第1回ねこカフェ発表会レポ・その2~きらきら星リレーとか、ソナチネコーナーとか、etc. 

「その1」の続きです~♪
と言っても、もたもたしてるうちにだいぶ日が経ってしまったので、要点のみかいつまんで。

修道女のコスプレを着替える間もなく、引き続き、モーツァルトのきらきら星変奏曲のリレー演奏に参加しました。
主題と12の変奏があるのですが、当日の演奏者はちょうど13人!
この、まさにぴったりの人数を確保するため、裏でしっかり動いた管理人タワシなのでした(^o^)v(注:お友達に声をかけただけです)
誰がどのパートを選択するかは早いもんがちの自己申告制。
上級者さんは余裕で余り物を引き受けられますが、タワシレベルだと弾ける変奏に限りがありますので、早い時点で第3変奏を選択しました。
4分の2拍子ですが一小節に3連符が2組というリズムパターンが基本で、大好きな8分の6拍子を弾いてるのと同じ感覚で弾けるのです♡
装飾音は練習の時からすっぽ抜けやすくって、本番でもやはり何箇所もミスりましたが、大きな崩壊することなく無事に引き終えたというところでしょうか。
今回、繰り返しはありでもなしでも、本人の好み、その場の気分でどっちでもよいということになってました。
タワシは、ピアノの音が気持ちよく、つい調子に乗って(爆)も後半もリピしてしまいました。
が、大抵の人はリピ無しで弾いていたような・・・ 下手なのにいっぱい弾いてしまい、申し訳なかったです~(;´∀`)
あ、あと、どうでもいいことですが(?)、あとで録画を見せてもらったら、自分の番が終わってハケるとき、どうやって降りていいかわからず、めちゃくちゃウロウロしてましたね(恥)

第2部はAンダンテさん(←意味があるのか、この伏せ字?)の発案によるソナチネコーナー。
これが予想を超える大盛況ぶりでした!
子供の頃に誰もがやった懐かしのソナチネを弾く人あり、ソナチネアルバム2のけっこうマイナーなソナチネを弾く人あり、知られざる連弾のソナチネを弾く人あり。
以前オショーズが企画したコンサート「ソナチネおふ」の、ミニチュア版というというところでしょうか。
タワシは予告のとおり、フンメルのソナチネハ長調を弾いたのですが、こちらはとっても残念な結果になってしまいました。
「易しい小品」と明記されてるのに、最初から最後までもうミスタッチの嵐。よくもまあ、こんなに外せるね、って自分で自分言いいましたよ。これはもう、恥ずかしすぎて限定記事でもお聴かせできませんので、このまま闇に葬りましょう(T_T)
わざわざソナチネアルバムの載ってない曲を選んで、「知られてないけどこんな楽しくて可愛い曲もあるんだよ~」とアピールしするつもりでしたが・・・うーん残念!
「モニク」に比べても練習時間が少なすぎましたね。

第3部はオショーズはじめ上級者さんたちの部なので、客席でうっとり鑑賞させていただきました♪
この会場のピアノ、古くてクセがあるそうで、あさはやくからIもコン(これまた全く意味をなさない伏せ字)さんが丁寧に調律してくれたにも関わらず、最後の方はかなり音程が狂って残念でしたが、それでも、人それぞれの特色のある、美しいピアノの響きを、生で堪能でき、幸せでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、終演。
全員参加の2次会も大いに盛り上がり、それでも話し足りなくてパン屋さんのイートインコーナーでの3次会まで!
こういう時間も大好きです。

最後に・・・
shigさんが mixiの日記のコメント欄で
「気心知れた仲間たちとの手作りの発表会。目指してたものが、できたと思います」
と書いてくれていました。
これ見たとき、とてもとても嬉しかったです。

第1回ねこカフェ発表会と名付けた以上は第2回、第3回もあるということ!
今からもう、それが楽しみでなりません\(^o^)/

Comments

お疲れ様でした!

タワシさん、誘っていただきありがとうございました‼
タワシさんのきらきらが好きで実は何回も聴いています( 〃▽〃)
特に装飾の入れ方がうつくし~とうっとりしています。
またご一緒させてください(^-^)

意味ない伏字

楽しい会をありがとうございました!! たいへんお世話になりました。
演奏もコスプレも良かったよ~ご自分としてはキズ部分が気になるかもしれませんが、私の耳の修正能力をナメてもらっちゃ困ります。とてもよい演奏でした。

第二回以降も楽しみです(^-^)

伏字ってのは通じるように伏せるものですから本質的に意味はないんです。検索できなくするだけだと私は解釈しております。いやふつうに書いていただいていいですよ…

タワシさん、動画見せていただけて嬉しかったです!

いつもながら、ぐいぐいとタワシさんの音楽の世界に引き込まれていきます。
隣で携帯メールしながら座っている次女も、いいね〜と、初めて聴いたのにモニクのテーマを鼻歌で歌ってました。

修道女姿もお似合いでした〜。

No title

やっとコメントにうかがえました~

タワシさん、モニクとっても素敵でしたよ。
装飾音抜けたとかわからなかったな~
きらきらもすごく楽しくて、タワシワールドですね~♪
修道女の衣装まるで本物でしたよ!!聖書持って讃美歌歌ってそうです。

タワシさんがいてくださったおかげで楽しい時間を過ごすことができました。何もしてないといつもおっしゃいますけど、タワシさんがいなかったら開催できなかったと思いますよ。
いつもニコニコして控えめで、周囲を気遣うタワシさん、舞台を降りる時うろうろしたりとかわいい面もあって、そんなところも周りをほっとさせますね!これからも、ひととひとととつなげる、主張しないけどいないととっても困るタワシさんでいてくださいね。
ありがとうございました!




えりさん>

コメントのお返事が遅くなり、申し訳ありません。

先日は発表会に参加していただいただけでなく、ステマネという裏の大役を完ぺきにこなしていただいて、さらに圧巻の演奏を訊かせてくださって本当にありがとうございました。ただただ感謝です!
またぜひご一緒して下さいね。こちらからもお願い致しますm(_ _)m

>タワシさんのきらきらが好きで実は何回も聴いています( 〃▽〃)
特に装飾の入れ方がうつくし~とうっとりしています。
→ホ、ホントですか!?
いっぱいミスタッチや音抜けしていますよ(^_^;) 装飾音もすっぽ抜けたりかすったりしているのに・・・
でも場の雰囲気がとても和やかだったこともあり、とても楽しく、気分よく弾けたのは事実です。前半も後半も調子に乗ってリピしちゃうほどに・・・(笑)
えりさんこそ、速い6分音符のパッセージをよどみなく鮮やかに演奏されてて、さすがだな~と聴き惚れました。
皆で変奏曲やるの本当に愉しいですよね。次回も何か考えたいと思ってますのでよろしくお願いします。

Aンダンテさん>

コメントのお返事遅くなりました!ごめんなさい~

先日はお疲れ様&ありがとうございました。
Aンダンテさん発案のソナチネコーナーがあったおかげで、一段と盛り上がり、プログラムの構成的にも魅力的になったと思います。
またおオショーズへのプレゼントのお買い物でもお世話になりました。センスが良くて実用性もバッチリのセレクト、流石です☆

演奏とコスプレほめてくださってありがとう~
たしかに自分では、ミスタッチなど、上手く行かなかった箇所にばかり意識が行きがちですが、自分が他の人の演奏を聴くときは決してそうではないですよね~
>耳の修正能力
あ、それいいですね!(私にもありますけど‥笑)

私の使う伏せ字はいつも。誰のことか見え見えですが、そんな中でもAンダンテさんやI もコンさんは、一段と意味がないですね。そのまま読めばいいだけだから(爆)

ではでは、第2回以降もよろしくです~♥

もりさん>

ちょっとご無沙汰しておりますがお変わりないですか?
コメント頂いてとても嬉しかったです。なのに お返事がすっかり遅くなってしまい・・・申し訳ありません!

>いつもながら、ぐいぐいとタワシさんの音楽の世界に引き込まれていきます。
→そうですか~(*´ω`*) タワシワールドなんてブログタイトルにもつけてる割には、自分ではあんまり意識してないのですが(笑) そう言っていただけるなら光栄です☆

>隣で携帯メールしながら座っている次女も、いいね〜と、初めて聴いたのにモニクのテーマを鼻歌で歌ってました。
→な、なんと!娘(次女)さんにも聞かれちゃったのですか‥うう。恥ずかしいです~
娘さんもピアノやってらっしゃるのでしょうか?モニクはわかりやすく親しみやすいメロディーなので、すぐ口ずさめますよね♥

第2回以降もきっと開催されると思いますので、次回は是非もり先生もご一緒しましょうね!

ねこぴあのさん>

やっとお返事にこぎつけました~(笑) こちらこそ遅くなってごめんね~

>修道女の衣装まるで本物でしたよ!!聖書持って讃美歌歌ってそうです。
→あれパーティーグッズだからペラペラの生地を裁ちっぱなしで見るからに安物なのですが、遠目だとわかんないですね~(笑) コストパフォーマンス抜群かも!(爆)
そうか、聖書持って出ればもっと良かったかな?次回の参考にします!(って他に修道女姿が似合う曲ってあるのか?)

>タワシさんがいてくださったおかげで楽しい時間を過ごすことができました。何もしてないといつもおっしゃいますけど、タワシさんがいなかったら開催できなかったと思いますよ。  
→「小麦粉管理人」として、発表会を皆さんに楽しんでいただけたことが何よりの喜びです。
自分の演奏には山ほど残念なところがありましたが、そんなことはもうどうでもいいと思えるくらい!
でも本当に私、何にもしてない気がします。
シグさんは「タワシさんがねこカフェに頑張って人を連れてきてくれたことからこの会が始まっった)っておっしゃいますが、それでさえ特別に頑張ったわけじゃ決してなく、ただ(こんな素敵な集まりがあるよ~)って声をかけてるだけですからね~

>舞台を降りる時うろうろしたりとかわいい面もあって、そんなところも周りをほっとさせますね!
→ほんとに思いっきりウロウロしてましうたね。リハもやったはずなのに何聞いてたんだ、私。
そんなドジなところを可愛いと言ってくれてありがとう~ ねこさんだけですよ、そんなふうに言ってくれるの。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1333-bcfcc9b0