プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
最近 DustBoxにアップしたJohann Wilhelm Hässler(ヨハン・ヴィルヘルム・ヘスラー)の「ソナタイ短調」は、当初、YouTubuに、誤ってW.F.バッハの曲としてアップされていたものです。
というわけで、今回のシューイチは正真正銘の(!?)W.F.バッハの曲をお届けします。

「5つの小品」という曲集の第3曲、メヌエット ト長調です。
同じ曲集の第2曲と第5曲が「プレインベンション」に収録されていますが、このメヌエットも難易度的にはその程度かと思われます。
可愛らしい小品ですが、いかにもメヌエットらしい趣がありますね。

それではどうぞ~♪






メヌエット ト長調(W.F.バッハ)
Comment

相変わらず綺麗な演奏ですね~

演奏自体が響いてる感じがして聴き心地良いです!

タワシさんの演奏って、単なる先入観かもしれませんが
なんとなくどの曲にも教会の響きを感じる気がします

タワシさんの演奏らしい個性があるのが良いですね

すみません、追記で、、、
記事に全然関係なくて申し訳ないんですが

色んな曲のCメロ譜がまとめられた楽譜を探してまして
今Jpopの曲が200曲くらいまとまった楽譜を1つもってるんですが

タワシさん的におすすめのがあれば教えてもらえると助かります!ジャンル問わず、何かあれば。。。ってところです

台風で今日はお休みです~

リビングのPCで聴いていたら
「チェンバロみたいな音だねぇ(☆▽☆)」
と母がわふわふ喜んでいました♪
きっと曲の雰囲気がいっぱい伝わったからですね!


入り江のざわめきも素敵でしたよー(>▽<)
初めて聴いた曲でしたが
すっごく素敵で
生ギターで聴いたら感涙しちゃうかもです(;▽;)

それでは 台風にお気をつけて~

もし違う曲だったらごめんね。
すごく「あっけらか~ん」としてて、なんかちょっと元気になりました。そういうのやらないとダメだなぁ、私。

音が綺麗に弾んでて、お見事です( ;´Д`)

凄く良い曲ですね。
バッハさん、本当にお宝がザクザクありますね。笑

びこさん>

いつも、つたない演奏を聴いてくださってありがとうございます♪

>演奏自体が響いてる感じがして聴き心地良いです!
→あ、それは・・・デジピの、音色設定のせいかと思われます(^_^;)
曲にもよりますが、大抵は、「リバーブ」がかかる設定になっているので。

>タワシさんの演奏って、単なる先入観かもしれませんが
なんとなくどの曲にも教会の響きを感じる気がします
タワシさんの演奏らしい個性があるのが良いですね
→興味深い感想です!
少なくともこの曲の場合、自分では意識していませんでした。
曲によっては(たとえば「ヴォランタリー ヘ長調」など)、教会での讃美歌の演奏をイメージしながら弾くこともありますが、どの曲にも何となくそういうものが感じられますか?ちょっと不思議ですが、教会での奏楽者歴はかなり長いので、そこで身についたものとかあるかもしれませんね。

それと追記の方のお返事ですが、
最近ほとんどポピュラー系の楽譜を買うことはないので、申し訳ありませんがお役に立てないです~
かなり前に使っていたものでしたら・・・
ドレミ楽譜出版社の「メロディ・ジョイフル」というシリーズを何冊か持っていて結構重宝してました。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%28%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%29
「ジャズスタンダード名曲全集」は中でも一番よくつかった気がします。

ポピュラー系をよく弾く友人にもなにかいい楽譜ないか聴いてみます。情報があったらシェアしますので気長にお待ちくださいませ~


タワシさんメロディ・ジョイフルシリーズ教えて頂いてありがとうございます!
今のところ、ポピュラー系の楽譜が圧倒的に不足してるので
早速メロディ・ジョイフル 世界名歌全集買ってみました

届くのは先ですが曲が良さそうなので使ってみます!


感想の方は、実は曲にもよりますが、結構なんとなく教会っぽいな~っていうのはよく感じてます
例えば牛を呼ぶ声とか、教会関係無いと思うんですがあぁいう曲でも感じてたりしてました

私の思い込みなのか、みんなそう感じるのかは私も気になります!

いもコンさん>

御返事遅くなってごめんなさいデス~

あの台風の日に聴いてくださったのですか!いや~久々の巻頭直撃で、あの日はホント大変でしたね。
なんかまた、台風近づいているそうで・・・もう来てほしくないです!
ばんちゃん会とその翌日(いもコンさん、まんまるさんとのデートの日)だけは絶対来ないで~!

お母様にわふわふ(笑)喜んでいただけて光栄です。
チェンバロの音もこの曲に似合うでしょうね。

アルベニスの方も感想ありがとうございます♥
はやく全曲アップできるよう頑張りますネ!(一応最後まで通ってはいるんですが、ミスタッチや音抜けが多すぎて・汗)

金魚さん>

またまたコメントの御返事遅くなっちゃいました!ゴメンナサイ!

拙い演奏ですけど、これを聴いてちょっとでも元気の足しになったとしたら、幸いです。
金魚さんが今真剣に取り組んでいるような王道路線の大曲たちとは対局にある(タイキョクとタイキョクか~(笑)、とっても易しくて、可愛らしい小品ですよね。大曲の練習で疲れたら、このテの小品をさくっと弾くのはどうですか~(・∀・)

モル作さん>

コメントのお返事めっちゃ遅くなりました~スイマセン(汗)

曲、気に入っていただけて嬉しいです♪
バッハ一族は大王様(笑)はもちろん別格ですが 息子たち(王子たち?笑)も非常に優秀な音楽家が多いです。
恐るべしDNA!
W.F.バッハはその中でも特に才能豊かな人だったようです。
シューイチでもそのうちまた彼の曲弾きたいです。

びこさん>

メロディジョイフル注文されたんですね~♪
びこさん ポピュラー系もいつもとてもすごくいい雰囲気で弾かれるので楽しみです♥

>曲にもよりますが、結構なんとなく教会っぽいな~っていうのはよく感じてます
例えば牛を呼ぶ声とか、教会関係無いと思うんですがあぁいう曲でも感じてたりしてました
→貴重な感想を、ありがとうございます。ただ、良かったよ~だけじゃないこういう具体的なコメントは、なかなか興味深いです!
牛を呼ぶ声、実は私の中では子守唄のイメージでした。
でも心の安らぐ場所、時間という点では、教会と共通するものがあるかもしれないですね~

あ、失礼。
プリンスバッハさんだったんですね( ;´Д`)

めっちゃ良い曲だと思いました。
そういえばプレインベンションって曲集は、名前は目にするもののノーマークでした。
バロック小品集みたいな感じで良さげですね。

モル作さん>

>あ、失礼。
プリンスバッハさんだったんですね( ;´Д`)
→アレ?バッハ大王様の曲だと思っていたんですか?W.F.バッハとタイトルにもデカデカと(?)書いてあるじゃないですか~
いずれにしても曲、気に入っていただけたのならよかった。決して「親の七光り」じゃないですよね、プリンス・バッハ!

>プレインベンションって曲集は、名前は目にするもののノーマークでした。
バロック小品集みたいな感じで良さげですね。
→以前、ブログにプレインベンションのほぼ全曲を、録音してアップしていたブロ友さんがいたんですが、最近は
ピアノもあまり弾いいていないようでブログも久しく更新されてないのです。過去録も聴けないようになっています。残念❢
ちなみに私自身はプレインベンション持っていないんですよ~
割と最近の教材なのかな?私がピアノを習っていたころには、なかったのは確かです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ