ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>輪舞(ヴィルム)

  1. 2016.
  2. 08.
  3. 27
  4. (Sat)
  5. 21:43
すみません、最初に言い訳させてもらいます!
今週タワシは、膀胱炎を発症して大変でした。
週の初めからなんとなく症状がでていたのですが、火曜の夜にこれは病院に行かないとダメかなーと思うレベルになり、しかし水曜はかかりつけのクリニックが休診日だったので行けずにいるうちにさらに悪化、木曜になって、仕事のあと、ようやく受診できました。
尿検査の結果「かなりひどい膀胱炎」との診断でしたが、2日間抗生剤を飲んで、いまはすっかり落ち着いています。
しかしこの体調不良と、諸々の用事で多忙だったのが原因で、シューイチの準備が全くはかどらず、しかも悲しいことに、こういう時の保険として録り溜めしておいた音源を、誤って消去してしまったのでした(T_T)

そんな中で、今日仕事から帰ってから慌てて選曲して、ほんのちょっぴり練習をして、見切り発車もいいところのアップとなります。
こんな手抜きで、シューイチをいつも楽しみに聴いて下さる方々には、本当に申し訳なく思います。
でもこれで、無事、更新記録を継続できます。とりあえず、ほっと一息です。

曲は、このコーナーではすっかりおなじみになった、ヴィルムの「24の小さいピアノ曲」(作品81)から第4曲「輪舞」です。
子どもたちが、輪になって楽しげに踊っている情景を表しているのでしょうか。
タイトルは ドイツ語の「Ringelreihenn」とともに フランス語の「Branle」 英語の「Round」が、併記されています。
Branleでググってみると こんな記事もありました。
ブランル
舞曲大好きなタワシですがこういう種類の踊りがあるとは初めて知りました。まだまだ勉強が足りないですネ~

それでは、どうぞ~♪






輪舞(ヴィルム)

COMMENT

おはようございます^^
久しぶりに日曜の朝、タワシさんのシューイチを堪能させていただいております~。

その後体調は大丈夫ですか?お薬はちゃんと飲み切って下さいね。
こういう急性の病気は早い受診がポイントですから行きつけが休診日の時のためにもう1軒別の病院を見つけておくといいですよ。v-219


ブランル、初めて知りました。どんな踊りなのかなあって想像しながら聴きました。
手抜き感出てませんよ、大丈夫~。
タワシさんがお好きそうな曲だなって。なんたって舞曲だものね。

いよいよ来週はタワシさんに会えるんですね。
ご都合は大丈夫かな?楽しみにしています。

体調不良だったことや、音源を消去してしまったショックを感じさせない明るく軽やかなノリノリ演奏ですね!

ヴィルムさん、相変わらずいい曲で、この曲集がなぜ普通に発売されてないのだろうと思います。

腱鞘炎!きっと、たくさん弾いたんだろうな~と思って、
よく見たら、膀胱炎でした(^^;

演奏は舞踏会の情景が浮かびます。軽やかな感じでいいですね~

お大事に

タワシさん久しぶりにコメントです。
膀胱炎ってつらいですよね〜
私も何回かやりました。
一回なるとくせになって発症しやすくなるらしいので
無理しないでくださいね〜
そんな中での録音 楽しい 舞曲ありがとうございました。

私も一瞬、腱鞘炎と読み間違えました( ;´Д`)
お大事にお過ごし下さいな。

映画のシーンとか映えそうな曲だなぁ、と思いました。
メリハリがあって格好良い弾き方ですね。

タワシさんが弾く曲は、初耳の物が多くていつも新鮮です。

まんまるお月さん>

おはようございます!いつもシューイチ聴いてくださってありがとうです❤
手抜き感出てなかったですか。ホッ(笑)
ブランルは、私もどんな踊りか全然わからないんですよ。
この曲は子供のための曲集のうちのひとつなので、ブランルという舞曲本来の特色を表現するというよりは、輪になって踊る子どもたちの楽しげな姿を描写していると考えたほうが自然かな?

休診日や時間外(夜間など)にいつでも診てもらえる病院は、近くにあるんです。ただ、総合病院なので、紹介状無しでかかるとかなり割高です。そしていつも長時間待たされたあげく、インターンみたいな若い先生が出てきます。
できればよほど急を要する状況でなければ、かかりつけ医院の診療時間まで、持ちこたえたいですね~

幸い今度お会いする日曜には、膀胱炎も完治して台風の影響もなく、楽しい時間を過ごせそうです。他に参加できる人はいないようですか。女子3人でじっくりおしゃべりるるのも、いいですね♪

ゆきなぎさん>

コメントありがとうございます。

>体調不良だったことや、音源を消去してしまったショックを感じさせない明るく軽やかなノリノリ演奏ですね!
→体調不良はともかく、音源を消したショックは、しょせん演奏時間1,2分の易しい小品2,3曲ですから大したことはありませんけど(笑)しかしなかなかストックは増えていかないもんですね~ これじゃ、ほんとになんかあった時アウトですね~
とにかく無事にアップ間に合ってよかったです~

>ヴィルムさん、相変わらずいい曲で、この曲集がなぜ普通に発売されてないのだろうと思います。
→ヴィルムさんの良さがわかってもらえて嬉しいです。
そうなんですよ!この曲集もっと弾かれてもいいのに。少なくてもブルグミュラーに負けない程度には、親しみやすくてかつ音楽的な内容だと思います!
このコーナーのネタ本としても重宝なので(笑)そのうちまた、登場すると思います。お楽しみに~(^O^)

腱鞘炎・・・
大丈夫ですか???
あまり無理をすると長引きますよ・・・
シューイチは楽しみですが、お体を大切に!!!

膀胱炎、今は容体が落ち着かれたようで良かったです。
こういうのってつらいですよね~(T▽T)どうかお大事に。

今回の演奏は3拍子の舞曲で、しかもヴィルムということで
聴くことが出来て、本当にありがたいですo(^-^)o
最後の和音も斬新な響きで面白いですね!

けもネコさん>

>腱鞘炎!きっと、たくさん弾いたんだろうな~と思って、
よく見たら、膀胱炎でした(^^;
→残念ながら(?)私、ピアノの弾き過ぎで腱鞘炎になった記憶ってほとんど無いんですよ~。腱鞘炎は職場で大量の郵便物をさばいたりするとときどきなりますけどね。数日で治る軽症のものです。
体育会系のハードな練習とは無縁で、弾いている曲も身の丈にふさわしく、短くて易しいものが大部分だからでしょうね~(^_^;)

>演奏は舞踏会の情景が浮かびます。軽やかな感じでいいですね~
→ありがとうございます。何度も書いていますが、舞曲大好きなので❤それっぽい雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

ここまふぃんさん>

久々のコメントありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)

膀胱炎、女性はなりやすいらしいですね。私は今年の新年になって、それ以来でしょうか。(その時もちょうど病院休みでした(T_T))今回のほうがちょっと重症だったような気がします。夏場で水分不足になる影響もあるかも。ここまふぃんさんも気をつけてくださいね!

今回は大事に至らずシューイチも無事アップできましたが(手抜き感は満載でけどね)、こういうことがあるたびストックを準備しておく必要性を感じます。
今回も用意はしてたんですが・・・消してしまうなんて・・・アホすぎる~!

モル作さん>

こちらの記事にも、コメントどうもです~♪

>私も一瞬、腱鞘炎と読み間違えました( ;´Д`)
お大事にお過ごし下さいな。
→やっぱりピアノに腱鞘炎はつきものでしょうかね~。けもネコさんへのお返事に書いたとおり、腱鞘炎になるほど練習したことがほとんどないタワシです。
2日ほど抗生剤を飲んだらすっかり良くなりました。ただ、再発しやすい病気なので、水分補給など、気をつけないとね。

>メリハリがあって格好良い弾き方ですね。
タワシさんが弾く曲は、初耳の物が多くていつも新鮮です。
→そう言っていただけるととっても嬉しいです(^^)v
まだまだ紹介したい曲は山ほどありますし、さらに発掘中ですので、今度も楽しみにしてくださいませ☆

@我楽多 さん>

コメントありがとうございます!

>腱鞘炎・・・
大丈夫ですか???
あまり無理をすると長引きますよ・・・
→いや、ですから・・・(笑)
けんしょうえん ではなくて ぼうこうえん ですよ!
まあどちらもたしかに、無理をすると長引きますけどね。
ピアノの弾き過ぎで腱鞘炎になるくらい練習すればいいのですが‥‥・とはいえ、実際になってしまったら大変ですね。重症ならシューイチどころではなくなるかも、ですね。

空苑さん>

ご心配おかけしてすみません。
おかげさまで、クリニックでもらった抗生剤を飲んでからは、回復は早かったです。
ただ、女性は膀胱炎になりやすいので油断するとすぐ再発しちゃいますよね。まずは水分しっかり摂るのが大事だということで、いっぱいお茶飲んでます。

シューイチは私の好きな舞曲ということで、楽しく弾けました。短いけれど気の利いたコーダも印象でてすね♪
ヴィルムさんが、なかなか評判いいのも嬉しいです♡ 彼の曲は(この曲集からだけでさえも)まだまだありますので、今後とも紹介していきたいです。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a