プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
実は昨日、歯医者で虫歯(右上の奥歯)を抜いたばかりのタワシです。
今日消毒に行ってきて経過は良好とのことですが、歯医者恐怖症のタワシは、昨日一日で心身ともにずいぶん消耗してしまいました。
できれば抜歯の翌日くらいは年休とって安静にしていたいとこですけど、繁忙期ゆえそうもいかず・・・
ロキソニンと化膿止めを飲んで出勤。
なんとか定時まで頑張りました。
帰宅するとすぐ夕飯をかきこんで、それからシューイチの練習と録音です!
抜歯の予定はあらかじめ決まっていたのだから、それまでに録音しとくべきでしたね~

ま、そういう次第で今回はいつもにもまして完成度低いのですが、
それでも何とかかんとか締切には間に合いましたよ!

今回の曲は有名曲。音楽の教科書にも載っていた記憶がある、「グリーン・スリーヴス」です♪
クリスマスのキャロルとして(もちろんそれにふさわしい歌詞をつけた上で!)広く歌われています。

第2曲、とあるのに、あれっと思った方も多いのでは?
この表記は「世界民謡全集(音楽之友社)第3巻・イギリス編Ⅰに依っています。
第1曲が教科書はじめいろいろな歌集で普通に見かけるバージョンです。
第2曲も本来それと同一の曲ですが、細かい点では相当の違いがあります。
(歴史も古く、またの人気曲ということもあって、この二つの他にもいくつものバージョンが存在すると考えられます)
今回タワシは第2曲の方を弾いてみました。
例によって歌とピアノの三段譜からの自己流アレンジですが、前奏や間奏、後奏などをはじめとして、できるだけ楽譜を尊重しつつも、あちこち捏造しております。

それでは、どうぞ~♪
グリーン・スリーヴス(第2曲)






Comment

おぉ~( ;∀;)タワシさん、すごい根性…というか涙ぐましい努力。
パチパチ~v-424
抜歯の翌日のお仕事はキツイですね。

↑えぇ、私も「おやっ」と思いましたよ。
なんかちょっと暗いしどことなく音が違う…。
新しい発見でした。

どうぞゆっくりお休みくださいm(__)m

久しぶりに日曜の朝から早起きしてタワシさんの演奏が聴けました~~。
耳福耳福♪
歯が痛くてもこんだけ弾けるタワシさんはすごいですよ。
だいぶ楽になりましたか?

ほんと、有名な曲だけど、雰囲気違うものですね。新鮮でした^^
私もピアノが弾きたくなったけど、まだ早朝だ・・・。

http://azukipie.exblog.jp/

おおお!!抜歯後、しかも繁忙期でも、きっちりアップ!!
苦しい局面を涼しい演奏で乗り越えていくタワシさん、かっこいいです~~♪

さて、この曲、自分にとってタイムリーでした!
先日、娘が初見の練習で、先生といきなり連弾を何曲かやってるのを見てたんですが、三善晃編曲のこの曲も弾いてました。う~~~んと唸ってしまうような三善和声で、いつか弾いてみたい!と思いましたよ。その和声感はすっかり抜けてしまいましたが、このメロディーだけは今でも頭の中をぐるぐるぐるぐる~~~・笑
タワシワールドでのこの曲が聞けて、今日はいい日曜日になりそうです♪
素敵な演奏、ありがとうございました!
今回はほんとにお疲れ様~~~^^;お大事に~!

この曲、なぜか電話の保留音の印象が強かったんですが、こうして改めて聴いてみると、落ち着いてて格好良いですね。
お風呂上がりの寝る前に聴いてるんですが、良い感じに癒されました。

そういえば、私は注射駄目なんですが、歯茎の麻酔は打たれた瞬間、歯茎が引き締まる感じがして好きです。笑

グリーン・スリーヴスがもともと好きな曲だったっていうのもありますが
タワシさんの今回の演奏凄く好きです

思わず5回ほど聞きました!
いやーもう本気でタワシさんにピアノ教えて欲しいです
月謝はおいくらでしょうか・・・?

金魚さん>

多忙とはいえ、コメントのお返事めっちゃ遅れてしまってごめんなさいね~

抜歯当日と翌日はさすがにつらかったですが、幸いひどく腫れたり高熱が出たりすることはなく、ロキソニン飲みながらも、仕事も普通にこなしました。
今はもうほとんど普通の生活です。
硬い物を食べないようにするとか、抜いた側(右)ではできるだけ噛まないとか、多少気は使いますが。

グリーンスリーヴスは あえて有名なのとは違うバージョンで弾いてみました。(そのほうが私らいいでしょ?笑)

25日の礼拝までエンジンかけて頑張ります!倒れないように気をつけつつ・・(;´д`)

まんまるさん>

まんまるさんもお忙しいのにコメントありがとう~
お返事すごく遅くなりました。ごめんね~(^_^;)

こんな にわか仕込みの録音なのに,耳服と言っていただいて恐縮です=
そういえばまんまるさんは、以前よく日曜の朝にシューイチを聴いてくれてましたね。
疲れてる時は睡眠時間は削れませんが、早起きはやっぱり気持ちいいですよね。
まんまるさんはその後 朝練できたのかな?
いつもハードなスケジュールの中でも、良く時間を使って練習してますよね~
マジで尊敬してます!

これ、地元で、5時になったら流れる曲です。
さらりと聴きやすいのに、寂しげ(夕方に流れてるのを聴くから、とりわけそう思うのかもですが)、そして飽きない味のある素晴らしい曲を、感じよく表現されていると思いました。

いなきびさんの情報で三善晃編曲のもYouTubeで探して聴くことが出来ました。感謝します。

いなきびさん>

多忙とはいえ、コメントのお返事ものすごーく遅くなってしまって本当にごめんなさい(´Д`;)

早いもので抜歯からもう1週間です。あすは抜歯じゃなくて抜糸します(笑)
「苦しい局面」だなんて大げさですよ~、さすがに当日はきつ方tですが、経過は順調で、鎮痛剤飲んだのもせいぜい二日で、あとは日にち薬でよくなっていくものですから、ご心配にはおよびませんよ(*^^)v

グリーンスリーヴス、三善晃氏の編曲版もあるのですね!
YOUTUBEでも聴けるんですか!ゆきなぎさん早くも聴かれたようで・・・
私も(この忙しさが一段落してからになると思いますが)聴いてみますね♪
三善バージョン いなきびさんも いつかなどと言わず近いうちに、ぜひ弾いてみてくださいね。

モル作さん>

お返事遅くなってすみません。
この曲、モル作さんの電話の保留音ですか!うちのは保留音なんだったかな?たぶん、愛の挨拶(エルガー)だったかと?
癒されましたか?それはよかったです。
グリーンスリーヴスはずいぶん長い歴史のある曲なんですが、いまどきのヒーリングミュージックにも大いに通じるものがあるような気がします。

歯科医の麻酔は最初めっちゃ怖かったのですが(注射針が入るとき、それなりに痛いですし)何度もしているうちにかなり慣れました(笑)
でも、いまだに好きとは言えない~爆

びこさん>

コメントのお返事、おそくなってすみません。
何度もリピして聽いて下さるなんて本当にありがたいです!
この曲、確かに心惹かれるものがあります 何百年も歌い継がれてきただけのことはありますよね。

でも私の演奏はグダグダですよ~
>いやーもう本気でタワシさんにピアノ教えて欲しいです
月謝はおいくらでしょうか・・・?
←ええええ~!?ご冗談を!
びこさん既にすごくお上手じゃないですか~ 
お教えできることなんてないです・・・マジで!

ゆきなぎさん>

いつもコメント感謝しています。
が、多忙ゆえ、お返事が大変遅くなってしまってすみません~

>これ、地元で、5時になったら流れる曲です。
あ~地域によってはありますね、そんなの。
うちの実家のあたりは、童謡「ゆうやけこやけ」です~

>さらりと聴きやすいのに、寂しげ(夕方に流れてるのを聴くから、とりわけそう思うのかもですが)、そして飽きない味のある素晴らしい曲を、感じよく表現されていると思いました。
→過分にお褒めいただき恐縮です(・・;)
やはり数百年の歴史を経て親しまれるだけあって名曲です
よね~

そういえば、三善晃編曲バージョンのYOUTUBE 聴いてみなくちゃと思いつつまだ未聴です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ