ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>12のウィーンふうドイツ舞曲 D128~第2番(シューベルト)

  1. 2017.
  2. 01.
  3. 21
  4. (Sat)
  5. 22:45
久々にシューベルトの小さな舞曲を弾いてみました。
過去のシューイチでも、何度か、彼のワルツ集の中から弾いたことがありますが、今日の曲はワルツではなくドイツ舞曲(それもウィーンふう!)と題されています。
彼にはほかに、レントラーと題された曲集もあります。
が、シューベルトの舞曲集に関して言えば、タワシにはこの3種の区別がつきません。
(つい先ほど、「ワルツ・レントラー・ドイツ舞曲という呼び方は当時さしたる区別なしに用いられた」と書いてある記述を見つけました。それで納得がいきました!)
この曲集(D128)は1812年、作曲者15歳のころの作と考えられています。

全曲続けて弾いても十数分と思われる「プチ曲」の集まりなので、最初は序奏と1~3番までを続けて録音する予定でした。
が、かなり目立つミスタッチがどうしても無くならずあまりにも聞き苦しいため、今回はこの曲集の中で一番可憐で美しい<第2番>のみアップします。
なので今回、1分少々であっという間に終わってしまいます。あしからず(笑)
無理をしないのが長く続けるコツですもんね~(^_^;)







12のウィーンふうドイツ舞曲 D128~第2番(シューベルト)
http://blog-imgs-98.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/110101_008.mp3

COMMENT

シューベルトさん、子供の頃に未完成交響曲をよく聴いてました。
そのせいなのか、いまだにピアノで演奏するイメージがなくて、即興曲とか聴いても、なぜこれをピアノで?みたいな不思議な気持ちになります。

でも、この曲良いですね。
少し古典の香りもして、自然な美しさを感じました。

弾くのは難しそう( ;´Д`)

タワシさんお久しぶりです^^

タワシさんの最近の録音聴けてないんです~
というのもタワシさんの音源ってなぜかタブレットでは聴けなくて デスクトップのパソコンで聞いてたんですが
最近 そのデスクトップがウイルスに侵されたみたいで、
いろんなウエブサイトが勝手に出てきて、自分みたいページを見るのが困難になってる状態です。(゚o゚;;

ユーチューブだと見れるのですが 今後 ユーチューブにアップされるという予定はありますか~?
でもなぜタブレットだと聴けないんでしょう~
つぶやきでした(〃ω〃)

ここまふぃんさん、横レス失礼。

モバイル環境でも、使うブラウザによっては聴けるのもありますよん。
例えば私はiPhoneでSafariやSleipnirというブラウザアプリで問題なく聴けてます。
なので、いま使用されてるのとは別のブラウザアプリをインストールしてみると、解決する可能性あるかな、と。

モル作さん>

ほ~、モル作さんのはシューベルト、ピアノで演奏するイメージないですか?ピアノ曲も有名曲含めかなりたくさん書いているんですけどね。
私の中ではシューベルトといえばなんといっても「歌曲王」ですね。中学の音楽の授業に習った「魔王」とか「のばら」とか「ます」とか、どれも鮮明に記憶に残ってます。

曲、気に入っていただけて嬉しいです。
シューベルトにはこんな「プチ舞曲」がたくさんあるんですよ~♪ 何しろサイズがコンパクトで、テクニック的にも素直で易しいものが多いので、モル作さんもぜひ弾いてみられては?

ここまふぃんさん>

おお、ここまふぃんさん。久々のコメント嬉しいです♥

>タワシさんの最近の録音聴けてないんです~
ありゃーそうですか?
タワシの演奏は、わざわざ聴いていただくに値する内容でもありませんが、でもせっかくお越しくださったのにそれは残念ですね。

>最近 そのデスクトップがウイルスに侵されたみたいで、
いろんなウエブサイトが勝手に出てきて、自分みたいページを見るのが困難になってる状態です。(゚o゚;;
→それはいけませんね~
もっと甚大な被害が出る前に、一刻も早く、なんとか対処してください。

>ユーチューブだと見れるのですが 今後 ユーチューブにアップされるという予定はありますか~?
でもなぜタブレットだと聴けないんでしょう~
→YOUTUBEですか・・・全世界に発信するというのが敷居が高いですけど、そのうち、ほか人がめったにアップしないような曲を何曲かアップすることは、ちらっと考えています。
タブレット、モル作さんの言うように、ブラウザによるのかもしれませんね。私のiPhoneでは、PCでは普通に使えているMP3BLESTAR(ブログパーツ)は表示されないんですけど(その部分が空白のスペースになっている)そのしたにある、直リンク(曲名タイイトル表示)は、ちゃんと有効になっています。(たった今も確認しました)

モル作さん>

横レスありがとうございます。
ここまふぃんさん 聴けるようになってたらいいんですが・・・

Sleipnirというアプリがあるんですね。私は使ったことがないなあ~
ブラウザ違うと見え方も、微妙に(?)違ったりしますよね。

無事、聴けるようになったようです。

ブラウザによって、表示できる物や動作する物が微妙に違ったりするんです。

私が使ってるSleipnirは、慣れると直感的に操作できてめっちゃ使い勝手が良いので、iPhoneだったら特におすすめです。

モル作さん>

おかげさまでここまふぃんさんは無事に聴けるようになったようで、感謝感謝なのですが・・・
またまた問題が発生しました(涙)
詳しくは最新記事で~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a