■発表会、「最初に衣装ありき」の選曲。

前記事で書いたとおり、mixiコミュの発表会の曲目エントリーの期限が水曜日だったので、済ませました。
と言っても水曜日の夜に疲れて寝落ちしてしまったので、実際には今朝早く、書き込んだのですけど。

曲目は以下のとおりです。

{自由曲}
♪ヴォランタリー ヘ長調 (サミュエル・ウェスレー) (7月30日の記事参照)
♪修道女モニク (F・クープラン)

{みんなのソナチネ コーナー}
♪ソナチネ ハ長調 (フンメル)


ソナチネの方は、皆さんがよくご存知のソナチネアルバム(特に1巻)から選ぶ勇気がなかったので(ミスしたらもろバレですもの!)ソナチネアルバム1にも2にも載っていない、親しみやすく可愛らしい曲を選んでみました。
この曲についてはいずれ改めて書こうと思っています。

さて自由曲がなぜ、得意でもないフランスバロックの曲なのかといいますと、
それは・・・最初に衣装を決めて、それに似合った曲を探したらこうなったのです❢
実は何を隠そうタワシは
発表会でドレスを着ることに全く関心がありません。というよりむしろ避けたい人なのです!
あ、でもお友達の素敵な衣装を見るのは、目の保養になりますし、また発表会らしい雰囲気も高まりますので、他の人にはどんどんドレス着てほしいと思ってますよ~
そんなわけで自分の出番に関しては、本当は普通の格好でも全然構わないのなのですけど、でもせっかくのイベントですから、視覚的にも皆さんに楽しんでいただきたいという思い、そして「お笑い要員」になれば演奏の不出来をごまかせるかもという目論見も、あったりなかったりで、コスプレをすることにしました。

コスプレと言っても、「ある種のもの(笑)」はさすがに、中面太りのどんくさいオバサンがやっても、目の毒以外の何物でもありませんので、無難なところで修道女の衣装に決めました。
そしてそれに似合う曲を考えたら、やっぱりすぐに思いついたのがこれ(シスターモニク)です。
幸い技術的にも特に高度な技巧を要するわけでもなく、何を隠そう昔弾いたこともあったりするので、ちょうどいいかなと・・・
さらに、短いのでもう1曲くらい弾かせていただこうということで、(本当はバッハの教会音楽でも弾ければいいんでしょうけど弾けないので)サミュエル・ウェスレーの「ヴォランタリー」を選びました。この曲にはバッハの深い敬愛とともに、神(キリスト)への信仰が現れているとタワシは確信しています。

エントリー曲をほぼ決めてから、一時期、心が揺らぐことがありました。
スタジオにグランドピアノ練習に行ったとき 「モニク」の装飾音がちっとも綺麗に弾けなくて、げんなりしたのです。
装飾音を素敵に弾くことにかかっているフランス・バロックで、これはあまりにもいただけません!
でもやはり、他の曲を考えると言っても、修道女の衣装に一番似合うのは、やっぱり修道女の曲なわけでして(笑)
結局初志貫徹でいくことにしました。
本番まであと半月、せいぜいあがいてみようと思います!

■コメント

■ [ina-kibi]

修道女がピアノを弾く、という絵柄に、萌えそうです!!!
発表会、生中継してもらえませんか??

■No title [やぢま]

コスプレして弾く!すごく楽しそうです。
タワシさんなら修道女の衣装似あいそうi-80

■No title [まんまるお月]

タワシさんのシスター姿、似合いそ~~~。
見たいな。画像見せてね。

ソナチネ楽しそうですよね。
私もみなさんの様子に影響されてソナチネ再開しようかなと思っています。
またすぐやめちゃうかもだけど、とにかく1曲やろうと思ってます。

発表会は楽しそうでいいですね。
頑張って下さいね~。

■No title [amy]

私もタワシさんの修道女姿観たいです~
日帰りででも発表会へ聴きに行きたい~~と思いましたが(笑)仕事なので無理でした( ;∀;)
レポ楽しみにしてますね~♪

■ina-kibi さん> [私はタワシ]

>修道女がピアノを弾く、という絵柄に、萌えそうです!!!
絵柄、ですか~?(笑)修道女の服とは違いますが、「聖歌隊服」なら、わたし毎週着てピアノ弾いてますよ@日曜礼拝で。

>発表会、生中継してもらえませんか??
私は、インターネット中継で、 ina-kibiさんに(そちらにいながらにして)発表会に参加してもらえたらいいなあと考えてました♪
生中継、技術的には可能かもしれませんね。でも中継されてると考えたら、チキンな私は緊張がさらにアップしてしまいます。

■やぢまさん> [私はタワシ]

コスプレ、やぢまさんもお好きそうだなあと勝手に思っていますが(笑)こんどなにかの集まり(やぢまさんの参加しているピアノサークルとか)でやってみたらどうですか~?きっとウケると思いますよ(^^)v
修道女のスタイルは、コスプレの中ではハードルが低いように思います!笑笑
当日はとにかく楽しんできますね!上手にとか、ミスを出来るだけ少なくとか、そういうことはもうとっくに捨てました❢(爆)

■まんまるお月さん> [私はタワシ]

>タワシさんのシスター姿、似合いそ~~~。
見たいな。画像見せてね。
→似合うかどうかわかりませんが、まあ、世の中にいろいろあるコスプレの中では、ワタシ的には一番ハードル低いような気がします(笑)
画像ですか?ギクッ(;・∀・) ハイ、では顔にモザイクかけて、コスプレ姿を晒しますかね?

>ソナチネ楽しそうですよね。
私もみなさんの様子に影響されてソナチネ再開しようかなと思っています。
→私の周りだけかもしれませんが(たぶんそうでしょうが)ソナチネブームじんわりと拡散中ですよね♪
手軽に弾けて、(譜読みがサクサク進むので)快感が味わえます。
そのくせ完璧に、さらに音楽的にも美しく弾こうと思ったら、次々と課題が出てきて、意外と奥が深いなあと思います。
まんまるさんも、ぜひもう1,2曲は、やってみることをおすすめします(^^)v

■amyさん> [私はタワシ]

>私もタワシさんの修道女姿観たいです~
→そ、そうですか。。。(汗)
では、コンサート終了後、顔はモザイクにして、修道女スタイルの写真を公開しようと思います。

>日帰りででも発表会へ聴きに行きたい~~と思いましたが(笑)仕事なので無理でした( ;∀;)
レポ楽しみにしてますね~♪
→うわぁ~ そのお気持ちだけで十二分に嬉しいです(*^_^*)
2回、3回と、この小さな発表会が続いていくことを信じてますので、、amyさんも、いつかご都合の合うときにはぜひ聴きにいらして下さいね♥

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■2016-09-24の鍵コメ様> [私はタワシ]

初めまして♪コメントどうもありがとうございました。
共通のお友達のところ(コメント欄)で以前からお名前は拝見してましたが、何度も訪問してくださっていたのことでほんとうに感謝です!
ものすごく過大に評価されておられるようですが、鍵コメ様の思っているようなピアノの上手で聡明な人とは程遠く、実態は、回らぬ指と老化の進むアタマで日々悪戦苦闘しているおばちゃんでございます(苦笑)

発表会の記事に関心を持ってくださり嬉しいです。
顔出しは流石に無理ですが(苦笑)会の終了後には愉しいレポ記事でみなさまに報告できたらいいなあと思ってます。また読んでやってくださいませ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム