デジピのギター音で練習するアルベニス「入江のざわめき」 

きのうの火曜日(タワシの定休日)結局一日中一歩も外に出ませんでした。
ピアノスイッチが一日ONになりっぱなしで、引きこもりならぬ、弾きこもりDAYとなりました♪
時間は計っていませんが一日トータルで7,8時間は弾いたと思います。最近ではまれに見る練習量!年齢が年齢だけに、数日インターバルを置いあたあとで筋肉痛が出るかも(苦笑)

非常に短い周期で、弾きたい曲=つまり練習メニューが変わるタワシですが(汗)
おとつい辺りからスペインものが無性に弾きたくなっていて、きのうも一日ほとんど、アルベニスやグラナドスを弾いていました。

特に、以前、さっと楽譜に目を通すだけして何年も放置していた、アルベニスの「入江のざわめき」という曲、ちょっと音を出してみたら、当時とはぜんぜん違う手応えを感じて、完全に本気モード入りました❢
「入江のざわめき」は、組曲「旅の思い出」の第6曲。
れっきとしたピアノ曲ですが、ギターを念頭に作曲されたことは明らかで、当然のことながらギター用に編曲され、こんにち実際、ギター用の編曲のほうが演奏機会もずっと多いと思われます。

そういう曲ですので、雰囲気をより把握するためにも、デジピの音色をギター音に設定して練習していました。
きのうガッツリ練習して、いつもよりはしっかりと漬かった(?)一夜漬けの成果発表((笑)
左手いっぱいミスってしまいましたが強引に弾き進めました!
今朝、最初の部分のみ録音してみたので、興味のある方はお聴きくださいませ♡









入江のざわめき(練習2日め・ギター音)

Comments

とんがりコーンみたいな帽子をかぶった色黒の歯の白いおじさんが、ギターをつま弾いている絵が浮かんできました!!
ぎゃくにこれ、ピアノの音だとどうなるの??と、興味津々!!
お待ちしとりますですーー\(^o^)/

スペインもの、タワシさんの18番というイメージです^^
しかし、これ聴いたら、ギターの音で頭にインプットされてしまいますね。ina-kibiさん同様にピアノでの演奏が楽しみです。

いなきびさん>

お返事がめっちゃ遅くなってしまってごめんなさい(・・;

>とんがりコーンみたいな帽子をかぶった色黒の歯の白いおじさんが、ギターをつま弾いている絵が浮かんできました!!
→すごい!描写が細かいですね!とんがりコーン、好きです(笑)

まあそれはともかく、この曲は確かに、ギターのイメージが凄く強烈ですよね~
もちろん、ピアノ(ピアノ音)で弾くときも、ギターの響きを意識しつつ弾いてはいます。
ピアノ音での録音も近々公開したいです!

ゆきなぎさん>

お返事遅くなりました、すみません。

>スペインもの、タワシさんの18番というイメージです^^
→ありがとうございます!
スペインものとか、タンゴとか、柄にもなく結構弾くのですが、こういうラテン系の曲には、内なる情熱が掻き立てられますね~♥

>これ聴いたら、ギターの音で頭にインプットされてしまいますね。i
→実際、演奏しながらも、ギターの曲をピアノに移して弾いているんじゃないかという、錯覚にとらわれそうになる時がありますね。
ピアノ演奏でのフルバージョン、早くアップできるように頑張ります!

うわ~かっこいい! もう完璧です! すごい~

逆にこれを鍵盤で弾いているというの、かなり強く意識しないと受け入れられないくらい、ギター音を使いこなされていて圧倒されました! メロディ始まり、気高くガツンと強く来るところとか、超かっこいい!! フルバージョンアップされたら、私のiPhoneの「珠玉のタワシさん集」入り決定です♪

ゆにくあさん>

コメントのお返事遅くなりました!ゴメンネ~

なんかすごくほめていただいて恐縮です(・・;
安物のデジピなんですけど、それでもギター音は結構いい感じ出ますよね♪

>メロディ始まり、気高くガツンと強く来るところとか、超かっこいい!!
そうですか!嬉しいです~(^O^)素直に喜びます(笑)
この曲、構成的には実際の「歌」の部分って意外と少なくて、思わせぶり(?)な前奏や間奏が長いのですよ。それだけに歌の部分は、他と引き立つようにガツーンと弾いたつもりです。いよいよ主役登場!って感じで。

フルバージョン、はやくアップしたいですが、少なくともオショデシ発表会はそれに集中したいのでもうちょっと先になりそうです。
ミスタッチの量によってはまたまたDUST BOX扱いになるかもしれませんが(爆)、聴いてやってくださいね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1312-2e3551a9