ハイドン ピアノソナタ第42番ト長調 Hob XVI-27 練習中。 

仕事が繁忙期に入り、いささかお疲れモード中のタワシ、明朗快活でわかりやすい(譜読みのしやすさも抜群!)ハイドンを、数ヶ月ぶりに弾いてみたくなりました♪
というわけで、今、ピアノソナタ42番 Hob XVI-27 をやってます。
技術的にも、ボリューム的にも、ソナタにしてはお手軽感があるので、全楽章通してレパにしたいところですね。

今回は珍しく、第3楽章プレストから取り掛かりました。
たぶん タワシの技量では頑張ってもプレストという指示通りにはひけず、アレグロどまりかなあという予感もしますが、軽快で愉しい雰囲気さえ出ればよしとしよう、と思ってます。
昨日はオフだったのでかなり集中してマジ練に励み、練習4日目の今朝、前半部分だけ録音してみました。
何度も録り直して一番マシだったものを貼っておきます。これでも昔に比べたらだいぶ指回るようになってきた!以前はいかにひどかったかということですが・・・汗
ハイドン Hob XVI-27第3楽章前半(練習中)

後半の、短調になる部分が好きなんですけど、その後アルベルティバスの伴奏でテーマが再現されるところも合わせてまだまだ練習途中でとてもお聞かせできません(^_^;) 実はアルベルティバスが苦手だったりします。バイエルでもお馴染みなのにホント恥ずかしいのですが・・・

暖かいコメントたくさん頂いてるのに、お返事が滞りがちでごめんなさい。時間のあるときに順次お返事させていただきます。しばしお待ちを~m(_)m

Comments

ブラボー! 最高じゃないですかー。
リズムも気持ちよくて、すごくよかったです!
これは、珠玉のたわしさん集入り決定笑

ありがとうございます。
昔やったことあるんじゃないかな?と思いながら聴いていました(^^;もし先生がこんな風に弾いてくれたらもっと楽しくできたんじゃないかな。
後半ができたら完全版をアップしてくださいね。

タワシさんご無沙汰しております〜
ハイドンとってもよかったです。
もう〜タワシさんって何を弾いても
ピシって決まりますね。
また聞かせてくださいね〜

いいですね~、お見事!
きちっと決まった様式美を感じます、
ぜひ、全楽章、アップしてください。

ご無沙汰してます~
ブラボー!
軽快で楽しいです(*^^*)
指が回ってうらやましい~~
アルベルティバス、私も苦手です(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これで練習中ですか??
わたしなら何度も何度もメイワクナほどアップした上の最終版ですね(笑)
こんなに弾けていいな~~!!♪

ゆにくあさん>

 練習中の音源なのにそんなにほめていただいていいのかな~(*´∀`*)
確かに本人も、楽しんで弾いてはおりますが。
でも「珠玉のたわしさん集」入りはありえないですよ~ 途中で切れちゃってるわけだし・・・
これは後半もぜひ頑張って、完全版を是非アップしなくてはね!
忙しいのが落ち着くまで少々お待ちくださいね♪

金魚さん>

こちらこそありがとうです~♥

>昔やったことあるんじゃないかな?と思いながら聴いていました(^^;
→ちゃんとやったことはありませんけど、実を言うと、楽譜を見るのも初めて、という完全な初見状態からのスタートとというわけでもありません。ソナタ集の中に入っていたのでさっと目を通し、音出しくらいはしてみたはずです(たぶん)

現状は、後半を集中的にやる前にほかのさらに短くて簡単な曲をやってしまっています。仕事でお疲れ&少々風邪引きモードですので、落ち着いて体力も回復してから再スパートかけますね。

ここまふぃんさん>

おお~ここまふぃんさんようこそ♪ お久しぶりです!
録音聞聴いてくださって感謝です~
そちらはいろいろ変化があり、お忙しかったようですね。少しは落ち着いてきたでしょうか。

>タワシさんって何を弾いても
ピシって決まりますね。
→いやいやいやいや~
弾ける曲探すのに苦労してますよ(^_^;)
それでも昔の自分に比べたらだいぶ指も回るようになってきましたね~ 亀は亀なりに前進はしてるようです✩
また遊びに来てくださいませ♥

michaelさん>

つたない録音聴いてくださりありがとうございます。

>きちっと決まった様式美を感じます
→え~そうですか!?
自分ではそういう意識、全くしていませんが。。。
ただ曲の指示に従って素直に弾いているだけで・・・(笑)
ハイドンは、私のように深く考えるのが苦手な者にも、単純明快でわかりやすいところも魅力の一つですね。

>ぜひ、全楽章、アップしてください。
コンパクトなソナタでいいから、全楽章を通して弾ききるというのが私の目標の一つなんです。いつも演奏時間1,2分の小品ばかりやっているのでそれですらハードル高く感じるときもありますが。
ミスや音抜けは避けられないと思いますので、たぶんDustBoxでのアップになるでしょう~(^_^;)

マミさん>

こちらこそご無沙汰してます!ブログは「相変わらず頑張ってらっしゃりなあ♡」と感心しつつ読ませていただいているんですが、最近読み逃げばっかりですみません。

私筋金入りのぶきっちょなんで指の廻りは決して良くはないですよ~ それでも少しずつですが進歩して、前よりはだいぶマシになってきているのを感じます。
こういう曲は弾いている本人が楽しくないことにはどうしょうもないというわけで、細かい部分にはこだわらず勢いで弾いちゃってます(^_^;)
アルベルティバス、粒を揃えて美しく弾くのが難しいですね。マミさんも苦手なのですか?バイエル以来のおなじみですが、難しいもんは難しいですよね(笑)

カギコメさん>

あれ?今回はめずらしく鍵付きですね(笑)
カギコメさんはこの曲全楽章通して演奏されたことがあるんですね。最近やってらっしゃる曲と趣が違うのでちょっとだけ意外でしたが、でもこういう路線もお得意そう!録音残っていればぜひお聴きしたいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ハイドンの魅力が伝わる演奏、と褒めてくださりありがとうございます。いろいろキズはあると思いますが、弾いていてとても気持ちよく楽しかったです。
なんとか早く全楽章録音までこぎけたいですね。ダストボックスでもいいから(笑)
でも確実に来年にはなりそうです。

ねこぴあのさん>

>これで練習中ですか??
わたしなら何度も何度もメイワクナほどアップした上の最終版ですね(笑)
→本文にも書いてあるとおり練習4日目です。
私この段階まで来るのは比較的早いんです。たぶん、ほぼ初見の段階から曲想つけて弾いちゃうからかな?
ねこさんのように同じ曲を何度も録音したら、その後釣っとも進歩がない(それどころか下手すると後退!)のが、バレバレになると思います。まあ、それが独学の限界といわれれば そのとおりなんでしょうね。

>こんなに弾けていいな~~!!♪
ときどきそう言われるんですけど、自分では、あまりにも弾けなくて情けなくなることがしょっちゅうなんですよ~なんか、過大評価されてるっぽいです(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1346-9022a95b