{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
教会の賛美大会で、オカリナを吹く。
2016年11月21日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日 うちの教会では Thanksgiving Day(収穫感謝祭)の礼拝でした。
毎年この日にはポットラック(一品持ち寄り)のパーティの後、チーム対抗の賛美大会が催されます。

今年は、たまたま都合が悪くて来られない人が多く、参加チームが少なかったので、タワシも(ピアノ伴奏以外でも)参加することにしました。
といってもほかに芸もないので 数ヶ月間ほとんど触る機会もなかったオカリナを吹きました。「祈り(誰かが祈っている)」という賛美歌です。
伴奏はタワシがポピュラーピアノ(コード奏アレンジ)を教えている中学生の女の子Sちゃん。実はクラシックピアノに関してはタワシとは比べ物にならないほど上級者です。今度の発表会ではなんと!ショパンの英雄ポロネーズを弾く予定!)
日頃のレッスンの成果発表も兼ねて、Cメロ(コード譜)で伴奏してもらいました。
オカリナは明らかに練習不足(そりゃそうだ~)で、音程不安定orz 出だしでいきなり音を外しましたが、後半持ち直しなんとか無事に吹き終えました。
その他に3つのチームのピアノ伴奏を頼まれ、やたら出番が多かったような気がします(笑)

全員の投票で順位を決め、入賞チームには景品(商品券)が出ます。
審査を待つあいだも、飛び入り参加で手話の賛美があったり、夫婦の仲睦まじいデュエットがあったりで盛り上がりました。
そしていよいよ結果発表!
タワシ&Sちゃんの組は・・・







な、なんと!

まさかまさかの、第1位を獲得しました~\(◎o◎)/
ありがたいことに、アンコールの声までかかり、急遽もう1曲別の曲を演奏しました。
 
賛美大会終了後、何人もの人に「いい音が出ますね」「オカリナ、いつからやってるの?」「先生について習ったんですか?」などと声をかけていただきました。
教会でオカリナを吹くのは過去に何度か経験していますが、とはいっても1年に1度かせいぜい2度なので、たわしがオカリナを吹くのを初めて聴いた方もいたようです。

日頃からもっとコンスタントに練習していればもっといい音が出せたなあ、いい演奏ができたなあ、と、一位だったのにちょっと悔いが残ったのには自分でも驚きました。
ピアノのように毎日とはいかないまでも、週に1,2回でも練習したらきっとかなり違いますよね。

Thanksgiving Dayが終わればすぐにアドベント(待降節)が始まりますね。
教会もクリスマスに向けて始動です!
テーマ:聖歌・讃美歌
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
第1位おめでとうございま~す\(^o^)/

タワシさんったら引っ張りだこで大活躍でしたね(*^^*)
これからクリスマスに向けてさらにお楽しみがありそうですね。元気でがんばってください。
2016/11/22(Tue) 22:56 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
ぉぉぉぉぉおおおおおめでとうございます!!!
同じオカピストとして、嬉しいです。

さすがですね。
私なんか、前に弾き合い会でオカリナ吹いたら、びこさんとおじさんが無表情になりましたよ( ;´Д`)
2016/11/23(Wed) 18:48 | URL  | モル作 #-[ 編集]
ピアノもあれだけ弾けるのに、オカリナも吹けるのは凄いですね!
モル作さんといつか合奏を・・・!

無表情笑
オカリナ吹いた事がないのであれですが、音量だすだけでも大変そうですよね
2016/11/24(Thu) 10:44 | URL  | びこ #-[ 編集]
金魚さん>
ありがとうございます!
1位は超意外でした。ここが一位かな~と練習の時点から思っていたチームがあったのでね~

引っ張りだこ・・・(笑)
教会にはほかにも伴奏できる人が何人かいますが、この日はみんな都合が悪くて休みだったのです。
次回はみんなで分担してやってもらいますよ。

礼拝も今度の日曜日からアドベントに入ります。
ツリーの飾り付けは今週末だったかな~
仕事と教会がダブルで忙しいけど頑張りますね!
2016/11/25(Fri) 09:52 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
モル作さん>
同じオカピストであるモル作さんからの祝福のお言葉 とっても嬉しいです!
最近オカリナ関係の記事があまりないですが、練習は順調でしょうか?(笑)

>私なんか、前に弾き合い会でオカリナ吹いたら、びこさんとおじさんが無表情になりましたよ( ;´Д`)
→う。無表情ですか!そ、それは・・・
モル作さんがオカリナも演奏できるので驚きのあまり、でしょうか?
それはともかくも、いつかオカリナ合奏もしたいですね♪

2016/11/25(Fri) 09:57 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
びこさん>
>ピアノもあれだけ弾けるのに
あれだけって、どんだけ~!?笑笑笑
ちっとも弾けてないですよ~(^_^;)

オカリナ、モル作さんとの合奏、すっかりその気になりました。
その時はびこさんもご一緒できるといいですね♪
そのときは、できれば、無表情にならないでくださいませ(笑)
あ、オカリナはあのとおり小さいですし、肺活量は管楽器の中ではそれほど要求されない方かと思いますよ。お手軽に始められるので、びこさんも機会があれば是非!
2016/11/25(Fri) 10:18 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック