{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
久々!グランド練習♪(メンデルスゾーン「甘い思い出」他)
2016年12月06日 (火) | 編集 |
今日はタワシの定休である火曜日、しかも何も用事が入っていなかったので、久しぶりにスタジオにグランドピアノ練習に行ってきました。
これから仕事も教会も忙しくなる一方の事を考えると おそらくこれが今年最後のグランド練習かな?

うちから自転車で5分の近距離にあるスタジオのピアノは、正直お金払って借りる気があまりしないレベルのピアノですので、こちらも同じ会社の別のスタジオに行ってきました。
同じくヤマハですがこちらは「どこにでもよくあるようなヤマハのグランド」(笑)という感じの楽器(YAMAHA G3)です。

今日もいつものように一時間借りました。
大屋根を開ける必要もないと思ったんですが、一応半開きにしてみました。
まずは、最近練習しているメンデルスゾーンの無言歌から第1曲「甘い思い出」Op19-1を。
右手の旋律、左手のバス、そして両手で受け渡されるアルペジオの内声という3つの要素で出来ている、甘美な曲です。
グランドピアノはねこカフェ発表会で弾いて以来全く触る機会もなくて、そのせいか指がグランドのタッチを思い出すのにかなり時間がかかってしまいました。
今日のピアノは鍵盤もパダルも重くもなく軽くもなく、ごく普通でしたが・・・
グランドでは、各声部のバランスが家でデジピで弾いている時とかなり違うようで戸惑います。
ほんのちょっとの力加減で、目立たせたい音が響かなかったり逆に控えめにしたい音が突然飛び出たように目立ってしまったり。。。
また、左手が右手と同じように歌えていないのが、デジピ以上にあらわになります。
主に左手に意識を注ぎ続けて練習を繰り返し、
この曲1曲で35分ほど時間をとってしまいました。

次にグラナドスのスペイン舞曲より2曲、アルベニスの入江のざわめきというスペインものをちょっと音出ししてみましたが、フォルテがあまりにも汚くて我ながらがっくり。まあ高音の金属的な響きがちょっと気になるピアノだったせいもあったり、なかったりするのかな。でも責任の大半はタワシの演奏にあると思います。
とにかくそれで興が冷めてしまい、「今日はスペインって気分じゃないな~」と独り言を言いつつ、すぐに楽譜を引っ込め、しばらく前に練習に励んでいたべトソナ(「田園」の二楽章)を弾こうとしたら、なんと早くも、指が忘れているではないですか~
グランドで弾く前にもっと復活させておくんだったなあ・・・
そんな次第でヨロヨロになりながらも、なんとか最後まで通し終え、時計を見たら、そろそろ退出準備に入らなくてはならない5分前。
隣の部屋からかすかに「こきりこ節」を練習している音が聞こえたので
屋根を閉じ、タワシも同じ曲をちょっと即興的にぽろんろんと奏でてみたところで、ちょうど時間となりました。


今日のピアノ。譜面台に載っているのは「甘い思い出」のコピー譜です♪

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
「甘い思い出」私もこの曲好きで、先日まで練習していました。
タワシさんのおっしゃる通り、旋律、バス、内声のバランスが難しい曲ですね…!
無言歌集のなかでは、Op38-6「二重唱」も好きです。

グランドピアノでの1時間はあっという間ですね。
アコピ、次に触れる機会はいつになることやら…!
2016/12/07(Wed) 10:51 | URL  | ゆき #eP1cGWnA[ 編集]
http://azukipie.exblog.jp/
グランド練習、お疲れ様でした!!繁忙期の中の憩いになりましたでしょうか?

>「今日はスペインって気分じゃないな~」と独り言を言いつつ

なんだかタワシさんの声が聞こえてくるようですよ・・・(笑)。

>隣の部屋からかすかに「こきりこ節」を練習している音が聞こえたので
屋根を閉じ、タワシも同じ曲をちょっと即興的にぽろんろんと奏でてみたところで、ちょうど時間となりました。

こきりこ節!!(笑) 一緒に弾いちゃいましたか~~(爆)さすがですv-91

私も、ちょっと間をおいたがために指から音が抜け落ちてそれっきり・・・となってしまった曲が何曲あるか・・・orz
でもタワシさんならまだ取り戻せますよ!ベトソナ、カムバック!!

練習のご様子を拝読して、しっかりと自分の音に耳を傾けて、試行錯誤の、よい練習をされてるな~と改めて思いました。
また来年も、たくさんグランド練習できますように♪♪
2016/12/07(Wed) 12:47 | URL  | ina-kibi #FmSL4M/k[ 編集]
「どこにでもよくあるようなヤマハのグランド」(笑)という感じの楽器(YAMAHA G3)です。←うちのピアノですが、何か・・・??(笑)

ヤマハといえど、機種によってだいぶ違いますよね。
先日弾いたヤマハは、小さな音は出しやすかったけど、アラベスクのコーダの右手の音のような音はどうしたらいいか分からないまま終わりました。
驚くほどじゃじゃ馬なのも驚くほど上品な音をだすヤマハもいますが、わたしはやっぱりヤマハは弾きやすいです。

さて、練習の成果を13日、聴かせてくださいね♪楽しみにしています。
2016/12/09(Fri) 11:19 | URL  | ねこぴあの #-[ 編集]
ゆきさん>
>「甘い思い出」私もこの曲好きで、先日まで練習していました。
→おお!そうですか!趣味が合いますね♪うれしいです

>無言歌集のなかでは、Op38-6「二重唱」も好きです
→このコメントを見て、私もデュエット弾いてみました。
こちらは三連符系ですが、優しい雰囲気と、ソプラノ、バス、アルペジオの内声という構成が似ていますね。キレイに弾くのは、私にはとても難しいですけど・・・(^_^;)

>グランドピアノでの1時間はあっという間ですね。
アコピ、次に触れる機会はいつになることやら…!
→ゆきさんも日ごろデジピ族ですか~
たまにめげそうになることもありますが、励まし合って頑張りましょう!
2016/12/11(Sun) 07:43 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いなきびさん>
コメントありがとうございます。
たぶんこれが、今年最後のスタジオ練習になるとおもいます。
あとは、あさってブロともさんのおうちでグランドピアノ弾きに行って、それで今年のピアノイベントもおしまいだろうな~寂しい・・・

>>「今日はスペインって気分じゃないな~」と独り言を言いつつ
なんだかタワシさんの声が聞こえてくるようですよ・・・(笑)。
→誰もいないのをいいことに結構大声でつぶやいているので、録音したら笑えるでしょう。

こきりこ節は私の故郷富山の民謡なのでなじみぶかいです。
中学校の合奏コンクールでもやった記憶あります。

>タワシさんならまだ取り戻せますよ!ベトソナ、カムバック!!
→無理無理無理!
それにしてもいなきびさんベトソナ推しですか?結構こだわりますね~(笑)
こんなに練習できてない状態で、練習会とはいえ、とても他人様の前では弾けないです。
来年(繁忙期明け)、もし機会があったらもう一度やり直してみたいですが。

>練習のご様子を拝読して、しっかりと自分の音に耳を傾けて、試行錯誤の、よい練習をされてるな~と改めて思いました。
また来年も、たくさんグランド練習できますように♪♪
→いやいやいや~ グランド練習のインターバルが開きすぎると、グランドに慣れるだけで練習終わりっていうことがしばしばあります。しっかりと自分の音に耳を傾けるなんてとこまで、とても行ってないと思います。
ほんとにね~来年はもっとグランド練習の機会増やしたいのですが、どうだろう~?
2016/12/11(Sun) 07:56 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
>驚くほどじゃじゃ馬なのも驚くほど上品な音をだすヤマハもいますが、わたしはやっぱりヤマハは弾きやすいです。
→わかりますよ、長いあいだお付き合いしてきた最愛のパートナーがヤマハなんですものね。
私は子供の頃実家にあったのがカワイのアップライトなので、やっぱりカワイに親近感と、安心感のようなものがあるのです。

>さて、練習の成果を13日、聴かせてくださいね♪楽しみにしています
むむむ・・・練習の成果ですか?
それが、仕事と教会が忙しくて、どの曲も練習不足で、ひとさまに聴かせられるようなものは本当にないのですよ~(´Д`;)
レッスン曲もすごく酷い出来です。
ねこぴあのさんの方こそ、練習の成果、きっとみなさんが認めるところになるでしょう。私も見習わなきゃといつも持ってます。
2016/12/12(Mon) 22:21 | URL  | ねこぴあのさん> #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック