ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
拍手とコメント
ついに今年もあとひと月を切りましたね。
毎年のことなので覚悟はしていましたが、繁忙期に入って仕事は格段に忙しくなり、さらに教会のほうでも慌ただしく過ごしています。
こんな中でもピアノはほそぼそとですが弾き続けていて、最近はメンデルスゾーンの無言歌から何曲か、音を並べてみたりしてます。

さて。
このところ、ブログ記事の拍手数が増えていて、ありがたく思っています。
ひとつの記事への拍手数はこれまでだいたいいつも一桁だったんですが、メンデルスゾーンの無言歌「信仰」に17拍手、グリーグの「ヨルステルの踊り」に16拍手など、かなり多めに頂戴いたしました~♡

拍手はTwitterやFBのイイネ!と同じようなものなので、コメントするにはちょっと敷居が高かったり時間がなかったりするときにも気軽にサクッとできますね。
FC2ブログの拍手では さらに拍手コメントの機能もあるんですよね。
しかし、記事への通常のコメントと違い、コメントがあっても通知メールが来ませんし、普通に記事を開くだけでは表示されませんので、ブログ拍手の管理画面を開かないかぎり、気づかれることないまま放置されてしまう可能性があります。
実はタワシも、せっかくいただいていた拍手コメントを何ヶ月も放置してしまっていたことに、ついこの間ほんとに久々に管理画面を開いて気がつき、慌ててお返事したばかりです。

タワシの場合、ブログランキングの順位と同様、コメントや拍手の数字に、特にこだわっているわけではありません。
でも・・・こんな書きなぐりの拙い文章でも、読んで共感して下さる方がいる。練習不足もいいところ見切り発車でアップしている、それも安物デジピの録音に、耳を傾けて、何かを感じて下さる方がいる。
数字を通してもそれを感じられるのは嬉しいし、また確実に、ブログを続けていくための原動力になっています。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
タワシさんの演奏愛好家は沢山いるでしょうね。
選曲も演奏も素晴らしいですな( ;´Д`)

今度のスマホ用のテンプレ、良いですね。
2016/12/03(土) 02:08:06 | URL | モル作 #-[ 編集]
こんばんは~。
タワシさんのこの記事を拝見して さっそく私も見てみたら
ほんとに何年か前にも拍手コメントくださってた方がいて
もうコメントしてくれた方も なんのコメントをしたのか忘れてることでしょうーーくらい申し訳ないことをしたと思いました(^_^;)
拍手コメントもメールで知らせてくれる機能がついてるといいのにね・・・
私のほうは そんなこんなで去年の拍手コメントが新しいくらい?
なのでお返事ができずじまいでした・・・
2016/12/03(土) 22:39:44 | URL | ゆめゆり #-[ 編集]
モル作さん>
>タワシさんの演奏愛好家は沢山いるでしょうね。
選曲も演奏も素晴らしいですな( ;´Д`)
→なかにはそんな物好きな殊勝な方もいらっしゃるかもしれませんね~
演奏に関しては練習不足、技量不足ゆえ、恥ずかしいことも多いですが、曲については、私の拙い演奏を通してでも好きになってくれる方があればとても嬉しく思います。

テンプレ好評でよかったです♪
毎月1回PC,スマホともにチェンジしてます。クリスマスまでこのテンプレで気分を味わってください。
2016/12/05(月) 08:47:11 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆめゆりさん>
おはようございます!
ゆめゆりさんのブログも拝見しましたよ。
拍手コメントは、通知が来ないせいもあり、ホントに埋もれがちですよね~
ブログのコメント欄でなく裏にこっそりと一言くださるような方は、お返事がなくても気にされないと思いますが(ましてそれだけ期間が経ったら忘れている可能性が大ですしね)、
でも確かに拍手コメントの通知機能はほしいですね。
拍手コメントの管理画面なんてまず開く機会がありませんもの!
2016/12/05(月) 08:54:31 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1355-54dd196d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック