アドベント(待降節)スタート! 

一昨日の日曜日から アドベント(待降節)に突入しました!
教会では普通アドベントにならないとツリーは飾らないので、巷の方がよっぽど早くクリスマスモードに入ります。
(街は、ハロウィンが終わったら速攻でクリスマス仕様に模様替えですもんね)

アドベント中の礼拝の進め方ですが、牧師先生が代わるとマイナーチェンジはあるもので、前の牧師先生の時は礼拝の式の途中で2曲目の賛美歌を歌いながらキャンドルに点火しましたが、今の牧師先生になってからは、礼拝が始まる直前(賛美チームによる「前賛美」の最後)で点火しています。
また4本のロウソクの色も紫から赤になりました。

今年は12月25日が日曜日!
なので、土曜日のイヴ礼拝と日曜のクリスマス礼拝が、立て続けにあります。
聖歌隊もちょっとスペシャルなクリスマスの賛美歌を準備しているし、それと別にイヴ礼拝では別に各部署ごとになにか1曲演奏するという計画があります。
郵便局の仕事も忙しいピークなので、文字通り体力勝負ですね。

シューイチも録りだめしておかないと、ほんと、やばいわ~



[2016/11/29 20:53] 教会のpianist | TB(0) | CM(2)

お体を大切になさってください

お仕事、たいへんな季節ですね。
一年で一番のかきいれどき。
プライベートもお忙しいでしょうに。
くれぐれもお体をお労りください。
風邪など召しませんように。
[2016/12/01 08:48] MK [ 編集 ]

MKさん>

こんにちは!久びさのコメント嬉しく拝見しました。
MKさんはお変わりありませんか?

まだ年賀状の受付は始まっていませんがフライイングで出すお客さんもいて、間違って日付印を消印してしまうとかなりまずいことになるので気を遣います。
今は時期的に、喪中のはがきが多いですね。日々大量のはがきと格闘して、疲労もさることながら、指の脂分が奪われて荒れるのも、ピアノ弾きには辛いです。
でもこの忙しさがなければ、日本郵便も私たちの給料も払えないでしょうから、ここは頑張って乗り切るしかありませんね。
[2016/12/02 09:38] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1354-6e0bac9d