<今週の録音>ヨルステルの踊り (グリーグ) 

シューイチはなんと、3週連続グリーグです!もしかして3回も続くともう、飽きてきました?(^_^;)
聖なる歌、ニルス・・・と、癒し系の曲が続いたので、今回は公約通り、活気のある舞曲にしましたから、聴いてくださるとうれしいです。

前回、前々回と同じ曲集(作品17)の第5曲「ヨルステルの踊り」です。
終盤、タワシのと~っても苦手な跳躍が立て続けに出てくるので、いつもよりかなり練習期間は長かったです。と言っても半月くらいかな?半月も同じ曲をやるともうお腹いっぱい・・・日頃いかに根気がないかわかりますね。うう。

実は今回の録音、細かいミスタッチや音抜けの他に、大きなミスを一箇所(下の画像の和音をまるまる休符にしてしまってたという大失敗)


やらかしたので、ほんとうはDustBoxに入れるべきなのかもしれませんが、今日は仕事もあるし、これから明日の礼拝の代表祈祷の準備をしなくてはならないので、もう録り直す気力と時間がないです。かと言って他の曲を今から選曲・練習してアップするというのもさらに無理ですし。
とりあえず、民族舞曲っぽい雰囲気は出せたと思うので、(そしてコーダもガクッとコケるほどの音外しはなく乗り切ったので)良しとしましょう。
裏拍のアクセントが甘かったとか、中盤のピアニシモの部分もうちょっと幻想的な雰囲気出したかったとか、欲を言えばきりがないけですけど。
この曲、いつかいいグランドピアノで弾いてみたいですね~

それでは、どうぞ~♪






ヨルステルの踊り (グリーグ)
[2016/10/29 09:22] 今週の録音 | TB(0) | CM(10)

No title

こんにちは!!

いつもタワシさんのblog楽しみにさせていただいております。

グリーグ。
ペールギュントで有名なあのグリーグですか?
オーゼの死とか???

なるほど~。
タワシさんの演奏も、おっしゃる通り民族舞曲っぽい様子が凄く感じられるとともに、
タワシさんはご謙遜されてますけど中盤以降ちょっと雰囲気変わったあたりがすごく表現されていて、タワシさんさすがだなーと思いました。

次回も、いつかどこかで
>この曲、いつかいいグランドピアノで弾いてみたいですね~

と、できる日を私も楽しみにしています(^^♪

と、ところで。
タワシさんがいらっしゃったT大キャンパス。
最近、プラットお一人散歩にはまっていまして、秋の深まる今の季節。
枯葉舞う?キャンパスでプラプラお散歩も良いな~なんて思ってます♬
都内お散歩もいいんですけど、ぷら~っとそちらあたりにドライブがてら出向いて歩いてみようかな。
図書館も良いですね!!
11月はぜひ実行してみたいです♬♬
良い情報をありがとうございます~(^◇^)
[2016/10/29 10:42] ちこpia [ 編集 ]

素晴らしぃぃぃいいいいいいいですね!!
この曲待ってました!!

グリーグさんは、繰り返しが多くて、ケアレスミスが多くなりそうなイメージですが、音抜け等も全然分かりませんでした。
[2016/10/29 10:50] モル作 [ 編集 ]

こんばんはー♪

グリーグ って
ノリノリの間の緩やかな所がとってもキレイで好きです♪
今回の曲もとっても素敵ですねぇ(●´ω`●)

来週は誰の曲かな?
楽しみにしてまーす(o^^o)
[2016/10/30 17:10] いもコン [ 編集 ]

No title

雰囲気が出てて綺麗な演奏ですね!
写真の楽譜部分だけ見ると、なにやら凄いヘビーな曲かと思いましたが、聞いてみるとそんな事はありませんでした笑

タワシさんはこうやって色んな曲をどんどん弾けるので、ピアノが楽しそうです!
[2016/10/31 14:41] びこ [ 編集 ]

ちこpiaさん>

こんばんは!お返事すっかり遅くなりました~(汗)

いつもこんな書きなぐりのブログを読んでくださって感謝します♡
グリーグ、そうです、あのグリーグです。
ペールギュントで有名なグリーグです!
ペールギュントで真っ先に思い出すのが「オーゼの死」ですか?私はなんといってもまず「朝」次に「ソルヴェイグの歌」とか「アニトラの踊りですが~(笑)

拙い演奏ですが民族舞曲っぽい雰囲気出てましたか?(嬉) 中盤の弱音になるところは気分がガラリと変わりますよね。いいピアノ(グランド)だったらそのへんんをもっと音色で生き生きと表現できたかも、と思うのですが・・・

それより何より!なんとちこピアさん、T大キャンパス訪問の予定がおありなのですか?
お会いしたいです~
でももっか繁忙期でなかなか有給も取りにくいから日程合わせられないかな~日程お決まりでしたら鍵コメなどでお知らせくだれば幸いです。
[2016/11/03 19:05] 私はタワシ [ 編集 ]

モル作さん>

コメントありがとうございます。 お返事遅くなってすみませんです~

モル作さん!今度は(い)の字が多いです(笑)
この曲のUP 待っていてくれたんですね~!
音抜け、わかりませんでしたか?よかった・・・♪
音は抜かしても、音楽の流れは止めていないので、曲を知っている人でなければ気が付きにくいミスかもしれませんね。だからといってミスしてもいいわけじゃないですが(^^ゞ

モル作さんもグリーグ弾いてみたらどうでしょう?抒情小曲集にも技術的に易しくて短い曲もけっこうありますよ(^o^)v
[2016/11/03 19:10] 私はタワシ [ 編集 ]

いもコンさん>

お返事遅くなりました~ゴメンネ(^^ゞ

>グリーグ って
ノリノリの間の緩やかな所がとってもキレイで好きです♪ →うんうん!わかります。
トロルドハウゲンの中間部とかうっとりしちゃいますよね~♡
この曲は尺が短いので、弱音の美しい部分はほんの一瞬で、あっという間に華やかなコーダへと移っていくのですが、たった数小節だからこそ大事に弾きたいな、という思いがありました。
いいグランドピアノだったらもっと音色のコントラスト出せるのになあ、とちょっと歯がゆいです。

シューイチあすアップしないと~
でもまだ何も決まってません。少なくともグリーグではないことは確実ですが(笑)
[2016/11/04 08:37] 私はタワシ [ 編集 ]

びこさん>

お返事遅くなり、すみません~

>雰囲気が出てて綺麗な演奏ですね!
そうですか~!うれしいです♪
→練習も足らずまだまだ不本意なところはいっぱいありますが、舞曲ならではの活気は表現できたようなので、その点では、まあ及第点なのかなあ、と。

>タワシさんはこうやって色んな曲をどんどん弾けるので、ピアノが楽しそうです!
→びこさんも ピアノ歴が浅いのにかなりいろいろ弾いてらっしゃるではないですか!楽しそうに見えますよ~
私は昔から「とても楽しそうにピアノを弾く」という点だけは、いろんなひとからそうように言っていただけますので、本当なのかもしれませんね(笑)
曲に関しては、文字どおり、「広く浅く」ですよ~
[2016/11/04 08:55] 私はタワシ [ 編集 ]

リズミカルで軽快、踊っている人の足さばきがイメージできます!タワシさんはリズム感があられるのだなあといつも思います。
[2016/11/05 10:22] ゆきなぎ [ 編集 ]

ゆきなぎさん>

こちらにもコメント、どうもです~♪
>リズミカルで軽快、踊っている人の足さばきがイメージできます!
わぁ~なんかかなり過分にほめていただいたようで恐縮ですけど・・・「舞曲スキー」としてはとっても光栄です!

リズム感 昔はあまりにも無さ過ぎて、すごいコンプレックスだったんですよ。
だいぶ克服できてきましたかね?
舞曲好きなのにリズム音痴だったら悲しすぎますもんね
[2016/11/09 10:17] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1342-ed6687fb