プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
今週のシューイチは、またまた舞曲です。舞曲率、いったいどれくらいなんだろう?(笑)
ただ作曲家に関して言えば、これがシューイチ初登場になります。
ハンガリーに生まれオーストリアで活躍したピアニスト・作曲家、ヨハン・ネポムク・フンメル(Johan Nepomuk Hummel, 1778 - 1837) 存命中は作曲と演奏の双方で最高級の評価を得ていた人物です。

ソナチネアルバム2には付録の1曲として彼のロンドが収録されています。可愛らしく愉しい、なかなかに魅力的な曲です。
ソナチネアルバムには作品番号は記載されていないので調査してみました。
その結果 Six Pieces Faciles(6つの易しい小品)Op52 の、最後の曲(第6曲)ということが判明。
そして、同じ曲集の第3曲が、今回弾いたメヌエットです。

例によって例のごとく、練習不足で、ミスタッチや音抜けがあります。駆け足でアップしたので、気がついていない譜読みの間違いもあるかも。
でも舞曲ならではの拍感を楽しみながら演奏できたので、それに関しては及第点かな?(←自分に甘い?)

それでは、どうぞ~♪






テンポ・ディ・メヌエット(フンメル)
Comment

タワシさんの舞曲はほんとうにいつも生き生きしていてまぶしいです!!踊りたくなるーーー(笑)
フンメルって、弾いたことないので、こんどなにか弾いてみたいとおもいます!!
来週も楽しみにしてまーす♪

No title

かなり複雑そうですが、これも一週間で弾けるんですね~
私なら間違いなく2ヶ月コースの曲ですが。。。( ゚д゚ ;)

リズムに乗った感じで、気分よく聞ける演奏でした(・∀・)

こんにちはー(・▽・)

わぁ フンメルさん(☆▽☆)
私もソナチネを弾くにあたって少しだけ調べました~
とっても多才で存命中はものすごい高評価だったのに
最近まで歴史に埋もれていたとか?

聴きやすすぎるのがダメだったのかな?
癖がないというか・・・・

でも スーッと入ってくる感じはやっぱりいいですね♪
タワシさんの舞曲はやっぱり踊りたくなりますね(>▽<)
赤い靴を履いたかのように 足が勝手に動いちゃう~



No title

おっいいですね~~^^
タワシさんに合いますね!

ina-kibi さん>

コメントどうもです~(*^_^*)

>タワシさんの舞曲はほんとうにいつも生き生きしていてまぶしいです!!踊りたくなるーーー(笑)
うおおお~ん なんと嬉しいお言葉❢そんなこと言われちゃったら飛び上がって喜びますよv-10 舞曲で、踊りたくなるっていうのは何よりの褒め言葉ですよね~

>フンメルって、弾いたことないので、こんどなにか弾いてみたいとおもいます!!
→10月の発表会でい○コンさんが、彼のロンドを弾いてくれます!とっても楽しみ。
そして私も・・・(詳細は後ほど発表・お楽しみに~笑)

びこさん>

演奏聴いてくださりありがとうございます!明るく軽快な舞曲ですから、気分よく聴いていただけたなら嬉しいです♪

この曲は、アップまで練習期間3日間位ですね。
楽譜にするとわずか1ページでしかも繰り返しが多いので、覚えるところはどれほどもありません。
びこさんもすぐ弾けるようになりますよ~2ヶ月コースだなんて・・・笑

No title

手持ちのデジピ、カワイCA67には フンメルさんのロンド・ファヴォリが入ってました。楽譜もついてます。かなり気に入っている曲です。
今調べたら、「日本フンメル協会」なるものがあるのですね。「スロヴァキア出身の偉大なピアニスト・作曲家であるヨハン・ネポーム・フンメルの功績を称え、その優れた業績を継承するために1996年に設立されました。」とありました。
この曲も、明るく快活なメヌエットでいいですね!皆さんおっしゃられてますが、本当に生き生きしていて、踊っているシーンが浮かびます。

いもコンさん>

発表会では、フンメル仲間になりますね(笑)よろしくお願いします❢

いもコンさんが弾く予定のロンドは、フンメルさんの曲の中では演奏機会の多い作品ですよね。YOUTUBEにもお子ちゃまの発表会のを中心に、かなりの数の動画がありました♪←ほとんど聴いてないけど(笑)
早くいもコンさんの生演奏で聴きたいなあ❤

>タワシさんの舞曲はやっぱり踊りたくなりますね(>▽<)
赤い靴を履いたかのように 足が勝手に動いちゃう~
→どうもありがとうです!
「舞曲愛」伝わっているようで安心しました、
踊りたくならない舞曲は、どんなにノーミスで指も回っていても、魅力半減ですよね↓ノリの良さならいもコンさんは私よりずっとすばらしいので、舞曲ももっともっといろいろ弾いてもらいたいです☆

ねこぴあのさん>

発表会まであと半月!ねこぴあのさんもいろいろ大変な状況の中でも練習頑張ってますね(^o^)私も負けずに頑張らねば❢

曲、私に合ってますか?こういう路線は、自分でも似合ってると思います(・∀・) まだいろいろネタはあるので、また聴いてやってくださいね!

ゆきなぎさん>

コメントのお返事遅くなり、すみません!
>手持ちのデジピ、カワイCA67には フンメルさんのロンド・ファヴォリが入ってました。楽譜もついてます。
おお、それは貴重な情報です!ロンド・ファヴォリは子供の頃よく聴いた、ピアノ名曲集のレコード(LP!)に入っていたのを覚えています。いつかゆきなぎさんの演奏で聴けたら嬉しいなあ~❤

日本フンメル協会ですか!それは知りませんでした。1996年設立か・・・比較的歴史が浅いようですね。その頃になって日本でもようやく再評価されるようになってきたということでしょうか。
さすがに、協会に入りたいと思うほどではありませんが(笑)彼の作品をこれを機会にもっと色々聴いてみたいとは思っています。ちょうど10月の発表会でも、彼のソナチネを弾くことになっていますしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ