プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:教会のpianist
10月1日に「ねこカフェ発表会」があったので、記事にするのが今日になってしまいましたが、先月末に、教会の「伴奏者用讃美歌」の楽譜が新しくなりました!
これまでのものは、すっかり使い古されてぼろぼろになり、ところどころページが脱落して、何度もテープで補修したりしていたのですが、それももう限界で、以前から新しい楽譜を買ってほしいと教会に希望を出していたのです。
このたびようやく希望が通って、待望の新しい楽譜がやってきました!

ef624e3ce0d64936.png
立派な箱入りのクロス製本。キレイ過ぎて使うのがもったいないくらいです☆
「21世紀 伴奏用讃美歌」と書いてあります。

f3a1b59256764a7d.png
中身はこんな感じ。(画像はネットから拾ってきました)

教会の、若い伴奏者たちに見せたら「おお~すごい~!」「高そう!」など歓声を上げてました(笑)
ネットでこっそりお値段を調べてみたところ、日本円にして2千数百円というところ。予想より安い!
日本でこれと同じクラスの讃美歌の楽譜を買ったらきっともっとかなりするのでは?
(ちなみにこの楽譜は、韓国に一時帰国した信徒さんが、買ってきてくださいました)

ところでこの楽譜は「21世紀」と書かれている通り 今世紀に入ってから編集された「新版」です。
が、ウチの教会はまだ 旧版の方を使っていて、週報にはかっこ入で新版の番号が記されています。(新版を持っている人もいるため)
ハングルと日本語併用の歌詞のプロジェクターCDが届き次第、新版メインに、切り替えるらしいです。
新版になり新たに200曲の讃美歌が採用されたのですが、逆に削除されたものもあり、その中にはタワシのお気に入りの曲、
主のまといし衣
も含まれています。うう~、残念!
牧師先生のお好きな讃美歌もカットされているそうで、昨日の水曜祈祷会でその曲を歌ったあと、新版の選曲の基準にひとしきり不満を述べていらっしゃいました~

こんな感じで選曲には納得行かない面もあるのですけど、きれいな新しい楽譜 が気持ちいいことにはかわりありません。
新しく採用された曲の中に、お気に入りの曲はできるかな~?
時間があるときゆっくり眺めてみようと思います!
Comment

No title

新しい楽譜を買ってもらえたのですね。
良かったですね~。
古くなった楽譜も それはそれで愛着が湧くけど でも 新しい楽譜だと
めっちゃテンションもあがりますし。
カットされてる曲もあるとのことですが 賛美歌って そんなにたくさんの曲があるんですね。
全部の曲を集めたら いったい 何曲になるのかなと ふと思ってしまいました。

ゆめゆりさん>

コメントありがとうございます♪
かなり前から希望していたんですが、やっとやっと買ってもらえました~(^o^)v
古い楽譜ももちろんずっと大事に使っていくと思います。新板に載っていない、いい曲もかなりありますしね。プロジェクターが新版に切り替わったら、古い楽譜は礼拝ではまず出番がなくなるでしょうけど。
でもやっぱり新しいきれいな楽譜は気持ち良いですよね♫ ピアノの楽譜最近中古ばっかり買ってるビンボー人タワシですが、久々になにか新しい楽譜買ってみようかな。練習のテンションも上がるかもしれないですよね。

>賛美歌って そんなにたくさんの曲があるんですね。
全部の曲を集めたら いったい 何曲になるのかなと ふと思ってしまいました。
→古今東西の讃美歌を合わせたらそれはもう莫大な数になると思いますが、
手元の楽譜を確認したら(旧版)558曲でした。新板はさらに増えて確か700曲近くあるはずです。ちなみに前の教会で使っていた「聖歌」は734番までありました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ