たまにはベトソナ!(Sonata No. 15 in D major, Op. 28~II. Andante) 

タワシは日ごろあまりベートーヴェンって弾かないのですが(本気モードで彼の曲を練習するのは、おそらく年に数日程度?)一昨日から珍しくベトソナに取り組んでおります。
ソナタ第15番ニ長調Op.28(「田園」)の第2楽章です。

タワシがいつも好んで弾いている曲たちとは明らかに趣が異なり、ほの暗い短調の曲。
最近心身ともにちょっとお疲れモードだからか(!?) 今の気分にしっくり来るんです。
緩徐楽章ではありますが、3ページ目からは32分音符がいっぱいの、見た目には黒々とした楽譜となります。(パッと見は、かなり難しそう・笑)
黒い楽譜を見ると気持ちが焦る悪いクセを克服できるのか?
さらにタワシの苦手なスタッカートだらけ。テンポが遅いからなんとかなるかと思いましたが、粒を揃えて美しく弾くのは、いや~ホント難しいですね(涙)

とにかく日ごろあまり弾かないタイプの曲だけに、ほかにも勉強になるポイントがいっぱいですね!
ただ問題は いつまで根気が続くかってことです(^_^;)
12月に練習会の予定がひとつあるので、そこで弾くと宣言しちゃえば、それまではモチベーションは保てるのかな?(笑)


Wilhelm Kempff - Beethoven - Piano Sonata No 15 in D major, Op 28

せっかくなのでOp.28全楽章貼り付けておきました、タワシの練習している第2楽章は9分58秒あたりからです。





タワシさん、こんにちは!

念願の「タワシさんのベトソナ」情報に興奮しています笑

実は田園、第1楽章しかきちんと聴いたことがなかったんですけど、こうして聴くと第2楽章、本当にたくさんスタッカートが出てきますね! 年末はお仕事の方も目が回るほどお忙しいかと思いますが・・・

いつかこの場所で聴ける日を楽しみに待っています☆
[2016/11/17 09:58] ゆにくあ [ 編集 ]

タワシさんお久しぶりです^^
お~「田園」ですか!しかも2楽章!
好きなんですよ~短調だから暗めですが、中間部に鳥の鳴き声?らしきメロディが出てきたり(私にはそう聞こえるのですが)スキップしているみたいで。
いつか聴かせて下さいね~
[2016/11/17 11:20] amy [ 編集 ]

え~~!なんだなんだ~つまんない~(~o~)
タワシさんの演奏が聴けると思って来たのにサ。
あ、でも12月までに何とかするんでしょ?
じゃお待ちしてます。またね~(^^)/~~~
[2016/11/17 13:31] 金魚 [ 編集 ]

ゆにくあさん>

ゆにくあさん、こんにちは。
>念願の「タワシさんのベトソナ」情報に興奮しています笑
えええ~!なんですって\(◎o◎)/!
私のべトソナなんて間違ってもそんな期待していただくようなものじゃありませんよ~
ベートーヴェンは私にとって、ほんとに年に数日、ほとんど気まぐれで(?)弾きたくなる存在なのです。(もちろん偉大な音楽家として尊敬してはいます)>

>いつかこの場所で聴ける日を楽しみに待っています☆
どっひゃあ、ではせめてDustBoxに入れられる程度まで頑張ります!でも確実に来年になっちゃいそうです。

そうそう、1楽章も昨日ちょっぴり指に当ててみたんですが、ページ数が多くてめげました(^_^;)
[2016/11/19 19:07] 私はタワシ [ 編集 ]

amyさん>

こちらこそご無沙汰してます!ブログの方はいつも拝見してるんですが なかなかコメントする余裕がなくて。時間があるときにまたコメントしに行きますね。

そういえば、この曲,amyさんのお好きな短調ですね。私は曲に歌詞をつけたり物語を考えたりすることはあまりしないんですが、それでもこの曲は「人生について思いを巡らせつつ森の中を散歩している」という情景が頭に浮かびました。長調の部分はamyさんと同じく鳥の鳴き声だと感じましたよ。
短調の部分とこの明るい長調の部分のコントラストを、うまく表現したいです!

ひとさまにお聞かせできるようなレベルまで行かないと思いますが、せめてDustBoxにはアップしたいなと思っています。気長に待っててくださると嬉しいです♡
[2016/11/19 19:22] 私はタワシ [ 編集 ]

金魚さん>

がっかりさせてごめんねm(_)m
でもソナタはやっぱりソナタ!ソナチネ(やそれと同じくらいのレベルの曲)のようには行かないですよ~時間だってそれなりにかかるのは覚悟してます。

12月は演奏をひとに聽いてもらうというよりレッスン曲として持っていくだけなので、課題満載のまま行きます!
それにレッスン曲もまだこの曲と決まったわけじゃないので。現時点で有力な候補の一つではあります。

来月になったらますます忙しくなるだろうから、ピアノ弾く体力気力がどれだけ残っているか心配です。その辺ご理解宜しくです(笑)
[2016/11/19 19:39] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1348-99473b57