プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
先日、地元の国立大学の附属図書館に行ってきた話をしましたが、その時に館内のコピー機で、楽譜を何曲かコピーさせてもらいました。今日のシューイチはそのうちの1曲です。
湯山昭さんの「朝のワルツ」という曲なのですが・・・何を隠そう、実はと~っても有名な曲です。

まずはお聴きください♪ (例によって例のごとく、練習不足で、まだまだ改善の余地大いにありの演奏ですが)






朝のワルツ(湯山昭)

はい、おわかりですね。
{すてきなやまのようちえん~}というあの童謡ですよ~
山の幼稚園というタイトルだと勝手に思い込んでいましたが、実際は「山のワルツ」という題名でした。
また、これが湯山さんの作曲というのも、最初に知ったときはちょっとした驚きでしたね。

やまのワルツ

なぜ歌(童謡)とピアノ曲ではタイトルが違うのか、そもそもどちらのスタイルで先に書かれたのか、など現時点ではまだわかりません。調べてみようと思っているうちにシューイチの締め切り当日になっちゃいました。しかももうすぐ夜の11時!
というわけで現状のままアップします。
(何か情報が得られましたら、後ほど補足させていただくかもしれません)
Comment

わぉ~~!!知ってましたこの歌!!
歌えますよ~♪♪
そうか、湯山昭さんだったのか~~!!!
相変わらず、とても素敵な演奏で、これ、CDになりますよ?マジで!!
改めて、ピアノ曲を通して聞かせていただくと、前奏とかちゃんとあって、これは最初から歌として作られた??と思ってしまいますね~。
真相はどうなんでしょう・・・・。
気になりますね~~~!

私、今日一日、この歌ずっと口ずさんで過ごしそうな予感です・笑
朝から素敵な演奏を、ありがとうございました♪

お久しぶりです。
いつも読み逃げで申し訳ございません(^_^;
きっと知らない曲だろうなーと思いつつ聴いてみましたが、予想に反して聴いたことある曲でテンションあがりました!しかもピアノで聴くと名曲!
いつも思うのですがどうすれば短期間でこんなに完成度を上げられるのでしょうか??素晴らしい演奏ありがとうございました!

以前に、湯山昭さんのことで調べていた時に、この曲も湯山さんの曲だと知りました。
実はこの曲、とても想い出の曲で、幼稚園での音楽教室で歌わされた曲でした。「動物の名前のところを自分の好きな動物にして歌いましょう」ということで、好きな動物を先生が聞くので「ひよこ」と答えたら「ニワトリのぼうや」と歌ってくれて、それがとても嬉しかったのを覚えています。なので、なんか泣けます、この曲。当時幼稚園(カトリックでした)が大嫌いで、いつも教室からいなくなって怒られていたけれど、音楽教室とシスターのお話(物語を話してくれる)だけは好きだったのを覚えています。
タワシさんの演奏で、初めての音楽教室での先生の演奏を思い出しました;;

ありがとうございます。
あのコピーはこれだったのですね(*^^*)
素敵な曲ですね…って、実は私は知りませんでした(;^ω^)
みなさんご存じのようですが、なぜ?ま、しかたない。これを機に覚えておきますね(^_-)

爽やかな演奏で良いですね~
私はこの曲初めて聞きました!

一週間程度でこのレベルの演奏出来るとピアノがホントに楽しそうです
これは両手共に楽譜通りに弾いた演奏ですか?

わあ!素敵です♪♪
練習不足??どこがですか~~。
練習しなくても弾ける、の間違いでは?

ところで前記事の珍しい顔文字ツボりました(笑)

お忙しそうですね、お身体大切にお過ごしくださいね!^^

ina-kibi さん>

ina-kibiさんなら、仕事柄この曲は絶対ご存知だろうと思ってました!やはり!(私たちの会話にやたら出てきますね、「やはり!」笑)

そうなんですよ、湯山昭さんの曲だったんですよ~ 湯山さん作の童謡、有名なところでは「あめふりくまのこ」もそうです。この曲も音楽的にとってもチャーミングで、子供の頃から好きでした❦
前奏は、童謡と同じですね。エンディングは、童謡とpiano独奏版で異なっていますが。

>これ、CDになりますよ?マジで!!
どんだけクオリティの低いCD?(笑)
でも ピアノ版の方ももっと存在を知ってもらってもいいですね。

ぶんごろさん>

おお~ぶんごろさんお久しぶりです!
読み逃げでも、こんなところにわざわざ立ち寄って下さるだけ嬉しいですし、まして拙い演奏まで聴いていただければ、もう、感謝感謝ですよ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この曲、ピアノ曲として弾かれることってほとんどないですよね。
「朝のワルツ」でググってみても、それらしきものにはほとんどHITせず、でした。
ピアノ版、可愛らしい中にもワルツらしいエレガントさもあって、弾いていても心がときめきました(*´д`*)

>いつも思うのですがどうすれば短期間でこんなに完成度を上げられるのでしょうか??
完成度 実はそんなに高くないものもいっぱいアップしてますよ~(爆)
やっぱり1週間に1曲 何が何でもアップするという、その、お尻に火が付いた時の集中力がよかったんでしょうかね?(笑) ほかにこれといった特徴のある練習はしてないですし。。。

湯山さんのこの曲、有名な歌なんですね。
私はこれ、初めて聴きました( ;´Д`)
元気かつ上品で綺麗ですね。

私のような初心者に産毛が生えたような時期のペースよりも更にハイペースにどんどん仕上げて、しかもこの品質は本当に凄いです( ;´Д`)

ゆきなぎさん>

おお~この曲!ゆきなぎさんにとっては思い出の1曲だったのですね♪

幼稚園が嫌いだったのですか?実は私もそうなんです。私が行っていたところは仏教系でしたが(笑)教室から脱走したりはさすがにできなかったけど、お腹が痛くなって登園拒否とかね(汗)
そんな中でも楽しい時間があってよかったです。その楽しい音楽の記憶が、今のゆきなぎさんにつながっていってるのかもしれませんね。

子供のころは、作曲や作詞が誰かなんか全く意識しないし、名前を見たところでそれが有名な作曲家や詩人だという知識もないしですし。ゆきなぎさんや私のように大人になってから「ああ!この曲はあの人の作品なんだ!」となるのが普通でしょうね。
手元に唱歌・童謡の本もあるので、暇なときじっくり眺めてみます。新たな発見があるかも。

金魚さん>

>あのコピーはこれだったのですね(*^^*)
はい そうなんです。
ほかにも何枚かコピーしたものがありますが、それもそのうちシューイチで紹介できたら、と思ってます♪

金魚さんはこの曲、ご存知なかったですか~
同世代なのに(笑)ちょっと意外です( °o°)
でもほかにも「この曲初めて」というコメントが複数寄せられているから、知らなくても全然恥ずかしいってことはないですよ(*^^)v
ちなみに私は「おかあさんといっしょ」か何かでこの曲聴いたような気が・・・

びこさん>

びこさんもこの曲初めて派なのですね!
童謡としてはけっこう有名な曲だと思っていましたが、最近はあんまり歌われてないかな~?
さすが一流の作曲家の曲だけあって、子供向けの曲であっても音楽的にしっかりしてるなあ~という印象です♪

はい、この録音は両手とも楽譜通りに弾いています。タワシアレンジは全く入っておりませんので、ご安心ください(笑)

>一週間程度でこのレベルの演奏出来るとピアノがホントに楽しそうです
レベルは高くないですが・・・たまに自分のできなさぶりに落ち込みつつも、でも基本的にはとっても楽しくピアノ生活送ってます。もうちょっと指が動いたらどんなにか楽しいだろうか、としょっちゅう思いますけど。

ねこぴあのさん>

ねこさんも私以上に忙しそうですが、そんな中、コメントどうもです♡

シューイチはたいていいつも練習不足ですよ(^_^;)
ただ限られた期間のなかで今の自分に出来る精一杯をUPしたいと思っています。(実際はそれすらもなかなかできないけど)

前記事の顔文字・・・ (u_u*)コレですよね?
たぶんこれ、初めて使ったかも。可愛いでしょ?



モル作さん>

>この曲、有名な歌なんですね。
私はこれ、初めて聴きました( ;´Д`)
→コメントを見てみると、知らない方も意外と多いようですので、ご存知なくても恥ずかしくはないですよ~
たぶん最近は昔ほど歌われていないんだと思います。私はモル作さんよりだいぶ長く生きてるので(笑)ジェネレーションギャップがあっても無理はないです(;´∀`)
子供の頃は意識しませんでしたがこの曲とてもワルツらしいワルツですよね。可愛さの中にも舞踏会のエレガントな感じを意識しつつ弾いてみました♡

>初心者に産毛が生えたような時期のペースよりも更にハイペースにどんどん仕上げて
→ああ、それは単に、易しくて短い曲ばっかりやってるからですよ!
シューイチの録音時間平均したら絶対に2分にも満たないと思います(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ