シューイチ録音の途絶えるとき 

タイトルを見て心配になったという方が、もしももしもいらっしゃったらごめんなさい。(誰もいないと思いますが)
別に何か~例えば悪い病気が発覚したとか~が、あったわけではないでです。
ただ、何事も始めがあれば終わりがるんだなあと思わさせられる出来事が、ちとありまして、そのつながりで、シューイチ録音にもいつか間違いなくやってくる最後の時のことを、しんみり考えてしまったのでありました。

2012年の6月7日に第一回をアップしてから、前回の記事ではや210回。
本人も忘れているうちに4年目に突入していました。
この間、病気や怪我や、PCの回線が3週間も使えなくなるというアクシデントがありましたが、1回も欠かさず、しかも締め切りに遅れることもなく、続いております。
これだけは自分をほめてあげたい。いやほんと、日頃のズボラぶり、根性の無さを思うと、これは奇跡以外の何ものでもないです。
そんなシューイチがどんな形で終わるのか、はたまた一時中断するのか?

やはり可能性として一番高いのは、病気や怪我です。
気をつけて防げるものとどうしようもないものがありますが、シューイチを1回でも長く続けるためにもずっと元気でいたい、と願っています。
そそっかしいので怪我も要注意ですね。

次に、これまた経験済みの、PCの故障や不調。
特に土曜日の夜に締め切りに間に合わせるべく頑張って記事を書いている時に突然これに見舞われたりしたら、完全にお手上げです。
そして、ただ単に、録音、または記事の編集が締め切り時間に間に合わないという可能性もあります。(もちろん投稿時間を実際より早くあるいは遅く操作することもできますが、その手は使いたくないですよね、極力) 書いている途中の寝落ちなんかもヤバそうです。

逆に、ほぼ可能性ゼロと言っていいのは、ネタが尽きるということです。
これだけは全く心配したことが無いんですよ。
仮にシューイチでなくシュー2、シュー3にしても、いや極端な話、一日一録音にしても、弾く曲がなくなってしまうということはないでしょう。

今現在も、シューイチの候補に考えている曲たちは、どんどん増殖しています。
(今日はグリーグの 「25のノルウェーの踊りと歌」Op17という曲集に手を出してみましたが、これなんかも大いにシューイチに使えそうだなあって。この頃はすぐにそんなことを考えてしまうようになりました~)
皆さんからいただく温かいコメントやメッセージに支えられつつ、更新を続けたいと思っていますので、今後ともよろしくおねがいします♪
[2016/06/28 16:40] 雑記 | TB(0) | CM(14)

No title

ひゃーーっ やめちゃうのかと思いました。シューイチ・・・

すごいですよね 毎週 絶対に音源が載ってるので私にはとても真似できないことだと思います!!
弾く曲のネタが尽きないってのも 素晴らしいです。
私なんか 何日もかけて曲を悩んで悩み続けて ちっとも決まらない人なんで(^_^;)
まあ 突発的なことが起こったら録音できないこともあるかもしれないけど
でも 楽しみにしてますので頑張って続けてくださいね♪

[2016/06/28 18:17] ゆめゆり [ 編集 ]

No title

私もびっくりした~~。
脅かさないで下さいな。でももしもの話でよかった^^

いや、でも毎週演奏をアップするなんてとんでもなく大変なことですよね。
同じ曲を「今週の○○」ってアップするなら私にもできますが違う曲を…となると1年で52曲ですもんね!

突発的なPCの故障などの事故はないほうがいいですが、もしあったら、それはタワシさんがサボって間に合わなかったんじゃないんだから1週抜けてもしょうがないことですよ。

怪我や病気にはくれぐれも気をつけてこれからも素敵な演奏沢山聴かせてくださいね。毎回コメントできないかもしれませんが、いつも楽しみにしてますから。
[2016/06/28 20:46] まんまるお月 [ 編集 ]

No title

タワシさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
かな〜り久〜しぶりに、mixiを開けたら、タワシさんのつぶやきがあって、びっくりしてブログに来ました。
何事もなかった(とはいえ、何かはあったのですね…)のは、良かったです。ネットご無沙汰の私が言える事ではないですが、タワシさん=シューイチのイメージなので、ずっと続けてくださいね。画期的なアイデアだし、久しぶりにお邪魔してなかったら、寂しいです。
おっしゃる通り、でいいちでも、曲は尽きませんよね。タワシさん、10周年企画などでいかがでしょう…(^^)。
[2016/06/29 01:17] monet [ 編集 ]

No title

210回!!!
あれだけのクオリティ高いものを210回続けられてるのが凄いです
譜読み力の凄さが見えますね~

私なんか月1とかでも練習が間に合わない気がします笑

色んな曲聞けて楽しいのでタワシさんのシューイチ楽しみです!
[2016/06/29 09:35] びこ [ 編集 ]

No title

お~~~、私もびっくらしましたよ~~><

でも「何事も始めがあれば終わりがるんだなあと思わさせられる」と言う部分、おっしゃるとおり!!と思います。

50年弱の人生経験ですが、新しいことをはじめるより、続けてきたものをやめることのほうが、タイミングやらなにやら、とにかく難しいものだなあと思うのです。

苦しくも、楽しく続けられる間は、どうか1週でも長く続きますように・・・と応援しています。

なくなったらそりゃあさみしいですが、私は、タワシさんがピアノを弾き続けられれば、それだけで幸せだな~♪
[2016/06/29 19:48] ina-kibi [ 編集 ]

No title

タワシさんへ 
冒頭のタイトルでドキッとしましたよ。 
でも、 体調に異常なくこれまで通り“シユウイチ”を
続けられとの事を知って安堵しました。 

>2012年の6月7日に第一回をアップしてから、前回の記事ではや210回。
続けて下さいな。 でも、無理をせずに必要な時は臨時休息を取って下さい。
楽しみにしています。 (^o^)/
(シンミより)

[2016/06/29 23:31] シンミ [ 編集 ]

ゆめゆりさん>

あわわ~ ご心配おかけしちゃったようですね、すみません。

他のことはなにをやっても続かかない、あきっぽい性分なのに、なぜだかこれだけは続いています。
ある程度続くとそこから先は「せっかくここまで来た以上は、多少のことがあっても絶対やめないぞ~」という、意地みたいなものが出てくるんですよ。自分でも驚きましたが(笑)

ネタだけは、今後も、尽きる心配はなさそうです。
弾きたいと思う曲はそれこそ山のようにあるのに、時間がなくて、それ以上にタワシ自身の力量がなくて、諦めなくてはならない曲だらけなので悔しいです~

今後も応援よろしくです♥
[2016/07/01 08:45] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるさん>

やはり・・・まんまるさんもびっくりしちゃいましたか?タイトルに問題ありでしたね。反省してますm(_ _)m

>毎週演奏をアップするなんてとんでもなく大変なことですよね。
同じ曲を「今週の○○」ってアップするなら私にもできますが違う曲を…となると1年で52曲ですもんね!
→曲のレベルや長さ、それに完成度によりけりじゃないでしょうか。シューイチの曲は殆ど短くて易しいものばかりですし、完成度についても大いに妥協してます。
同じ曲を何度もアップするのもそれはそれで大変だと思います。私は無理ですね。練習3日めあたりから先、ほとんど進歩しないということがしょっちゅうありますし。

>怪我や病気にはくれぐれも気をつけてこれからも素敵な演奏沢山聴かせてくださいね。毎回コメントできないかもしれませんが、いつも楽しみにしてますから。
→応援ありがとうございます。
フルタイムの仕事でお忙しい中訪問してくれて、さらに演奏聴いてもらえるだけで十分に嬉しいです。コメントは。心と時間にゆとりのあるとき以外はどうかムリしないでくださいね~
[2016/07/01 11:20] 私はタワシ [ 編集 ]

すごい!

4年目!
ほんと、尊敬します!

体調不良やPCの故障等、アクシデントはしかたないですよね(^^;;

これまで続けてこれたという事実がタワシさんの強運を物語ってるような気もします。

ネタは尽きないということで、これからも楽しみにしています(^_^)/
[2016/07/01 12:41] こねゆき [ 編集 ]

monetさん>

おお~懐かしい方が来てくださったんですね。すっかりご無沙汰してます、monetさん。その後お変わりないですか?

びっくりさせちゃってすみませんでした。
「何事も始めがあれば終わりがるんだなあと思わさせられる出来事」ってあいまいな表現に思われるかもしれませんが、なにか良くないことが私や私の周囲の人に降りかかったわけではありませんので、その点は安心してくださいね。

>タワシさん=シューイチのイメージなので、ずっと続けてくださいね。
そこまで言っていただくと、ますます、ちょっとやそっとのことでは休めないです(^_^;)
10週年企画かぁ・・・そこまで続けられたら本当に素晴らしいですね。でもまずは一年ずつです。そして5周年くらいは射程圏内なので、その時にはなにかスペシャルなものを企画したいです。
私のことなので企画倒れに終わる可能性も高いですけどね~(苦笑)
[2016/07/02 09:28] 私はタワシ [ 編集 ]

びこさん>

コメントありがとうございます。
クオリティ高いといっていただけて嬉しいです。
実際はミスタッチや音抜けなんてザラなのですが、有名曲でないのでバレにくいという事情もあったりするんでしょうね(爆)
譜読みも、易しい曲を選んでますので・・・ちょっと込み入った曲になるとお手上げですよ~(汗)
でもネタが尽きないことだけは自信ありますので、これからもいろんな曲を楽しんでいただけると思います。今後ともよろしくです♪
[2016/07/02 10:37] 私はタワシ [ 編集 ]

ina-kibiさん>

御返事遅くなりました~ごめんなさい!
やっぱり皆さん驚いてしまうんですね。タイトルのつけ方 悪かったかな~(汗)
以後、誤解を招かないように気をつけたいと思います!

>「何事も始めがあれば終わりがるんだなあと思わさせられる」と言う部分、おっしゃるとおり!!と思います。
50年弱の人生経験ですが、新しいことをはじめるより、続けてきたものをやめることのほうが、タイミングやらなにやら、とにかく難しいものだなあと思うのです。
→これ、共感してもらえて嬉しいです。もしかして今何か、これまで続けてきたものでやめようとされていることがあるのでしょうか?でも、お互いピアノだけは、、おばあちゃんになってもずっとずっと続けていけたらいいですね。

>私は、タワシさんがピアノを弾き続けられれば、それだけで幸せだな~♪
→何とお優しいいなきびさん!感動で目頭が熱くなりましたよ♡
はい、もちろん、体力の許す限り、ピアノはずっとずっと弾き続けるつもりでいます。
いなきびさんもお身体ご自愛して、ずっとずっと元気に(って、このコメントだけですでに3回めの使用!笑)弾き続けてくださいね。
[2016/07/03 07:33] 私はタワシ [ 編集 ]

シンミさん>

コメントありがとうございました!お返事遅くなり、ごめんなさいね。

>冒頭のタイトルでドキッとしましたよ。 
でも、 体調に異常なくこれまで通り“シユウイチ”を
続けられとの事を知って安堵しました。 
→ああ~やっぱり~シンミさんもですか!
多くの人に一瞬とはいえ心配おかけしてしまい申し訳ないです。
シューイチはまだまだ続けますよ~
シンミさんも、イラストも、ピアノも、そしてブログも、是非末永く続けてくださいね!応援してますから(^o^)

>でも、無理をせずに必要な時は臨時休息を取って下さい。
楽しみにしています。 (^o^)/
→はい、本当にしんどい時は無理しません。
ただ、自分の三日坊主な性格のことを思うと、いったん途切れるとそのままズルズルと消滅してしまう可能性がとても高そうなので、多少のこと(ダルいとか忙しいとか)では休みたくないですね。
そのためにも、余裕のあるときにストックをつくっておきたいと思ってます。


[2016/07/03 07:46] 私はタワシ [ 編集 ]

こねゆきさん>

コメントのお返事遅くなり、すみません。

尊敬だなんて~もったいないお言葉です!
もっと頻繁に、録音や動画をアップし続けてる方もいらっしゃいますし、私の場合、なんといっても短くて易しい曲がほとんどですから。

それでも自分の根性のなさや飽きっぽさを思うと、よくぞここまで続けてこれた、と我ながら感慨深いい物はありますね。
ネタ切れで苦しむことだけはこれから先も当分なさそうなので、不測の事態さえなければこれからも当分は続くはず・・・
引き続き応援してくださいませ~♪
[2016/07/05 23:17] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1290-4941f893