プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:スタジオ(Gpiano)練習
今日は年休だったので、スタジオにグランドピアノを弾きに行ってきました!
いつもの、近所のスタジオではなく、今年の4月に初めて行った、カワイのグランドのあるところです。
その時のj記事でも書来ましたが、(子供の頃ウチにあった)カワイのピアノに対して馴染みがあるのに加え、今日は楽器の状態がとても良くて、すごく気持ちよく弾けました(^O^)

が、ひとつだけ、残念なことが。。。
ICレコーダーの電池が切れてしまい、録音できなかったのです。
もちろんスマホにも録音機能はありますが、スマホの方も電池の残量がほとんどなくて、こういう時に限って納得の演奏(あくまで、自分としては、ですが)ができたりするんですよね~

ここ最近、モツ期(無性にモーツアルトを弾きたくなる時期!)到来中のタワシは、きょうはK570の第2,第3楽章を中心に練習しました。
3楽章は、やはり速いパッセージで指がもつれたりつんのめったりするなど、技術的な弱さが露呈してしまいましたが、活気に溢れて楽しく弾けていたのは確かだと思います。
2楽章はモーツァルトの緩徐楽章の美しさを存分に味わいながら演奏できました。これは録音できなくて残念です!
ただ、ペダルの使い方など、デジピとは相当異なるので、戸惑いがありました。
これはもっと頻繁にスタジオ練習を組み込まないと解決できないかも・・・
モツソナ以外では、今週のシューイチに使うつもりでいたヴィルムの小品(でも結局、録音に失敗)、そして秋に人前にかける可能性が高そうなクープランの「修道女モニク」などもちょっとずつ弾きました。モニクは、グランドだとデジピよりずっと装飾音の下手さが目立ちますね(滝汗)

節約して、もっとグランド練習増やさなくっちゃ!
と思った矢先・・・
来年2月で地元唯一のデパートS百貨店が閉店する、と数日前に知って気になっていたタワシは、練習帰りについつい足がそこに向かい、予定外の出費をしてしまいました(^^ゞ
と言ってもしょせん食品売り場の特売品なので何千円も散財したわけでないですが。。。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ