ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

テンション降下中です・・・

  1. 2017.
  2. 01.
  3. 11
  4. (Wed)
  5. 09:42
ううむ(−_−;) 
タイトルのとおりでございます。
最近ほんとにモチベーションが上がらず、困ったもんです。

昨日もせっかくの休日で時間はたっぷりあったのに、初心者向けの小品集や図書館から借り出し中の「世界民謡全集」をパラパラと弾きあさった以外はほとんど練習らしい練習はせず・・・
仕事に家事に忙しい中10分でも5分でも時間をつくって、真剣に練習しているブロともさんも多い中、なんという体たらくと思うのですが・・・
こんな時もありますよね?

一番の原因はコタツを出したことかと思います。
暖房方法の中で個人的に一番好きなのがコタツ!頭寒足熱は暖房の理想ですよ~(*^^)v
しかしいったん入ると、そこから出るのにはかなりの意志の力を要するのが問題でして・・・
さらに手の荒れや湿疹(お湯を使う冬場はどうしてもひどくなりますね)、仕事が原因の疲労痛なども、やる気を削ぎます・・・

それらとは別に、精神的に、練習意欲がシュルシュルとしぼむような出来事もあったりしたのですが、まあそれは、機会があったら書くことにします。
それはもう、自分の気持ちを切り替えるよりほかに、どうしようもないことなのでね。

では今日はこのへんで。
ネガティヴなつぶやきにお付き合いさせてすみませんでした。
次回はもっと前向きな記事を書きたいと思います。

COMMENT

精神的に

こんにちは

わたしもテンションの波は大きいです;
楽器を手にしたいとか、音楽を聴くことすら、まったく気が向かず、意欲を起こすセロトニンなどのホルモンが低下している状態だと思います。また気力が戻ったらやればいい、と気軽な事をして過ごしています。

タワシさん、こんにちは!
なんと、私も「よし今年はこの曲からやろう!!」と決めた後、さっぱり弾かなくなって何日も経過していたところなんですよ・・・。ピアノもほこりをかぶってお気の毒・・・。でもね、今日、とてもうれしいお便りが届き、気がついたらピアノにかじりついて夢中で弾いていましたv-352
体調、気持ち、そして時間的余裕などが微妙に絡み合って、意欲的にピアノに向かうタイミングっていうのがあるように思います~。
コタツ、最高ですよね!!笑
いつの間にか寝そべって、もぐりこんで、眠っていたりしますよね・・・・(私だけ?v-12
お互い、乾燥しないよう気をつけつつ、気が向いた時にたくさん弾いて、冬を乗り切りましょう!!

健康面や日々の出来事とか、いろんな事に影響されますよね(^^;;
そういう時は、コタツでじっとしてるのもいいですね(^^)
そういう私は、3月に予定されてる本番のプレッシャーでグダグダに(^^;;
難しい曲を辞めることにしたら、スッキリ解放されました(笑)

タワシさん、

タワシさんもテンションさがることあるんですか〜
でも長くピアノやっていると だれでもモチベーションがわかなくなる時ってありますよね〜 
でも そういう時は逆に全然関係な事をして、気分転換するとか、または、ピアノの動画などをみたりして、自然にモチベーションあがるのを待つとか。

でも こたつ、いいですね〜。私もほしいです。
でも あったら、ずっとそこに座りっぱなしになりそうで
怖いです。

お仕事もお忙しいでしょうし、たまにはゆっくりされてもいいと思いますよ。

へぇ(^^;タワシさんでもそういうことあるんですね。私はしょっちゅうですけど。
たまにはそんな愚痴もいいんじゃないでしょうか。去年、ちょっと頑張りすぎたんじゃ?

お会いしたいですね~。

こたつの赤外線で充電中ってとこですかね。

そういえば、こたつの中にコード式のペダルを入れて、コタツの上にキーボード部分を置いて弾いてる人の動画を見た事があります。
こたつピアノ、この時期に如何でしょうか。笑

michaelさん>

お返事遅くなってすみません!

テンションの波 やはり誰しもありますよね。
セロトニン。。。これは大いに関係あると私も思ってます。
じっさい、天気とやる気は連動してることが多いです(たまに例外もありますけど)

無理しないで自然体で行くことが長続きのコツですね♪

ina-kibiさん>

お返事遅くなってすみません!
>さっぱり弾かなくなって何日も経過していたところなんですよ・・・。ピアノもほこりをかぶってお気の毒・・・。
→なんと!ina-kibiさんでもそんなことがあるのですか!?体調がすぐれなかったのでしょうか・・・心配。
でも無事復活したようで安心しました(*^^)v
>体調、気持ち、そして時間的余裕などが微妙に絡み合って、意欲的にピアノに向かうタイミングっていうのがあるように思います~。
→それは確かにありますよね。そういう時が伸びどきなのかな~
そのチャンスを大事にしつつ、そうでないときもそれなりに(笑)ピアノと上手くお付き合いしたいですよね♫

コタツLOVEに賛同していただけて嬉しいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ここ数日すごく寒くて、コタツが居心地いすぎるので困ってますが(;・∀・)
そちらは意外にもコタツの普及率が低いということですが、なんか信じられない気持ちです~ ina-kibi家にはちゃんとあってよかった!!

乾燥との闘いもしばらく続きそうです。いい保湿クリーム紹介してもらったんですがお値段お高くて・・・
プチプライスでいいもの探し中の貧乏人タワシです(爆)

こねゆきさん>

お返事遅くなってすみません!

ありますよね~
いろんな影響による、やる気の波!
こたつでじっとしてるのも、それなりに幸せです(笑)
ただ、私の場合かなり歳食ってますので、限りある人生の残り時間を考えると「あ~こんなふうにダラダラしてる時間がもったいないなあ」と思ってしまうことも、多々ありますけどね・・・
それでも、やる気のないのを無理やりやってもいいことはほとんどないし。。。流れに逆らわないのがやはり一番かな。

>3月に予定されてる本番のプレッシャーでグダグダに(^^;;
難しい曲を辞めることにしたら、スッキリ解放されました(笑)
→そうだったんですか!気持ちわかります。
でもここまで頑張ってきたその曲、今回は見送っても、またの機会にまた本番にかけられたらいいですね♪


ここまふぃんさん>

お返事遅くなってすみません!

>タワシさんもテンションさがることあるんですか〜
はい、実はしょっちゅうですよ(;・∀・)
ただ、たいてい、回復するのも早いですけどね~(笑)

>でも こたつ、いいですね〜。私もほしいです。
でも あったら、ずっとそこに座りっぱなしになりそうで
怖いです。
→やはり海の向こうですね・・・笑笑 そっちではなかなかお目にかかれないでしょう!?
あったらかなりの誘惑になることは保証します!特に寒い日は、こたつから外に出るのはかなりの強い意志を必要とします!

>お仕事もお忙しいでしょうし、たまにはゆっくりされてもいいと思いますよ。
→ありがとうございます!年賀シーズンも終わり、実は結構暇な時期になってきてはいるんです。ただ同僚が胃腸炎で欠勤中なので、まだそれなりに忙しかったりしますけど。

金魚さん>

お返事遅くなってすみません!

>へぇ(^^;タワシさんでもそういうことあるんですね。私はしょっちゅうですけど。
→私だってしょっちゅうですよ~ 私の場合ごく短い周期でテンション上がったり下がったりしてます(笑) 単なる気分屋?爆

>去年、ちょっと頑張りすぎたんじゃ?
→いえいえ!去年も大曲らしい大曲もやらず、のほほーんと過ごしたので、決して頑張りすぎなんてことはないです!!

>お会いしたいですね~。
→ほんと。リアルでは久しくお目にかかってませんね。今年はぜひ♡

モル作さん>

お返事遅くなってすみません!

>こたつの赤外線で充電中ってとこですかね
こたつ大好きです!赤外線が、身も心もほっこり温めてくれるのを感じます~

>こたつの中にコード式のペダルを入れて、コタツの上にキーボード部分を置いて弾いてる人の動画を見た事があります。
こたつピアノ、この時期に如何でしょうか。笑
→昔コタツの上にポータブルのキーボードを置いて弾いたことはありますが・・・
コタツの中にペダルですか!それはびっくりです!本格的すぎます(笑)上手く踏めるのでしょうか・・・

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a