第1回ねこカフェ発表会レポ・その1~まさかのコスプレで弾いた「モニク」 

第1回ねこカフェ発表会、おかげさまで大成功のうちに終了いたしました!!
今はただただ、みなさまへの感謝の気持ちでいっぱいのタワシです。
出演者13名、観客数名(!)という、ささやかな発表会ですが、楽しく、暖かく、そして聴き応えのある、素敵な3時間半だったと思います。

今回の発表会、あくまで名前だけですが(←ここポイント!)タワシが主催者となっています。
タワシが管理人を務めているミクシィのコミュのイベントとして企画されたものだからなのですが、実際に中心になって会を動かしているのはコンサート、発表会にかけては百戦錬磨の、Sさんを始めとする「オショーズ」の面々なんです。
今回も会場の予約から全体の構成や演奏順の決定、プログラム作成まで、主催者はなんにも働かず、何から何までオショーズにお丸投げ状態でありました。
そして調律はプロの調律師であるメンバーのI さん。朝早くから会場入りし、丁寧で繊細な調律で、古くて癖のあるヤマハのグランドを、とても弾きやすい状態にしてくれました。
さらに今回初参加なのに、ステマネという縁の下の力持ちを、完璧にこなしてくださったEさん。
その他、アナウンス、録画、受付・会計、二次会幹事など、皆さん積極的にお手伝いを引き受けてくださり、とてもスムースな進行でした。
ただただ、感謝です❤

こんなこと今更言うのもあれですが・・・そもそもタワシは、自分が発表会に出たいという願望のほとんどない人です。
ホールでなくては味わえない響きには、たしかに心惹かれるものがありますが、チキンハートゆえ、人前で、ステージで弾くことには抵抗がありすぎて・・・
また、ドレスに対する憧れと言うものもまったくなくて、(あ、もちろん他の人のドレス姿を見ることは、大いに目の保養にはなるんです。あくまで自分が着る分には、ということです)
普段着で参加できる普通の練習会、 弾きあい会だけで十分、と常日頃思ってました。
今回、衣装について事前に聞いたところドレス率がかなり高そうとわかりましたが、ドレス持ってないし、着たくもないし、どうしよう・・・
そうだ、コスプレという手がある!とひらめき(笑)、その中でも一番恥ずかしくなさそうなもの、と考えたら(爆)、思いついたのはシスター(修道女)の衣装でした。
そんな次第で曲をクープランの「修道女モニク」に決めて、時間に少々余裕がありそうなので、ついでだから短いものをもう1曲、バッハでも弾けりゃいいんだろうけど弾けないからそのかわりに「バッハを敬愛してた人のバッハっぽい曲」ということで、サミュエル・ウェスレーの「ヴォランタリー」も弾くことにしました。

ところが例によって例のごとく、忘れ物の女王タワシは、この日もやらかしました。
なんとなんと!「ヴォランタリー」の楽譜をクリアファイルに入れるのを忘れたのです!
暗譜しようという気が最初からサラサラなかったので、この状況は痛い!
しかし今更どうしょうもありません。
開き直って弾き始めましたが、やっぱり途中で暗譜飛びまくりでしたorz
それでも止まらず、弾き直さず、テンポを変えることさえなく、何とかヴォランタリーを弾き終わり。この辺り、以前よりはだいぶメンタル強くなったかも?
いよいよ、モニクです。
途中で何度も小さい事故があり、装飾音もスッポ抜けたりしましたが、それでも(こう、表現しよう!)と思っていたことはほぼステージの上で出来ました。
Iさんの調律のお陰でピアノがとても弾きやすかったのも大きいかな。
よく、発表会では「普段の練習の7割出せれば及第点」と言いますが、その基準だと今回はらくらく突破してるような気がします。なにせタワシの場合、日頃の練習が完成度低いですから(^^ゞ

衣装 見たいですか?
じゃあモザイクかかってすみませんが、これで大体の感じはわかってもらえると思います。
S__12656714.jpg
うう、やっぱし恥ずかし‥・

長くなるので「その2」に続きま~す♪

演奏 聴きたいですか?
もしそんな殊勝な方がおられましたら

発表会での演奏動画、ブロともさん、もしくはパスワードを知っている方のみに限定公開します。
動画を視聴したい場合、FC2ブログでのおつきあいのある方はブロとも申請して下さい。それ以外の方は、鍵コメまたはミクシィ経由などでパスワードを問い合わせて下さい。パスワードは以前のものから変更しています。

Comments

No title

発表会当日はありがとうございました&お疲れさまでした。
観客席にいても、暖かく楽しい雰囲気が伝わってくる、素敵な発表会でした!

タワシさんとお会いでき、生演奏を聴くことも叶い、コミュニティの皆さんともお話でき、盛りだくさんの一日になりました。
コスプレをするとのお話だったので、楽しみに待っていたところ・・・!とてもお似合いでした(^^)

またお会いできる日を楽しみにしています!

No title

楽しそうですね~!
修道女ときましたか( ゚д゚ )
こういうのは着てる衣装によって感覚が変わったりもしたりするんでしょうか笑

演奏も聴いてみたいのでブロとも申請してみます!

No title

わ~い!(^^)!
要望にお応えいただきまして、ありがとうございます。
ちゃ~んと修道女。いい感じじゃないですか(^^♪

私も発表会嫌いだしドレス着たくないし…で、タワシさんと一緒なのでお気持ちよくわかります。

演奏はこれからアップですか?
楽しみにお待ちしております。

それにしても…またやっちゃったのね(^^;
前日にチェックしないと!ね。

No title

わあすごく楽しそう!衣装もばっちり着こなしていますね♪
いいなあ、いつも通りタワシさんはピアノを楽しんでいますね。
いいもの見せてもらいました☆

ゆきさん>

コメントありがとうございます!
発表会にいらしてくださり本当にありがとうございました!なんと2次会までもご一緒でき、とても嬉しかったです。

今回けっこうドレス率高かったですよね。コスプレは「ドレス持っていないし着たくもないし」という私ならでは、かも(笑) なかなか評判良かったので 本人すっかり調子に乗ってて、第2弾、第3弾もあるかもしれませんよ~

多分来年になると思いますが、第2回も絶対あるはずです!
今度は ゆきさんもぜひ弾き参加で♪
こういう、ゆるくたあたたかい会なので、弾き参加だと一段と楽しんでいただけると思います。

びこさん>

ブロとも申請ありがとうございました!
さっそく承認させていただきました。
演奏も聴いていただけたらうれしいです♪暗譜落ちやらミスタッチやら色々やらかしておりまして、聴いたらがっくりするかもしれませんが(;´∀`)

>修道女ときましたか( ゚д゚ )
こういうのは着てる衣装によって感覚が変わったりもしたりするんでしょうか笑
→教会で聖歌隊服は毎週着てるので、今回の衣装も私にとってはコスプレの中で一番抵抗なく着られるものです。
なのであまり普段と変わった感覚はなかったですね。
女性はドレス着るとテンションアップするという人もかなり多いようです。私は慣れない格好をするとそっちが気になって演奏に集中できなくなる人なので、ドレスはただで貰えたとしても遠慮したいです。(笑)

No title

楽しそうな発表会ですね!
モザイク具合が・・・
余計に気になります(笑)

金魚さん>

は~い、ちゃんとお約束どおり、修道女姿は公開しましたよ!
演奏もね(限定記事ですけど)!
皆さんに楽しんでいただけたら、もうそれだけで、恥を晒したかいはあります(爆!)

>私も発表会嫌いだしドレス着たくないし…で、タワシさんと一緒なのでお気持ちよくわかります。
でしょでしょ~?
賛同してくれる方がいて嬉しいです!
でもそのわりには、金魚さん、昔に比べたらずいぶん人前で弾く機会が増えたんじゃないですか?(笑

楽譜はまたまたやっちゃいました~(´・ω・`)ショボーン
前の日に、クリアファイルから「ヴォランタリー」の分だけ抜き取ってピアノの前に置いて練習して、そのまま戻すのを忘れてたんです。
そして、お財布よし、スマホよし、楽譜ファイルよし!‥‥・と持ち物チェックして安心しきって出掛けましたが、
ファイルは忘れなくても楽譜を忘れたという、アホなタワシです~(滝汗)

やぢまさん>

コメントどうもです~
はい、今回はいつも以上に楽しんで弾けたと思います。
コスプレ効果かな?(笑)

>衣装もばっちり着こなしていますね♪
→そうでもないんですよ。かぶりもの(ベール)つけたことがなかったので、楽屋裏で友人に「ねえ これで、(かぶり方)あってるかな~」などと言いながら見てもらったりしてた状態です(笑)

あ、そうそう、ミクシィの方にも 親しいピアともさん限定でこっそり動画貼っておきましたので、もし興味があったら見てやってくださいね。

こねゆきさん>

訪問&コメント、ありがとうございました。
書きたいことがいっぱいありすぎて思いっきり端折った記事になってしまいましたが、ちょっとでも、楽しかった会の様子がお伝えできてれば幸いです♪

>モザイク具合が・・・
余計に気になります(笑)
→タワシの場合、モザイクは、お見苦しいものをまともに公衆の面前に晒さないようにするための配慮以外の何物でもございません(笑)



シスター(修道女)の衣装

タワシさんへ 

第1回ねこカフェ発表会の主催者としてのお役目ご苦労様でした。
頼もしい方々とご一緒の、素晴らしい催しでしたね。 

シスターの衣装姿はとても可愛いです。(うふふ~) 

* 尼僧グループ、スール・スーリールが歌う「ドミニク」
を思い出しました。 1963年、全米1位になりました。 
この動画(2分52秒)をご紹介します。:  どうぞ、お楽しみ下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=10mMDtpfcQM

(シンミより)

シンミさん>

訪問&コメント、感謝します!
ほんとに頼もしい皆さんで、管理人の私がじつは一番何もしていないのですが、気がついたら大成功のうちに終わっていました!
修道女の衣装も好評でとても嬉しいです。ドレス持ってないし、着たくもないという理由で挑戦してみたコスプレですが、意外にもハマりそうですよ(笑)

動画紹介してくださりありがとうございます。この曲よく知ってます。たぶん楽譜もあるはず!
歌っている方のことは知りませんでしたのでぐぐってみました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
なんと本物の尼僧さんでしたか!しかも波乱万丈の人生の末、最後は親友と心中したなんて、ますます驚きです!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1331-c04e873a