<今週の録音>無言歌 ハ長調 Op102-6 「信仰」(メンデルスゾーン) 

今週は、地震があったり(タワシ地方は震度4)11月というのに雪が降ったりと、いろいろありましたが、タワシは多忙でややお疲れモードではありますが、まずまず元気です。
今週もまたシューイチはいつものごとくギリギリでアップです・・・汗
こんなんで年末年始乗り切れるんだろうか?
・・・録りだめしておけばいいんですよね。わかっているんだけどなかなかできなくて~

今週の曲はメンデルスゾーンの無言歌第8集の第6番ハ長調(Op102-6)です。
「信仰」というタイトルが付いていたりしますが、作曲者自身によるものではありません。
無言歌集の最後の曲ということになるのですが これも、第8集が作曲者の死後発行されたものであり、この曲の作曲年代も不詳ということなので、あまり意味はない、といえるかも。

この曲はゆっくりしたテンポながら行進曲の性格も持ち、一歩一歩確かめながら歩みを進めるようなイメージを抱かせます。
練習不足でお聞き苦しいと思いますが、
メンデルスゾーンらしい安らぎと居心地の良さを感じさせる響きを楽しみながら弾きました。

それではどうぞ~♪






無言歌 ハ長調 Op102-6 「信仰」(メンデルスゾーン)

Comments

落ち着いてて綺麗な曲ですね。

作曲者本人が付けたタイトルじゃないとは言え、後世の人が信仰と名付けちゃうのも分かるような曲調だと思いました。

タワシさんのピアノの音色に似合う澄んだ響きが綺麗ですねー。

うわ~い メンデルスゾーンの無言歌集~♪
好きな曲集なのでシューイチで取り上げてもらえてうれしいです。

和音が続く、というより多声の作りになっていて
結構弾くのは難しいと思うのですが
綺麗に仕上がっていますね。

信仰…タワシさんが得意な主題なのではないかしら
と思いました。

ちょっとしっとりした感じで綺麗な演奏ですね~
タワシさんらしい雰囲気が出てる気がします

この曲のタイトル、信仰でぴったりだと思いますが、後付け設定なんですね

モル作さん>

曲、気に入っていただけて嬉しいです。
「天にはさかえ」というクリスマスの賛美歌は有名ですし、前にもシューイチで取り上げたとおり、無言歌集の別の作品が 賛美歌になって今も歌われていたりするくらいで、メンデルスゾーンには信仰とか教会と深い関わりのある曲が多いですよね。

私のピアノの音色にあってますか?ありがとです。でもデジピだから誰でもそこそこ綺麗な音は出ますよ~(笑)
今度グランドでも弾いてみたいものです。

やぢまさん>

喜んでいただけて私も嬉しいですよ~♪無言歌集 いい曲がいっぱいありますよね。昨晩も、いろいろ弾き散らかして遊んでいました(*^^)v これからも時々アップできたらいいと思ってます。やぢまさんもぜひぜひ!

>信仰…タワシさんが得意な主題なのではないかしら
と思いました。
→敬虔なクリスチャンというにはあまりにも俗っぽすぎる私ですが(^^;これでも信仰は持っているつもりです!それが音になって表れているんだったら やっはり嬉しいことですね♡

びこさん>

私らしい雰囲気?どんなだろう~ 自分ではよくわからなかったりしますが(笑) 
ともかくも、拙い演奏ですが、楽しんでいただけてなによりです(*´∀`*)

>この曲のタイトル、信仰でぴったりだと思いますが、後付け設定なんですね
→無言歌は全8集、48曲あるのですが、そのうちメンデルスゾーンが自分でつけたタイトルは実は5曲しかないんですよ(ヴェネツィアの舟歌(3曲)、民謡、デュエット)
「春の歌」や「紡ぎ歌」なども含め、あとは全て後付け。でもほとんどのタイトルは、よく曲想を捉えていると思います。

きれいな曲ですね♪

この曲 弦楽5重奏とかで聴いてみたいなぁ(^▽^)
威厳のある感じの音がとっても素敵です♪

それでは また~

いもコンさん>

もう今頃は旅の空の下かな~e-168
健康、安全に気をつけて楽しい旅を!

いつも演奏聽いてくれてありがとうです~
この曲、タイトル通り教会っぽい響きの曲なのでオルガンの音色もいいかと思いましたが、弦楽合奏でもまた違った味わいで楽しめそうですね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1352-9a5acb8c