<今週の録音>子守唄(タウベルト)

「ほとんど」忘れられた存在の作曲家が、ある1曲の小品によってかろうじて「完全に」忘れられた存在になることを免れているケースは、探せば結構あると思います。
ピアノをやっている人ならまず思い浮かべるのは、「乙女の祈り」のバダジェフスカとか、「クシコス・ポスト」のネッケなどでしょうか。

今回のシューイチも、そんな例のひとつと言えるでかもしれません。
作曲者 タウベルトについて PTNAピアノ曲事典の記述(冒頭部分)を引用してみます。
全文が読みたい方はこちら→http://www.piano.or.jp/enc/composers/739/

今日、日本でタウベルトの名は「タウベルトの子守唄」と呼ばれる子ども向けの歌曲によってかろうじて知られている。1830年代の半ばに出版された《歌曲集》作品27の第5番「子守唄」は、大正時代に大衆歌の一つとして日本語の歌詞と共に紹介され、以後今日まで合唱や重唱で歌い継がれている愛唱歌である。しかし、そのタウベルトについて知る人は殆どいない。

手持ちの楽譜(と言ってもピアノ曲集ではなく、いわゆる愛唱歌集です)に、この「タウベルトの子守唄」が載っていますのでピアノで弾いてみました。シューイチでは、前回のヒラー「祈り」に続き、2週連続して歌モノからの編曲になりますね。
(今日まで合唱や重唱で歌い継がれている愛唱歌、とありますが、こんにち、そんなに歌われる機会があるんでしょうか??)

それでは、どうぞ~♪






子守唄(タウベルト)

☆前回の記事に書いたとおり,10万アクセスのキリ番が近づいてます☆
早ければ、この記事で達成されるのではないかと期待しています!
キリ番踏んだ方は、ぜひお知らせくださいね♡

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

懐かしい

この曲、母がやってた教室の発表会で歌われたことがあって
(ピアノ科を目指す人のソルフェージュとか指導していた流れで、と思われる)

ま、歌はたいしてうまくなかったけど(^^;;

曲は気にいったんでだいぶ何度も録音を聞きました!! 今でもなんとなく歌詞が頭の中を流れます。

うーん、まさに子守唄ですね!
ほっとする演奏でした(・∀・)

タワシさんは曲に表情つけるのほんとに上手いですよね
いつも気分良くなったりほっと出来たりします

わーい\(^o^)/

100000アクセス踏みました!
念のためにスクリーンショットも確保しました♪
いらない?


子守唄、タワシさんの演奏だととても感情豊かになりますね。
お母さんが優しいハナウタでふふふん〜♪と歌ってくれたら赤ちゃんも幸せな気分で寝られそうです。

伴奏編曲もタワシさんですか?
こんな風に伴奏をささっと弾けるようになるには、やはりコードを勉強してないとですよね。
どう勉強したらいいのかな。
1-4-5-1みたいなのですかね?
いつまでも初心者ですみませーん!

アンダンテさん>

おお、この曲やっぱり今でも歌われることはあるんですね。貴重な情報をどうもありがとうです❤

日本ではかなり長きにわたって歌われてきたようで・・・この時代の文語調の訳詞って美しい日本語って感じで好きです。この曲の訳詞は緒園凉子という人ですよね?女性とおもいきや、名前は「りょうし」と読み、男性だったので最初知った時はかなり驚きました。子がついても男の名前って、小野妹子みたいなもの?違うか?(笑)

演奏リピで聴いてくださって感謝です。子守唄は結構好きなジャンルです~

びこさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます。
ミスタッチや音抜けは多いし指は回らないし・・・いつも問題満載の、私の拙い演奏ですが、「癒される」とか「気持ちいい」となどの温かいコメントをいただくことが結構あって、ほんとありがたいです~
びこさんの演奏も、音楽の流れがとても自然で心地よく、素敵ですよ~❤

表情はつけようと思ってつけることはほとんどありません。曲によっては必要以上につきすぎちゃって困ることも。タワシさんは何を弾いてもロマン派っぽいね、と言われたこと、実際に何度かあります(^^ゞ

ふくべさん>

ちょっとお久しぶりです、お変わりないですか?
コメントとても嬉しいです、そしてキリ番おめでとうございました!
不思議なことに(?)ふくべさんとほぼ同じ頃?(11時32分)に10万のキリ番踏んだという方がいて、画像付きで報告していただいてます。カウンターが反応するのに、タイムラグがあるのかもしれないですね。
でもオリンピックでも、同着(同じタイム)でメダルが同時に複数の人に行くケースもありますし、今回は、ふくべさんとその方の両方ともキリ番ゲッターだということにします。

子守唄は弾いている自分も優しい気分になれますね。
伴奏はコードアレンジではなく、歌の楽譜とピアノ伴奏譜(合わせると3段譜)を見ながら、適当に弾きました。前奏なども楽譜のままですよ~

ありゃ!コメント久しぶりな上に混乱させてしまってすみません!
このところ、ブログも読み逃げ専門になっておりました!ごめんなさーい。
私はとても元気です〜\(//∇//)\

旬のオリンピックになぞらえていただいて、ありがとうございます。えへ。
キリ番ゲッターは心の記念にしておきます〜♪
返信いらずですよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

キリ番、超狙ってましたが、外しました( ;´Д`)

この曲、初めて知りました。
歌なんですね。
いつも演奏はもちろんの事、色んな曲を発掘できるのも楽しみにしてます。

タワシさんへ 

アクセス10万回到達はスゴイ ~~ おめでとうございます。 d(゚-^*) ♪

経過を眺めていましたが、10万番目にめぐり逢えませんでした。 
今の数字は; 100025です。

次回からの記事を楽しみにしています。  では、 
(シンミより) 

ふくべさん>

>コメント久しぶりな上に混乱させてしまってすみません!
このところ、ブログも読み逃げ専門になっておりました!ごめんなさーい。
→いえいえ、私の方こそ読み逃げばっかりでごめんなさいね。キリ番のことも、ふくべさんが訪問したとき10万ジャストだったのは疑いない事実ですし、混乱させて謝るとしたら私の方ですよ~

>キリ番ゲッターは心の記念にしておきます〜♪
最新記事にも書きましたが、今度どこかのオフ会でご一緒した時はささやかながら記念の品をお持ちするつもりでいます(^^)v
またお会いしたいですね~

モル作さん>

>キリ番、超狙ってましたが、外しました( ;´Д`)
→残念!こういうのってなかなか狙って踏めるものではないですよね。
でもぜひまたチャレンジしてください。
ところで、10万の次のキリ番っていくつに設定したらいいんだろう(笑)

>いつも演奏はもちろんの事、色んな曲を発掘できるのも楽しみにしてます。
→はい、これからもこの路線で行くと思うので、知名度の低い曲もどんどん登場するはずです(今回の曲は実は割と有名なようですが) 
お楽しみに~♪

シンミさん>

祝福メッセージありがとうございます!
こればかりは自分でいくら頑張っても、訪問してくださる方がなければ達成できないことですから、ほんとうに皆様に感謝・感謝ですよ~(^O^)

シンミさんもキリ番狙ってくださったのに残念でした。
きっとまた機会があると思いますのでその時は踏めるといいですね!
そのためにも元気でブログ続けなくちゃね~
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場