プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:日記
芸術の秋、そして読書の秋ですね。ついでに食欲の秋でもありますが(;´∀`)
昨日はタワシの定休である火曜日、しかも久々に歯医者の通院の予定もなかったので、自転車で15分ほどの距離にある地元の国立大学・T大(もちろん東大じゃないですよ~笑)の図書館に行ってきました。
学生や教職員、卒業生だけでなくタワシのような一般市民も、(受付で住所氏名などを書く必要はありますが)自由に本を閲覧することとも、(申請書を書いた上で)セルフコピーも出来ます。

ここの中央図書館はだいぶ前に行ったことがあるんですが、昨日は初めて「体芸図書館」なる分館に行ってみました(キャンパスが広いので、他にも幾つか分館はあります)
「体芸」とは「体育、芸術」の略で、その名の通りスポーツと芸術関係の専門書や雑誌が充実しています。
建物の3階、4階がまるまる全部、それぞれ芸術とスポーツ関連の本のフロアになっています。
でも芸術と言ってもほとんどが美術、工芸関係で、音楽関係の本はそんなにありませんでしたね。もうちょっとあるかと思ったんだけどなあ~
タワシは、美術書や画集をを眺めるのも大好きなので、それでも満足なんですけど。

音楽関連でも何冊か興味深い本を見つけました。家でじっくり読みたいと思いましたが、貸出には利用証を発行してもらう必要があり、それには、証明写真や返信用の葉書を持参しなくてはならず、しかも申請から1週間位かかるらしいです。中央館も分館も自転車で十分通える距離なので、今度利用証の申請に行こうと思ってます。

T大のキャンパスの広さは日本では指折りの規模を誇っています。景観も公園のように美しいです。
敷地内には自由に入ることができ、市民ランナーが気持ちよさそうにっている姿をよく見かけます。
タワシのようにママチャリでサイクリングするのにも最適ですよ(^^)v

昨日は天気予報より早く雨が降り出してしまい、雨具を持っていなかったので残念ながらじっくり読書するヒマもなく帰宅しました。図書館を出る前に、セルフコピー機で楽譜を何ページかコピーしてきましたが、それについてはそのうちまた別の記事で~♪
Comment

No title

近くに利用できる図書館があるのはうらやましいです。
ウチの方はバスと電車で行かないとありません(:_;)

音楽関係のものが少ないというのは残念ですね。
でも、何かをコピーしたご様子。
楽しみにしています(*^^*)

No title

住まいの近くに国立大学があるなんて、うらやましいな~!いいですね!!

私は昨日、地元の新聞で、おそらくそのT大学で研究してうる、ボディースーツみたいなロボットの記事を読んで、ふむふむしてたところです(笑)。
似たような時間に、お互いT大にお世話になってましたね!!

タワシさんは、美術方面にもご興味がおありなんですね~。
幅広くて素敵ですね!!
秋は、すがすがしくて深くておいしくて、最高ですね~~♪♪

金魚さん>

図書館近くにないんですか?それは残念ですね~
うちは市立図書館は至近距離ですよ(自転車だと5分位かな)
音楽関係の本そんなに充実してるわけではありませんが、書名や出版社がわかってれば相互貸借で県内の他の図書館から借りられるケースもけっこうあります。私はかなりお世話になってますよ~
大学の図書館はさすがに市立とは全然趣が違い、本格的な専門書も多いですね。あさっては本館のほうに行ってみようと思ってます。

>何かをコピーしたご様子
実は、子供向けのピアノの楽譜なんですよ~
近いうちにシューイチで紹介できると思います♪

ina-kibi さん>

>住まいの近くに国立大学があるなんて、うらやましいな~!いいですね!!
私立の大学ももっと近所にありますよ。そこの図書館も行ったことあります。そこも一般市民に開放してます。本はそんなに多くないですけど静かで日当たり良く、のんびり読書するには最高の環境です♪

ボディースーツみたいなロボット もしやHALのことですか?違ってたらごめんなさい~
医療機器としても注目されてるようですね!
日本の技術は素晴らしいです~

>タワシさんは、美術方面にもご興味がおありなんですね~。
幅広くて素敵ですね!!
→絵、観るのは大好きなんですが、残念ながら私自身は絵心ゼロです、悲しい・・・

>秋は、すがすがしくて深くておいしくて、最高ですね~~♪♪
→あっという間に冬が来ちゃいそうです。今のうちに芸術の秋、読書の秋を堪能しなくては!
食欲の秋はほどほどにして~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ