<今週の録音>たえにくしきあかぼしよ(聖歌141番)

忙しいです~
でももちろんそれしきのことでシューイチは休みませんよ!(笑)

今週もアドベント(待降節)につき、シューイチもクリスマスの賛美歌をお届けします。
前回は明るく軽快で庶民的なキャロルでしたので、今回は対照的に、教会の礼拝っぽい賛美歌を。
聖歌141番「たえにくしきあかぼしよ」です。オルガン音での演奏になります♫

タイトルが全部平仮名なのでわかりにくいですが 漢字にすれば「妙に奇しき明星よ」となるのでしょう。
明星とは、明けの明星(Morninng Star)=金星のこと。聖書では、主イエス・キリストの象徴です。
作曲者はJames P.Harding(1850-1911)とあります。ロマン派ですね。
実際この讃美歌も、ロマン派らしい和声がこころよいです。いかにもメンデルスゾーンあたりが書きそうな曲という感じがしますね。

それではどうぞ~♪






たえにくしきあかぼしよ(聖歌141番)

テーマ : 聖歌・讃美歌
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

おお、音色もオルガンで宗教音楽色濃く仕上がっていますね。
タワシさんが書いておられる通り、メンデルスゾーンの雰囲気もありますが
讃美歌391番『ナルドの壺』にも似てるかな、と思いました。
出だしのところがちょっとそんな感じではないですか?

お忙しくてもシューイチは休まない、継続には力がありますね。
お身体はきつくないですか?休めるときは休んでくださいね。

今日も音に楽しませていただきました。
クリスマスシーズンは毎年何かしか弾いていたのに(家で勝手に)、今年はわたしは何も弾かないので、ひとんちで気分を味わっております(笑)
来週もまたクリスマス系がいいな~♪

12月気分で堪能しました。笑
パイプオルガンの音が映える綺麗な賛美歌ですね〜。

最近、タワシさんがシューイチ宣言をした当初の記事を拝見しました。
あれからずっと継続してると思うと、凄い事ですね。

これもまたクリスマスというか、年末というか、いい雰囲気が出てますね~
このレベルの録音を毎週できるのがほんと凄いです

こういうの聴いてると、パイプオルガンを一度弾いてみたくなりますね笑

やぢまさん>

うちの教会にはないですが(ちなみに、これまで所属してたどの教会にもなかったですが)やっぱりこういう曲はオルガンが似合いますね。ピアノ音で楽譜通りに弾いたら 正直かなりあっけなかったです。(笑)

「ナルドの壺」も教会でもよく歌いますよ。あれもいい曲!確かに出だしの部分は似てますよね。
しかしやぢまさん 賛美歌お詳しいですね!

ねこぴあのさん>

お気遣いありがとうございます!
疲れた時は家事(掃除とか)を思いっきり犠牲にしてダラダラしてますので大丈夫です!

私はこれから25日まで、礼拝で弾く曲を中心に完全クリスマスモードに入る予定ですが・・・
そういやおとついも何かクリスマスの曲を弾けばよかったかなあと後で思いました。バッハとかバッハとかバッハとか。(笑) Uさんの弾いてくれたメシアンがあったから十分ですが。
ねこぴあのさん「ノエル」を弾いていたのは去年でしたっけ?おととし?
イヴくらいおうちでまた弾いてあげたらどうですか?クリスマスムード盛り上がりますよ(*^^)v

モル作さん>

コメントのお返事すっかり遅くなりました(・・;)
いつも演奏聽いてくださってありがとうです~
前回と趣を変えて教会のパイプオルガンが似合う賛美歌を弾いてみました。
明日アップする今回の曲はどんな曲にしようかな~

シューイチを始めた当時の記事ですか!ずいぶん前ですよね。
当時の録音が残ってなくてごめんなさい、使っていた「VOON」というツールが、サービス中止になってしまったもので。私自身も残念です
でもここまで続けられて自分でも驚いてますし、これもすべて応援して下さる皆様あってのこと。感謝感謝です♪

びこさん>

お返事とても遅くなってしまいすみません。
本来の(?)クリスマスの雰囲気少しでも味わっていただけたなら幸いです。
年末・・・そうですよね。今年もあと半月ですよ!!

>このレベルの録音を毎週できるのがほんと凄いです
え=そうですか?このレベルの難易度と短さの曲だからこそ、なんですけどね(^_^;)

>こういうの聴いてると、パイプオルガンを一度弾いてみたくなりますね笑
パイプオルガンは私にはまず無理だと思うので教会によくある、ハモンドオルガンでいいので、弾いてみたいですね~ピアノとは奏法がかなり違うようですが・・・弦楽器や管楽器と違って初心者でも音が出ないということはないでしょうからね~
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場