チャドクガにご用心&ソナタ ハ長調 Hob.XVI:21

先週から、左右の手首から肘にかけて発疹ができて猛烈に痛痒く、夜も眠れない状態になりました。虫刺されの薬を塗っても一向に良くならないため、今週の月曜日皮膚科に行ったところ、毛虫(チャドクガの幼虫)に刺された可能性が高いということでした。
で、二種類の薬を重ね塗りしたあと保護と汚れ防止(乳白色の軟軟膏が、服やその他触れたところにつくと目立って大変なのです)ガーゼを当てて包帯を巻かれ、こんな姿に。

8389162_2219110471_203large.jpg

SNSにこの写真を載せたんですが、腱鞘炎や捻挫かと、皆様を心配させてしまいました~
もちろん後で事情は説明しましたが、写真だけ先に載せたあとちょっとタイムラグがあったもので・・・汗
今は薬は塗り続けてますが もう包帯も取れて色も随分赤みが取れ、完治まであと一息です。
みなさまも毛虫にはご用心ください。
(って今回は、全く気づかないうちに刺されちゃったので 気をつけようもなかったのですが)

でもピアノ弾く人がこんな状況になると やっぱりすぐ「腱鞘炎!?」と思われるんですね~
腱鞘炎、郵便局の仕事で大量のブツ(郵便物)をさばいた時は何度か経験ありますが、ピアノの練習でなったことはあったかなあ~ほとんど記憶にないんです。
タワシの場合自己流でフォームがあんなにおかしいにも関わらず、腱鞘炎にならないというのは、ハードな練習していない証拠ですよね(^_^;) ちと恥ずかしかったりします。。。

あ、ピアノはこの状態の時でもほとんど支障なく弾けました。
包帯が取れた今はもっと普通に弾けます(^o^)v
きのうは 2年近く放置状態になっていたハイドンのハ長調のソナタ(1,3楽章)をメインに練習しました。
この曲です↓

Alexander Kobrin: Haydn - Piano Sonata in C major, Hob.XVI:21
オショーズにレッスン受けたこともある曲なのですが、その時も問題満載でオショーズは苦笑いの連続でした。まして2年近く放置した今は・・・そりゃもうひどい状態で・・・(滝汗)
それでも弾いていて素直に楽しい曲です♪せめてDustBoxにアップできるところまで行きたいなあ~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

わかりますわかります![弾いていて素直に楽しい]というのは、ハイドンの大きな魅力のひとつですよね♪♪
私も、ハイドンは大好きですが、数曲しか弾いたことがないのです。最近弾いてみたい曲がいっぱい湧いてきていて、その中にハイドンのソナタもあるんですよ~v-353
あっけらかんとした明るさが、なんともいいですよね~、ハイドンv-350いつか聞かせてくださいね~!!

災難でしたね。
私も サザンカの近くで知らずに葉っぱにさわってチャドクガに刺されたことアリマス。
それって とってもかゆくて発疹が手だけでなく身体にもできました。
私はかかりつけの内科でみてもらいましたが 軟膏とアレルギー薬の飲み薬がでました。
大事な お手・・・どうぞお大事にしてください。

ina-kibiさん>

コメントありがとうございます♪
いなきびさんとは、ことごとく意見があいますよね(嬉)
ハイドンもお好きとは!ハイドン、大作曲家として認識されているとは思いますが、どうしても、モーツァルトの陰に隠れがちな感があるでしょう?
でもホント、モーツァルトとは違うおおらかさ、素直さがいいんですよね~難しい譜読みしたくない日は絶対おすすめですよ(^o^)v

ソナタはなかなかシューイチにアップするのは難しいです。短い曲だとひどいミスタッチをすれば録り直せますが、ソナタともなると1楽章まるまる大きなミスなく弾き通すのは至難の業で(というか私には完全に無理!)となると、アップするならDustBox かな~
でもそれよりできれば生で聴いていただきたいですね。

ゆめゆりさん>

お気遣い感謝します!
チャドクガでひどい目に遭った話、けっこうよく耳にしますよね。
ゆめゆりさんも経験有りですか?身体にまで発疹が出るなんてかなり重症ですよね。ほんとに、災難だわ・・・。
知らないうちに触ってしまうケースが多いので、気をつけると言っても限界ありますよね。
私も今回、毛虫の姿は全く見ていないんです。遊歩道を行くときに邪魔な木の葉を手で払いのけたような気がするので、たぶんその時でしょうけど。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場