ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

「みんなのソナチネコーナー」鋭意選曲中♪ 

早くも9月に突入しました!1年がもう3分の2過ぎてしまったなんて・・・月日の流れが一年一年加速度的に速くなっていくよ~
ということは、コミュの発表会 http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1315.html まであとひと月ということですね(・・;

今回の発表会、参加者のアンダンテさんの提案により
「みんなのソナチネコーナー」
という企画があります!
その名の通り参加者がそれぞれ思い思いの「ソナチネ」と題された曲を弾くというものです。
ソナチネアルバムでお馴染みのクレメンティ、クーラウから、高度のテクニックと音楽性が要求される本格路線のソナチネまで、いろんな曲が聴けそうでとっても楽しみです。
ソナチネアルバムといえば、タワシも含め、子供時代に弾いたことがある人が大多数だと思いますが、人生的にも音楽的にもいろいろな経験を積んだ大人として、今弾くと、どんな演奏になるのでしょう?
これはいい企画ですよね~(^O^)

などと言いつつ、実は自分の弾く曲がまだ決まっていないタワシです(汗)
「ソナチネアルバム1」の曲はみなさんすっかりアタマに入っていて、ボロが出まくりそうなので、ちゃんとやった人が意外と少ないと言われる「ソナチネアルバム2」から選曲しようと思ってます。
「ソナチネアルバム2」は持っていなかったので、AMAZONで中古を100円ほど(安っ!)で買いました。
「ソナチネアルバム1」より難易度が上というわけでは決してなく、ただ単に曲数が多いので2冊に分けただけ、という印象です。
ベートーヴェンのソナチネ(「ソナチネアルバム1」に収録されているのは実はソナタですが、こちらは正真正銘のソナチネ!)など、一部は知っている曲もありましたが(付録の方はよく知っている曲が多かったです) クーラウ、クレメンティ、ディアベリ等の初めて見るソナチネが大半で、初見でポンポン弾き進めています。(この手の曲の、すっきり読みやすい譜面は、老化の一途をたどるタワシのアタマにも優しいですね~♡)
もちろん人前で弾くとなると、それなりの完成度が要求されるので、いいかげんに曲を決めて、本気で練習を開始しないとなりませんよね。今、候補を3、4曲に絞ったところです。

ちなみに・・・ソナチネアルバム1に載っている曲で 個人的に一番難しいと感じるのは、モーツァルトのK545!スケール&アルベルティ・バスが苦手なタワシですから、こんな曲弾こうものなら、それはもうボロッボロです(滝汗)
( 2016/09/01 10:11 ) Category 発表会 | TB(0) | CM(6)
発表会の準備 お疲れ様です!!

ソナチネアルバム2
たしかにボンボン弾き進められますね(^▽^)
初見の練習にもってこい!ですね♪

アルベルティ・バス・・・・
変てこアクセントがついちゃったり
私もけっこう苦手ですねぇ

一個前のヴィルムさん
ヴィルムさん 
あいかわらずいい仕事してますねぇ♪
ちょっと田舎っぽい踊り?というものをを想像して
聴いているだけで楽しかったです(>▽<)

それでは
身体 大事にしてくださいね~

まんまるさんたちとのデート
楽しみにしてます(☆▽☆)

[ 2016/09/01 13:39 ] [ 編集 ]
楽しそうですね~

というか、やはりソナチネ楽譜だとタワシさんは初見で弾けちゃうんですね! K545第一楽章はホント、ピアノを練習すればするほど、難しさが身にしみます。。
[ 2016/09/02 01:44 ] [ 編集 ]
「みんなのソナチネコーナー」面白い企画ですね~♪皆さんどの様な曲を選ばれるのか興味津々です。

シューイチ、タワシさんらしく生き生きとした舞曲で楽しく聴かせていただきました♪
[ 2016/09/02 09:58 ] [ 編集 ]
コメントのお返事遅くなりました~

ピアノ女子4人のランチ楽しかったですね♪ 時間さえあれば、もっともっと話していたかったです!
これでピアノがある場所だったら最高だったんだけど!楽しみは先までとっておきましょう。

あ、ディアベリの連弾の楽譜ありがとうです。プリモだったら私も弾けそうだな~(などと軽々しく言って もし弾けなかったらゴメンナサイ!)
近いうちに合わせられることを楽しみにしています♥

ヴィルムさんいいですよね!今日も新曲を弾きました(と言っても、同じ子供向け曲集の中の曲ですが)
たぶん今年中にあと2,3曲は シューイチでの出番ありそうです♫
[ 2016/09/06 23:28 ] [ 編集 ]
またまたコメントの御返事遅くなっちゃいました~(汗)ゴメンネ~

ランチ楽しかったです。
ほんとに、これであとはピアノがあったらもう、言うことなしだったんだけどね・・・

初見で弾けると言っても、音はすさまじく外してますし、留まったり弾き直したりもしょっちゅうで、絶対にゆにくあさんが想像してるようなレベルではないと思いますけど~ あ、でも最初の段階から曲想だけは付いてると思います。スラーやスタッカートも音を拾う段階ではっきりとつけるようにしてます。

K545はほんとに難しいです、2,3楽章もともに。今回みんなのソナチネコーナーでK545の1楽章でエントリーしてる人がいて、エライ!と思いましたよ~ 
[ 2016/09/07 05:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!御返事すごく遅くなり、ゴメンナサイ(汗)

「みんなのソナチネコーナー」いい企画ですよね。
一部の人はすご~く難しいソナチネを用意しているようですが、クレメンティ、クーラウといった王道曲が多そうな感じです。
私自身は、曲の雰囲気と難易度はもろソナチネですが、ソナチネアルバムには入っていない曲を弾こうと思っています。

シューイチもいつも聴いてくださり感謝です。
舞曲LOVEです~♡ 楽しんで弾いたのが伝われば幸いです(・∀・)
[ 2016/09/07 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア