ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>子守唄 Op.124-6(シューマン)

  1. 2016.
  2. 09.
  3. 30
  4. (Fri)
  5. 19:40
いよいよ明日は、第1回ねこカフェ発表会の当日となります!
それに備えて今日は年休を取ったのですが、これまでのところ雑用に追われて思うように練習できてません。
これから手早く明日の準備をして、今晩最後のあがきをする予定。

あれ?それじゃシューイチは!
そうなんです!シューイチにかまっている余裕が無い(確か先週もそう言っていたような気がするけど、先週とは比べ物にならないくらい切羽詰まっている)タワシです(汗)
それでもシューイチはなんとしても続けたいので、今回はICレコーダーに入っている、文字通りの練習音源をUPします。

前々回のメンデルスゾーン「なぐさめ」と同じく、ソナチネアルバム2の付録に入っていたので、「なぐさめ」と一緒に練習したシューマンの「子守唄」です。
シューマンのピアノ小品集「アルバムブレッター」(=「アルバムの綴り」。「音楽帳」と訳されることも。)作品124の第6曲に当たります。

曲については本当にタイトルのまんまです!いかにもロマン派の子守唄という趣がありますね♪
演奏はいかにも練習中というのが見え見えで、お聞き苦しいと思います。
こういう状況なので 許して下さいね~

それでは、どうぞ♪






子守唄 Op.124-6(シューマン)

COMMENT

素敵な演奏でした!!お忙しい中、シューイチアップ、ありがとうございました♪

むかーしむかし、母が家事をしながらいつもかけていたラジオ番組の途中で、確か午前10時のお知らせがあったのです。
それが、シューマンのトロイメライで、教会の鐘のような趣の音だったのてすが、そんなことをふと思い出しました。

この子守唄、なんと、私も弾いてみたことがあります!多くの曲がそうですが、この曲も、響きを聞きたい一心で耳を傾けて弾いたような気がします。

タワシさんの演奏は、とてもやさしい、そしてキュンとくる、名演ですね!
一週間、また楽しくピアノと向き合えそうな予感です。
いつもありがとうございます!!

発表会、楽しんできてくださいなー \(^o^)/

ina-kibi さん>

いつもコメントありがとうです♪お返事めっちゃ遅くなりました(・_・;)ごめんね~

いなきびさんもこの曲弾いたことがおありだったとは!
>響きを聞きたい一心で耳を傾けて弾いた
うんうん、わかります!私も(すべての曲ではないですが)多くの曲を、そんな動機で弾いているかも。

>タワシさんの演奏は、とてもやさしい、そしてキュンとくる、名演ですね!
まだまだ練習不足でアップするのにも躊躇したような演奏なのに、いなきびさん、優しすぎます~(;_;)ウルウル
でもたしかに、こういう曲って弾いているだけでなんだか心が穏やかになってきますよね❤

発表会が無事終わり、今はちょっと脱け殻っぽい状態になってますが、さて次は何を弾きましょうかね?昨日は結局ほとんどピアノに触りもしませんでした、。今日は休日なのでエンジンかけ直したいな~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a