品。こんどのシューイチに間に合うといいなあ。ただ、一応音が並ぶようになった後が、いろいろと課題多いですからねぇ・・・

そして、4年前に手がけたけてみたけれど難しくて撤退してしまった、Op59-3(嬰ヘ短調)のマズルカ、いつかリベンジしてみたいです!
参考までに、当時の記事・・・
まじでいちばん難しいマズルカ!タワシ、大いに背伸びする2012/02/23
(追記あり)マズルカ第38番、本気モード発動するも・・・2012/02/25
2012/02/25の記事には当時の録音が、今はなき(笑)VOONで貼り付けられていたんですね。もちろん今はもう聴けません。聴けなくてよかったよ。苦笑

でも、タワシがショパンのマズルカの中で一番好きな曲は、終盤のカノンが絶品の、Op63-3です♡
この曲を美しく弾くのが夢だなあ・・・
いつか手が届く日は来るのかな。

OP63-3、Zimermanがペトロフのピアノを演奏している動画を貼り付けておきますね~

(Zimerman)Chopin Mazurka Op.63, No.3

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

なんだ~~。タイトル見て、タワシさんが弾いてると思って、聴く気満々で来てみたらちゃうやん~~。

素敵ですね、このマズルカも。
私もショパンはどれも好きですが、マズルカも弾いてみたいなって思っているんですよね~~。

タワシさんもまた今度弾いてね^^

こんばんはー(・▽・)

私もタワシさんの演奏聴く気満々でしたぁ(>▽<)

終盤のカノン とっても素敵ですね♪
ペトロフの温かい音にもうっとりです~

タワシさんの演奏 楽しみにしてま~す(^▽^)


一個前のヴィルムさんの小さなさすらい人
わくわく ドキドキ ハラハラ くるくる変わって楽しい曲ですね!
どこまで石を蹴りながら帰れるか?
友人との帰り道 楽しかったなぁ なんて思いだしました♪ 

まんまるさん>

>なんだ~~。タイトル見て、タワシさんが弾いてると思って、聴く気満々で来てみたらちゃうやん~~。
→がっかりさせちゃってごめんなさい~
録音は基本的にシューイチかDustBoxのカテゴリーに入れています。
それ以外のカテゴリの記事でもたまに、ほんのさわりだけ録音をアップしているケースなどもありますが。
この記事の中の「1ページ少々の、まさに小品」が今回シューイチでアップした曲です。相変わらずの練習不足だけどなんとか間に合った~
それにしてもまんまるさんが関西弁使うとなんか可愛いですね。ほのぼのするわ♡

>私もショパンはどれも好きですが、マズルカも弾いてみたいなって思っているんですよね~~。
→例外もありますが、マズルカはショパンの曲の中では技術的にハードルが低いものが多いです。
まんまるさんも是非是非チャレンジしてみてください!

いもコンさん>

>私もタワシさんの演奏聴く気満々でしたぁ(>▽<)
→ありゃりゃ~ いもコンさんもでしたか!それは失礼しました。
思わせぶりなタイトルですかねー?(笑)そんなつもりは全くなかったのだけれど。
でも今週のシューイチに無事間に合ってアップしたので、許してくださいm(_ _)m
タワシの憧れ曲であるOp63-3もぜひぜひ弾きたいです。できれば近いうちに・・・。

小さなさすらい人の感想もありがとうございます!
ヴィルムさん、なにげに(?)かなり好きです♪
シューイチでも今後何度も登場しそうな気がします。特に、時間がないときなど(?)に、(^_^;)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場