新しい年の初めに・・・

いよいよ2017年が始まりましたね。
みなさまは、元日をどのように過ごされましたか?
弾き初めの1曲は何だったでしょうか?

タワシはいつもの日曜と同じように、教会に礼拝に行きました。
今日は代表祈祷の当番が回ってきたため、ピアノ伴奏の奉仕は他の人に頼みましたが、聖歌隊の来週の曲練習の際1曲だけ賛美歌を弾きました。正確には、これが、2017年の弾き初めです♪

帰宅してからは、年末の疲れでだらだら過ごしてましたが、ブロ友さんたちのブログやミクシィ日記に刺激を受け、ちょっとだけ練習するか、とピアノに向かいました。
弾き初めはバッハがいいかなあなんて漠然と思っていたんですが、たまたま手にした楽譜が、昨年12月のれんしうかいをはさんで真面目に取り組んでいるメンデルスゾーンの無言歌だったので、今年はそれから始めることに。
無言歌集の超有名曲「春の歌」もいつ以来かわからないくらい久々に弾いてみました。むろん退化しきっているので、かなり遅いテンポでもズタボロでしたが。
その他 スカルラッティの(あまり有名じゃない)ソナタとか、スペインものとか、新年早々相変わらず節操なく、いろんな曲を弾いてあそんでしまったのでした。、

きっとこの2017年もこんなふうに弾きたい曲を弾きたい時に、自由気ままにマイペースで弾いて、一年終わっちゃうんじゃないかなあという気がしますが・・・

でもね、
これまでよりちょっぴり向上心と粘り強さをアップして、ワンランク上のタワシになるという野望!
そんなものもちょっと抱いていたりするのです。

というわけで 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

タワシさん あけましておめでとうございます。
最近は ちょくちょく メンデルスゾーンの無言歌集の曲が話にでてきてますね。
私も無言歌集は 良いなーーと思ってて 時々少しだけ練習してみたりしてます。
でも なんだか難しくて・・だけと 今年はやってみようかと思ってみたり・・・してます(^_^;)

今年の抱負の 粘り強さと向上心!!
頑張って~~応援してます!!

タワシさん、あけましておめでとうございます(^_-)-☆
今年もよろしくお願いします!

タワシさんとは夏にお会いして以来ですが
またスケジュールが合うようならご一緒したいですね~(#^.^#)
無言歌集、メロディアスな曲が多くていいですよね!
シューイチでupお待ちしています。

あけましてておめでとうございます!
弾き始めはツェルニーでしたよ~(笑)

>これまでよりちょっぴり向上心と粘り強さをアップして、ワンランク上のタワシになるという野望!

おお~~~~!!
いいですねいいですね!
マイペースもいいし、ちょっぴりの向上心と粘り強さもいいな~~。

いつもいつも言っていますが、タワシさんのピアノには常に音楽があると思ってます。わたしの憧れです^^
毎回はコメントできませんが、シューイチも楽しみにしていますので、ぜひぜひ今年も続けてくださいね!

あけましておめでとうございます^^
今年もシューイチ、記事を楽しみにしています♪
タワシさんの演奏、大好きです。今年もいろんな曲を聴かせて下さいね。

弾き初めは無言歌だったのですね。
私は今年に入ってまだ一度もピアノの蓋を開けてません・・何から始めようかな?やはりバッハでしょうか(笑)

今年も楽しくピアノを続けましょう~
よろしくお願いします。

ゆめゆりさん>

明けましておめでとうございます!
ゆめゆりさん、先生を変えられてからピアノライフもなかなか順調なようでなによりです。
今年はきっとさらに進歩の手応えを感じられる年になるのではないでしょうか?楽しみ~

ゆめゆりさんも 無言歌集 練習してらっしゃるんですよね!親近感覚えます♪
たしかに技巧的に難しい曲も結構ありますが、きっと、練習すれば ゆめゆりさんも弾けるようになる曲がいくつもあると思います。
先生もおすすめしてくださってるようですし ぜひ無言歌のレッスンを受けられたらいいと思いますよ(*^^)v

向上心はともかくも 地味練習を粘り強くやる根性は、なかなか身に付きそうにないですね(^_^;) 今年も休日で時間たっぷりあったのにおさぼりモードでした・・・
こんな私ですがこれでもピアノ愛はあるつもりです。
今年もお互い励ましあって成長できるといいですね!

ね~み♪さん>

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、しばらくご無沙てしちゃってて。。。
確かに夏にお会いして以来ですね。
またオフ会などでご一緒したいですね。

ブログも読ませてもらってますが なかなかコメントもできず読み逃げばっかりでごめんね~(^^;
スベルマンシリーズは特にいつも楽しみにしてるんですよ♪

無言歌集 何曲か最後まで通るようにはなってるんですが・・・何せミスタッチや音抜けがひどくてとてもじゃないがアップできません(涙)
でもシューイチが無理でもDustBoxという手もありますので そのうちにきっと・・・!


ねこぴあのさん>

あけましておめでとうございます!
弾き初めはツェルニーでしたか?
さすがねこぴあのさん!ちゃんと(真面目に)レッスン真っ最中の曲を弾くのですね。
ツェルニーのことで去年いろいろ悩んだのをよく知ってますが、今はカール君と良いお付き合いが出来てるようなので安心しました。(笑)

また、新年早々の私の野望に賛同していただけて嬉しいです。
ワンランク上のたわしといえば。。。
このまえダ○ソーで5個100円で売っているたわしを見かけましたが、せめて一個100円程度のたわしにはなりたい・・・

>タワシさんのピアノには常に音楽があると思ってます。わたしの憧れです^^ →褒めすぎ褒めすぎ~ 憧れは、もっとずっと高いもの、に対して抱くようにしましょう!そのほうが上達すると思います!
私の方こそ ねこさんのピアノに向かう真摯な姿勢、いつも変わることのないピアノへの深い愛に、心から尊敬の念を持ってます。ことばにはしなくても、たぶん同じことを考える人は多いんじゃないかな。

今年もいっぱいピアノで遊び、ともに熱くピアノや音楽に対するを愛を語りましょうね(*^^)v

amyさん>

あけましておめでとうございます!
昨年中は素晴らしい演奏と興味深い記事で楽しませていただき、ありがとうございました
特に月イチのモツ祭りは、毎回感精度も高くて、すごいなあ、と感心することしきりでした。
今年も何か企画があるのかなあ~ 楽しみです♡

>タワシさんの演奏、大好きです
なんですと~!?amyさんのような上級者さんにそんなふうに言っていただくなんてもったいなさすぎですよ~
でも、こんなふうに楽しみにしてくださっている奇特な(?)方々もおられますし、今年もいろんな曲を紹介できるように頑張ります。

>私は今年に入ってまだ一度もピアノの蓋を開けてません・・何から始めようかな?やはりバッハでしょうか(笑)
→もう弾き初(ぞ)めはされましたか?
バッハ推奨です!!
やっぱりバッハは1年のはじまりに、最高にいいですよね~
私も来年は絶対バッハで始めるぞ!

では今年もよろしくです~

改めて、あけましておめでとうです。

年始はバッハさんの曲を弾いてました。
といっても、グダグダいんべんしょんですが( ;´Д`)

今年もシューイチ楽しみにしてます。
スカラッチさんの曲は、タワシさんに似合いそうですねー。

モル作さん>

再度、ことよろです(笑)

バッハ始まる新年、いいじゃないですか~
私も、来年は絶対!

シューイチは、とにかく1年続けることが目標です。
今年の第一弾スカルラッチさんにできたらいいのですけど、ミスタッチの多さを考えるとちょっと厳しいかなあ~
ま、今回無理でもそのうちアップしますね~(^^)v
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場