第3変奏@ぐるぐるきらきら星、鋭意練習中!

10月1日の発表会まであと10日を切り、のんきなタワシもさすがに本気モードに突入しました。発表会の練習曲目を中心に、タワシなりに集中して(笑)練習に励んでいます。

今回の発表会、「みんなのソナチネコーナー」と並ぶお楽しみ企画「ぐるぐるきらきら星」は、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」K 265 (300e)(主題と12の変奏)を、13人の参加者全員で一人1セクションずつ、リレー形式で弾き繋いでいくというものです。
提案者はNぴあのさん(←ほとんど伏せ字の意味をなしていませんね)以前からずっとやりたかった企画だそうです。
誰がどこを担当するかは自己申告制。まずはNぴあのさんが、提案者特権(❢)でテーマをを取り、タワシも比較的早い段階で(まともに弾けそうな変奏は限られてますからね(^_^;))第3変奏を選択しました。

第3変奏は、こんなの。

3連符が主体です。
タワシの手元の楽譜は、ここで弾かれているのより装飾音が多いです。
3小節目の最初のラと8小節目のド(四分音符)にもトリルがかかっています(再現時も同様)。
装飾音はなかなかキレイに決まらず苦労してるので、こっちの楽譜を採用させてもらおうかな~(笑)
でも練習の時点では自分の楽譜を使います。これも装飾音の訓練のいい機会ですからね。

しかしこの曲、プロ・アマ問わず動画ものすごい数アップされてますね!
CDも一体何種類出ているのか、容易には把握できないほどです。
皆さんおおすすめorお気に入りの演奏があったら 教えて下さいませ~

あ、もちろん、自由曲とソナチネタイムの曲も真面目に(笑)練習しております。
ソナチネは、あとはいかにミスを減らすかという段階です(タワシの場合曲想はごく初期の段階からつけてしまうので、ミスタッチを減らすというのが最終段階になります)。
自由曲(モニク)はそれより若干遅れているかな~?装飾音の入れ方などまだ、決めあぐねている場面がありますので。
「タワシさんがあんまり早くから練習に取り掛かると雪が降るからやめて~」という人もいましたが、さすがにもう言われない時期に突入していますよね?(^^ゞ

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

タワシさん担当は、このバリエーションでしたか~!!ぴったりだと思います~!!!
もう、タワシさんの演奏が聞こえてくるようですよ~~♪
本番までの練習期間も含めて、はっぴょう会楽しんでくださいね♪♪

No title

ふふふっ(´艸`*)
10日もあれば早いんじゃないですか?
そういえば、今朝すごい雨降りましたけど…?

ともあれ、楽しんできてください。
当日はお天気がいいといいですね。
尼さん姿のお写真、できたらアップしてください(*^^*)

いなきびさん>

発表会まであと1週間ですね。この期に及んでまだ派手にミスタッチしたり弾き直したりしてる段階なんですけど(きらきら星に限らず、自由曲もソナチネも)果たしてどうなんるんでしょうかね~(^^ゞ
ま、完成度はさておいて(笑)、本番はもちろん、その練習の過程も、おっしゃるように大いに楽しみたいです。

>タワシさん担当は、このバリエーションでしたか~!!ぴったりだと思います~!!!
そうですか~それはうれしいです。
このヴァリエーション 私の好きな8分の6拍子と同じ感覚で弾けるのですよ~
でも装飾音をサラリとよどみなく引けるかというとそれは全く別の問題でして・・・(・・;
あと1週間 がんばります❢

金魚さん>

コメントありがとうございます!
今朝も思いっきり雨ですけど、言っておきますが私のせいではないですからね(笑)
10日もあれば(私にしては)早いですか?たしかにいつもお尻に火がつかないと始動しない人なので反論できませんが。。。
でもやっぱり、もう少し早く取り掛かっていればよかったなと、今回も反省してます~

>尼さん姿のお写真、できたらアップしてください(*^^*)
→じゃあ 限定記事かな?(爆)
限定記事は余り好きじゃないのですが。
顔にモザイクかければ公開記事でもいいか~

こんにちはー(・▽・)

きらきら 楽しみですね♪
私はタワシさんの一個前なので
装飾音のないところです~(^▽^)えへへへ♪

自由曲&ソナチネ
たぶん楽譜を置いて弾きますが
とりあえず止まらないで弾けるといいなぁ(=▽=;)

以前は弾き始めがガチガチだったのですが
最近は最後の1ページくらいからブルブルがやってきて
最後は瀕死のような状態で弾いてます(;▽;)
弾き終わると抜け殻・・・・
緊張しますが発表会 楽しみですね♪

それでは お互い練習がんばりましょ~(>▽<)

いもコンさん>

発表会、近づいてきましたね!
当日は朝早くから色々お世話になりますm(__)mペコリ

きらきら 楽しみですね♪
私はタワシさんの一個前なので
装飾音のないところです~(^▽^)えへへへ♪
→きらきら、NPさん情報によると(笑)いもコンさん早いテンポでスラスラと弾いているようですね~ 私のとこで一気に減速しちゃうかな~(^^ゞ
装飾音ないのは羨ましいけど 高速で16分音符が疾走するのも、やっぱりぶきっちょな私には無理そうです。

>自由曲&ソナチネ
たぶん楽譜を置いて弾きますが
とりあえず止まらないで弾けるといいなぁ(=▽=;)
→自由曲の動画、視聴しましたよ~
やっぱりいい曲ですね♪とっても楽しきい気分になれます。
そしてこれも、すでにもう、速いテンポでほとんどミスタッチもなく弾けてますよね~さすが!
本番では、ちゃんと私といもコンさんの曲が続けて演奏されるようプログラム組まれてましたね。一緒に楽しいフンメルを弾きましょうネ(^o^)v
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月27日> ♪ピアノソナタ変ホ長調 Hob.XVI:28(第1楽章)(ハイドン) ♪ピアノソナタ変ロ長調 K333(第3楽章)(モーツァルト) ♪プジレコの漁師(Tagliaferri) ♪新しい月(コスタ)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場