■<今週の録音>アマリリス(ルイ13世の歌)

いよいよ2016年最後のシューイチ録音となりました。
それも、<今年も残すところあと2時間>という差し迫った状況の中で、こうやって記事書いています(汗)
お尻に火がついてからバタバタするのは、来年も変わりそうにありませんね~
でも。今年も1年間、1回も欠かすことなく締切時間に遅れることもなく録音アップし続けたことだけは、自分で自分を褒めてあげよう!と思うのです。

そんな、今年ラストのシューイチは、アマリリスという歌曲です。
というと小学校の音楽の教科書に載っていたあのお馴染みの曲を思い出す方も多いでしょうが、残念ながら全く違う曲なのです。
が、「あのアマリリス」はかつて、ルイ13世の曲と信じられていた時代がありました。
そして「今回のアマリリス」は、詞・曲ともにそのルイ13世の真作と思われている作品です。
暗殺された父・アンリ4世譲りの音楽の才能に恵まれた王様だったようですね。

そういえば。。。「あのアマリリス」については、2012年の2月に、タワシはこんな記事を書いてました!
あの「アマリリス」はガヴォットだった!そして深まる作曲者の謎
お暇だったら読んでみてください~

今回のアマリリスは1620年の作だそうです。
譜面づらはバイエルレベルの易しさ、そして実質1ページという短さですが、400年前の王宮に響いた歌声や楽器の音たちを連想しながら弾くと、そんなことはどこかへ飛んでいってしまいます。
(本物の)チェンバロで弾いてみたいなあ~

それではどうぞ~♪






アマリリス(ルイ13世の歌)

年末らしいまとめ記事(「2016年の包括」、のような)が書けませんでしたが
本年もまた、オンラインでもリアルでも、ピアとも並びににブログ読者の皆さんには大いにお世話になりました。
2017年もよろしくお願い申し上げます。

では、皆様、良いお年を!!

■コメント

■ [金魚]

今年1年、お疲れ様でした。
そしていつも録音アップありがとうございました。
また来年も楽しみにお待ちしております。

しかし、本当に偉いですよね。最後まで頑張りぬいちゃった(^^;
拍手です\(^o^)/
休暇中にゆっくり疲れをとってくださいね。

アマリリス…やっぱりあっちの方を思い浮かべちゃいました。
この曲、いいじゃないですか。宮殿の感じがします(^^♪

■ [ina-kibi]

昨夜2016年滑り込みでコメントしようとしたのですが、PCがフリーズしてしまい断念しました・涙

なので、明けましておめでとうございます!!です・笑

怒涛のようにお忙しい中でもシューイチは休まず、ほんとにブラボーですv-353

あのアマリリスがガボット!?
なるほど、口ずさんでみましたら、こりゃ確かにガボットですね!!過去記事も拝見してきました^^
我が家はご飯が炊けた時、この曲が流れます~♪
私は舞曲の中でも、ガボットとメヌエットが大好物なのですv-345

2016年最後に聞いた曲、それから、2017年最初に聞いた曲が、タワシさんのアマリリスですv-351
1620年だなんて・・・、ものすごい時間を超えて私の耳に届いたのですね。
ちっとも色あせない音楽って、ほんとうにすごい力だなと思いました。
そう思わせてくれたタワシさんの演奏がこれまたすごいです!!

お正月は少しゆっくりできますか?まだ繁忙期は続くのかな?
疲れた体を癒して、たくさんピアノが弾けるといいですね♪♪
今年もシューイチ楽しみにきかせていただきますね!!

■ [@我楽多]

明けましておめでとう御座います!!!
何時も録音有難う御座います!!!
今年も宜しくお願いいたします!!!

■ [モル作]

あけよろです。

17世紀の曲なんですね。
これ、めっちゃストライクです。
終わり方も綺麗ですね。
確かにチェンバロで聴いてみたい。

■金魚さん> [私はタワシ]

新年明けましておめでとうございます!
去年は長年の夢が叶った素敵な年になりましたね~
そのうち遊びに行かせてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

いつも拙い録音聴いてくださっていて、本当に感謝感謝です。
こういう皆さんの応援がなかったらきっとあっという間に(たぶん数回で)挫折してしまっているものと思います。

お正月休みというのは特になくて、カレンダー通りなので(日・火休み)今日も仕事です。
なかなか疲れがスッキリ取れるってわけにはいきませんが、大掃除などは最初から諦めてますからそれでなんとか体力持ってるって感じかなあ~

この曲、昔っぽいところがいいですよね。
宮殿の響き 感じてもらえたのならとても嬉しいです♪
今年も1年続けられるよう頑張るので応援よろしくです!

■いなきびさん> [私はタワシ]

こちらこそ、お返事が遅れまして、ようやく、
HAPPY NEW YEAR!
ですv-281

年末年始も出勤はカレンダー通り(日、火曜日のみ休み)です。今日は非番なのでTVで箱根駅伝見ながらまったり過ごしています。ピアノは午後から練習する予定(笑)

2016年シューイチの感想もありがとうございます♪
>2016年最後に聞いた曲、それから、2017年最初に聞いた曲が、タワシさんのアマリリスです
→おお!それは光栄ですv-353
ものすごい時間を超えて届く音楽・・・そうですよね、。日頃あまり意識しませんけど、考えてみたら本当に素晴らしいことです。

>私は舞曲の中でも、ガボットとメヌエットが大好物なのです
→そうだったんですか!ぜひいろんなガヴォットとメヌエット弾いて、<(録音して)聴かせてくださいね~
そういえば以前の私のメルアドの一部分が
tempo_di_gavotte
だったんですよ!
そしてその前のアドレスの一部は
tempo_di_minuetto 
やっぱりいなききびさんとはめっちゃ話が合いますねv-238

というわけで今年もどうぞよろしくお願いします!

■@我楽多さん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます。
いつも拙い録音聴いてくださって感謝です。

こちらこそ、いつもプロ級のお写真の数々と興味深い記事で、大いに楽しませていただいてます。
ピアノレッスンの方も 頑張ってらっしゃいますね(*^^)v

今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

■モル作さん> [私はタワシ]

あけましておめでとうございます!
去年はモル作さんとお知り合いになれてよかったです。モル作くんの動画や写真にも、何度となく癒されました~。感謝感謝♡
今年はぜひリアル(練習会、弾き藍会でご一緒でしたいです。

ルイ13世の真作のアマリリス、めっちゃストライクですか~よかった!
最後はチェンバロの響きを頭に思い描きながら、シャラララ~ンとアルペジオで曲を閉じるのがポイントなんですよ♪
技術的には易しい曲なのでぜひ弾いてみてくださいね~
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム