「安易な捏造」を減らす 

タワシは以前 こんな記事を書いてました。
ミスタッチと、譜読み間違いと、得意技「捏造」。
タワシの演奏に満ち溢れる「楽譜と違う音」を、「ミスタッチ」と「譜読み間違い」そして「捏造」の3種に分類しているのですが、捏造については反響が多く、コメントには、「(ショパンやモ-ツァルトのような大作曲家でも楽譜にない音を即興的に演奏することがよくあったのだから)、捏造大いに結構なのでは?」という趣旨のものが複数ありました。

しかし今年は、クラシックに関する限りですが、極力「安易な捏造」を減らすように努めたいと思っています。
楽譜にもっと真剣に忠実に向き合う、と言い換えてもいいかもしれません。
左の欄の自己紹介にもありますが,実はタワシはポピュラーピアノ畑出身の人間で、「クラシック音楽は鑑賞専門、自分で弾きのはもっぱらポピュラー」という時期が長く続いてました。
言うまでもなくポピュラーは 旋律とコードだけの「Cメロ譜」を見ながら(あるいは耳コピでも)、演奏者が各自の自由なアレンジで弾くものです。
何事にもオモテと裏はあるもので、ずっとポピュラーピアノをやって身についたことの中には、プラスなこともあればマイナスなこともあります。そのマイナスな面は一言に要約すれば「楽譜軽視」です。
楽譜にある大事な音を平気で端折ったり、無い音を無意識に足したり、コードの展開形のパターンを勝手に変えるなんていうのは日常茶飯事でした。
特に譜読みがしんどい箇所や、指的に弾きにくい箇所で、「安易な捏造」は激しかったと思います。
これは絶対に「即興」なんかではなくて単なる「ごまかし」だったと断言できます。

繰り返しますが・・・今年はできる限り、そんな捏造を排除して、まずはとにかく楽譜通りに弾いてみよう!楽譜に書いてある情報を忠実に音にしてみよう!というのが目標です。
昨日も、ただいまマジ練習中のグラナドスの曲(オペラ Goyescas の Intermezzo)で、これまで適当にごまかしていた箇所をチェックして、テンポはすごく遅くなりますが楽譜通りに弾いてみたら、やっぱり全然違うのです!!もちろん、ポピュラー的には同じコードであっても、です。

もっとも・・・捏造力(?)のおかげで、人前演奏中に暗譜がとんでも何とか曲の流れを止めずに済んだり、教会で知らない賛美歌を弾くとき初見でもまあまあそれっぽく弾けたり、と、いい面もあるにはあるのですけどね。
捏造を減らす努力したら、そんな場面で困るようになるのかな?いや、たぶん大丈夫ですよね。たぶん・・・。
[2017/01/06 06:28] 雑記 | TB(0) | CM(6)

今年もよろしくお願いいたします

ご挨拶遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

逆にタワシさんのねつ造力に憧れます~。
母はジャズやってますが、
適当に弾けるから楽らしくて、
一度こういうのをしたらクラシックは弾けないって
言ってました。
そういうもんなんですね~。

楽譜に忠実に向き合ったら
今年はさらなる飛躍が期待できそうですね!


[2017/01/06 07:45] マミ [ 編集 ]

タワシさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

大人になってからはポピュラーばかり弾いていて、クラシックは昔やった曲をたまに引っ張り出してくる、という状態が10年以上続いていました。

昨年、もう一度ちゃんとクラシックを弾こう、と練習を再開したとき一番に感じたのが、「譜読みって大変だ・・・」でした。

勘も戻りつつはあるものの、昔のように指は動かないし、記憶力も視力も落ちたので、新しい曲にチャレンジするのはなかなかしんどいですが、今年は何か1曲は人前で演奏できるレベルまで持っていきたいです。

また、タワシさんとお会いできる&生演奏が聴けるのを楽しみにしています!
[2017/01/06 10:36] ゆき [ 編集 ]

もう10日ですが、今年もよろしくお願いします!

いやー、安易なごまかしとは書かれていますが
その能力が欲しい人はごまんといる気がします笑
私なんかは、そんな力があるなら楽譜をちゃんと読む必要性なんてどこにも無いように思っちゃいますが・・・!

まぁそう単純なものではないんでしょうね笑


[2017/01/10 17:37] びこ [ 編集 ]

マミさん>

こちらこそ、コメントのお返事も、そして新年のご挨拶もすっかり遅くなてしまいました~汗 ごめんなさい!

最近読み逃げが多かったですが、マミさんのブログからは、音楽的に目覚しく進歩している様子が読み取れて、すごいなあ~と、いつも感心してました。
今年はさらに飛躍の年になりそうですね。楽しみ楽しみ~♪

>逆にタワシさんのねつ造力に憧れます~。
えええ~!? そんなのに憧れちゃダメですよ~。
即興はいいですが、捏造はいろいろ弊害ありすぎで・・・
百害あって一利なし、とはさすがに言いすぎですけど(苦笑)

>母はジャズやってますが、
適当に弾けるから楽らしくて、
一度こういうのをしたらクラシックは弾けないって
言ってました。
←おお!お母様がJAZZを!?
いいですね~♡
どんな曲がお得意なんでしょう?
確かにジャズやポップスのコード弾きに慣れると、クラシックスタイルの楽譜を読むのは面倒でしんどいですね。
ただ私は、クラシックの楽譜も、眺めるのだけは昔から好きですが。
[2017/01/10 22:56] 私はタワシ [ 編集 ]

ゆきさん>

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
去年はゆきさんとリアルでもお知り合いに慣れて嬉しかったです♡
今年はぜひぜひ、生演奏お聞かせくださいね(*^^)v

>大人になってからはポピュラーばかり弾いていて、クラシックは昔やった曲をたまに引っ張り出してくる、という状態が10年以上続いていました。
→おお~私と似ていますね!親近感を覚えました!
ポピュラー系に慣れると、クラシックの楽譜は音の数も情報量も多くて、譜読みがしんどいのも当然だと思います。
ただ ゆきさんの場合、私よりはずっとクラシックの基本ができてらっしゃるはずなので、本気でやればきっとすぐに昔やっていたレベルまで復活できると思います。

>今年は何か1曲は人前で演奏できるレベルまで持っていきたいです。
→いいですね~ 楽しみにしてます。
ご都合が合えば第2回猫カフェ発表会でもぜひぜひ♪

[2017/01/10 23:09] 私はタワシ [ 編集 ]

びこさん>

>もう10日ですが、今年もよろしくお願いします!
こちらこそ!もう13日ですが今年もよろしくです。(笑)

いや~ごまかしはごまかしですよ。
捏造は即興とは全く別物ですからね~
作曲家に怒られちゃいますよ(^_^;)

即興の方はできるものなら本格的に修行したいくらいですが・・・
即興演奏まがいのことは今でも時々やってますが、もう完全にワンパターンで・・・
即興はびこさんのほうが私よりよほど才能あると思います(*^^)v
今年は極めてみたらいかがですか?
[2017/01/13 09:03] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1370-a985958d